記事ID13019のサムネイル画像

スーパーカブをよりパワーアップしたい!ボアアップのススメ

働き者の原付バイク、スーパーカブは4サイクルエンジンを積んで燃費が良いのが特徴ですが、ボアアップすることで大幅にスピードアップできます。そんな魔法のチューニング、スーパーカブのボアアップとは、どうすれば良いのか?解説しましょう!

スーパーカブのボアアップとは?

スーパーカブをボアアップするとはどういう意味でしょうか?
まずはスーパーカブについておさらいしてみましょう。

スーパーカブ

スーパーカブとはホンダが販売する原付バイクです。4ストエンジンを搭載していますが、ボアアップなどカスタムすることで、パワーアップすることができます。

1958年(昭和33年)のC100に始まるシリーズで、世界最多量産の二輪車であり、同時に世界最多量産の輸送用機器である。高性能と高耐久性により、それ以前の日本市場に存在していた同クラス小型オートバイのみならず、簡易な補助エンジン自転車と上位クラスのスクーター[注 4]との双方を一挙に圧倒する大成功を収めた。弁機構をOHVからSOHCへ、燃料供給をキャブレターからインジェクションへの変更など機構の改良は多岐にわたるが、基本設計の多くを半世紀あまり変えずに、2000年代に至るまで製造販売を継続した。

出典:https://ja.wikipedia.org

スーパーカブは車体がシンプルかつ丈夫で、信頼性の高いタフな4ストロークエンジンを搭載しています。デビューしてからさかのぼること50年が経過していますが、それでも現在の交通事情になんら不足のない性能を確保しているのがスーパーカブのすごいところです。このあたりも熱狂的なファンが多い理由で、ボアアップキットをはじめとするカスタムパーツも充実しています。

スーパーカブのボアアップキット

ボアアップキットとはピストンのボア(直系)を大きくして排気量を拡大。スーパーカブをパワーアップするパーツセットのことです。

ボアアップキットを使用すれば、たとえば50CCから75CCへ排気量を大きくできます。その結果、パワーアップができるのです。

スーパーカブ ボアアップ時は吸排気系も見直す

スーパーカブをボアアップしても、排気量が増えた分、吸気系と排気系をグレードアップすることで、さらにパワーを効率よく引き出すことができます。

スーパーカブ マフラー

KITAKOステンレススポーティーマフラー ダウン

排気効率を高めることで、ボアアップの効果がより高くなります。スーパーカブのエンジン音も迫力を増し、気分を高めてくれます。

スーパーカブ ビックキャブ

スーパーカブ用ビックキャブキット。ボアアップにより排気量アップしたときに、大きな空気と燃料を送ることが可能です。

キャブ口径を大きくして、空気の吸い込み料を多くするビッグキャブキット。エアクリーナーも吸気効率のよいものと交換するとさらにキャブの吸気効率がアップします。

排気量を変更した場合は登録内容も変更届を出しておきましょう。
また原付免許ではボアアップしたスーパーカブを運転できませんのでご注意ください。

スーパーカブ ボアアップ

スーパーカブ ボアアップキット 取り付け

ボアアップキットの組み込みは、エンジンを分解する必要があるため、整備の経験が必要です。

自分でボアアップキットを取り付けることができない場合は、
専門のショップに取り付けを依頼しましょう。

工賃はショップにもよりますが、キャブセッティングを含め、
2〜3時間程度でできますので、2〜3万円前後で仕上がります。

スーパーカブボアアップは専門店で

スーパーカブのボアアップキットを販売しているような専門店であれば、
ボアアップキットの取り付けも依頼できます。

整備経験がなく工具を持っていない場合なら、
工賃を支払ったほうが断然安上がりです。

専門店なら整備経験も豊富で、キャブ調整もしっかりできるので、おすすめです。

スーパーカブ ボアアップキット紹介

それでは実際にスーパーカブのボアアップキットはどのようなものがあるか?
紹介しましょう!

スーパーカブ ボアアップキット

KITACO 75CCライトボアアップキットです。
○スチールシリンダー
○排気量:75cc
・ボア径:Φ48
・ストローク:41.4mm(ノーマル)

価格8052円

スーパーカブ ボアアップキット 武川SP

スーパーカブ用 武川SPのハイパーRステージボアアップキットです。88ccにボアアップします。Rステージヘッドや大容量インジェクターも一式コンプリートされています。

価格93000円

スーパーカブ ボアアップ 動画

最後に、スーパーカブにボアアップキットを取り付けている動画を紹介します。
動画で作業工程を見ることで、より理解しやすいです。

8分で紹介 リトルカブ80ccボアアップ

動画はスーパーカブではありませんが、基本的な工程は同じです。8分間で基本的な作業を紹介しています。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ