グロムをボアアップ!排気量を上げて、ストレスレスで走りましょう!
2016/01/23
showta14
もう、誰もが知っているバイク!ホンダ・カブ。今ではじいちゃんも、若者も載っている、これだけ認知されているバイクはないんではないでしょうか?そんなカブで目立つにはボアアップ!しかありません!さー!ボアアップして、仲間に差をつけましょう!
カブ ボアアップ
カブをボアアップしたい!その前に、ホンダ・カブとはどんなバイク?
丸目ライトが特徴的だった前モデルのスーパーカブ110(JA07)からの「フルモデルチェンジ」とメーカーが詠うように、今回ご紹介する新型スーパーカブ110(JA10/本ページでは2012と表記)は、スタイリング以外にも細かな変更点が随所に見られるモデルである。スーパーカブのエンジンは最適化が進み、外観からもカブ一部のパーツ形状が異なるのが見て取れる。カブのフレームも見直されホイールベースは20mm延長。全体的なスタイリングも一新され、乾燥重量も若干増加している。また、低コスト化が推し進められ、部品調達から生産・組み立てまで中国工場で行われるようになった。これにより、新型であるにも関わらず前モデルからメーカー希望小売価格が21,000円も安く設定されている。
っていうか、ホンダ・カブ!有名すぎて説明いりませんよね?だって、一日一回は必ず見るようなそんなバイクです。
カブ ボアアップ
んーかっこいい!カブには見えないな~
ホンダ カブ
ホンダ・カブのスペック
エンジン種類 空冷4ストロークOHC2バルブ単気筒
総排気量 49
最高出力(kW/rpm) 2.5(3.4PS)/7000
最大トルク(N・m/rpm) 3.8(0.39kgf・m)/5000
燃料消費率(km/L) 110(30km/h)
ホンダ・カブの価格は?
ホンダ・カブ
スーパーカブ50
メーカー希望小売価格¥193,320
(消費税抜本体価格¥179,000)
排気量:49cm3
それでは、ホンダ・カブの購入者の評価を見てみましょう。
元々はGS50に乗るつもりでしたがこのレトロ感はたまりませんねぇ。。。
なんというか他のバイクにはない絶対の知名度デザイン、シルエットだけでもわかる渋さ!!
私は20歳ですが未だに飽きませんね、見ててついニヤけてしまうくらい変態ですw
通勤のため、毎日片道18キロ走ってます。
車よりガソリンの節約になって期待通りですが、渋滞もスイスイなので通勤時間も早くなりました。
安い中古を買いましたが、愛着がわいてちょこちょこいじったり、眺めて楽しんだり、なんだか趣味っぽくなってます。
のんびりトコトコ走るのが好きなんで、50で十分。
10年もったら、息子にあげます(笑)
ホンダ・カブ!長年愛されているだけあって、評価もいいです!
カブ ボアアップ
それでは、グロムのボアアップのメリット、デメリット、ボアアップの方法などを見ていきましょう。
さて、皆さん、ボアアップの定義を知っていますか?一言で言えば、「排気量を上げる為に、シリンダーの内径を拡げる事」です。
カブ ボアアップ
こちらがシリンダーなんですが、真ん中の穴を大きくすることが、ボアアップです
ボアとは、日本語でシリンダーの内径という意味なんです。ですので、ボアアップ=シリンダーの内径を広げる、と言うことなんです。しかし、中にはエンジン自体を変える、大きくする事、例えば50CCのエンジンを80CCに変えることでボアアップと呼ぶこともあります。
それでは、ボアアップした時のメリットとは?わかる限りあげてみます。
カブ ボアアップ
ピストンの比較
◎加速性能・最高速度が上がる:排気量が上がるので当然ですね。
◎50cc以上にボアアップすると原付2種として役所に申請出来る。: 元々50ccバイクなのに、黄色・ピンクナンバープレートを付けて走る事になるので、原付のウザったい制限(制限速度、2段階右折等)が無くなります。(当たり前ですが、この場合、「小型自動二輪免許」以上の免許が必須となります。)
◎ボアアップまでが 楽しい!ボアアップ後も楽しい!:これはメカ好き限定の話ですが、ボアアップするということは、エンジンをばらすことになるので、メカ系好きな人からしたらたまりません。めっちゃ楽しいです。油まみれになりながら四苦八苦しつつ、きちんと走った時の感動は異常です。あとバイクに詳しくなります。
カブ ボアアップ
カブ カスタム!かっこいいですね!
ボアアップのメリットがあれば、デメリットもあるものです!ボアアップのデメリットを見てみましょう。
◎金が掛かる
○店に任せるもちろんお金がかかりますし、自分でやる場合には専用のキットの様なものを買わないと出来ません。
○ここまで、ボアアップすると、単純に「トルクが上がる!加速が上がる!」と言うのは確かなんですが・・実際には、点火周期の調整・吸排気の見直し・駆動系の見直し(変速のタイミングの変更とか)・マフラー等の各部品の取替など色々な調整をしなければいけません。なので、これらの改造に掛かる金額も加味すると、結構な金額になります。
また、ボアアップしただけでは「最高速度」が変わるわけではありません。キャブやマフラー、スプロケットのセッティング具合によって変わってきます。
○排気量が変わる事で、現状の保険の確認をしたほうが良いかもしれません。(そこは自分のプランを要確認)
○定期的なメンテナンスが必要ですし、部品の交換率も変わると思います。
カブ ボアアップ
◎バイクの寿命が短くなります
ボアアップしたことで当然、燃料の爆発の衝撃は大きくなります。その衝撃の差の積み重ねが、クランク部品やシリンダの熱変形などを生み、結果的に寿命が縮みます。特に素人がボアアップした場合、メーカーが行うように、エンジンのスペックは厳正なチェックの下、全て厳密に決めて各パーツの肉厚等を決定しているわけではないので寿命が縮まるのは当たり前です。
◎再申請
ボアアップすることでバイクの区分(軽二輪・原付1種・原付2種とか)が変わってしまう場合は、役所に申請し直さないといけません
◎燃費が悪くなる
以上のように、ボアアップのデメリットもたくさんあるようです。よく考えてボアアップしたほうが良いかもしれません。
いかがでしたか?
ホンダ・カブのボアアップについてまとめてみました。カブと言えば、日本が誇るバイク!長年愛され、誰もが知るバイク!だからこそボアアップしてカブ仲間に差をつけましょう!
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