記事ID8366のサムネイル画像

ジャストサイズスクーター・ホンダPCX150でツーリングするなら

コンパクトでデザインに優れた街乗りスクーターホンダPCX150。高速道路にも乗れる仕様のPCX150について、ツーリング時の走行や装備などを口コミとともに考えました。軽量スクーターPCX150のロングツーリングはどこまで行けるのかが楽しみです。

ホンダPCX150はどんなバイク?

スタイリッシュでコンパクトなスクーターPCX。125cc街乗りでは扱いやすいボディーサイズで大人気です。そのエンジンを150ccまで排気量を上げて高速道路に乗れる軽二輪自動車モデルがPCX150です。

ボディーサイズはPCX125ccと一緒です。アドレスV125より一回り大きいサイズです。

標準装備
コンビブレーキ
アイドリングストップ

2014年にマイナーチェンジがありました。
後期(現行型)
LEDヘッドライトやLEDテールランプ 
燃料タンクが8Lに変更
充電用シガーコネクターを装着

エンジンはアイドリングストップ付き単気筒水冷150cc 
ツーリングで気になる燃費はカタログ値で52.9km/L
車体重量は131kg

タイヤはライバルより一回り大きく
荒れた路面でも安定しやすい14インチ
長めのホイールベースになります。

最新の装備をそろえたコンパクトスクーターです。

マジェスティSとPCX150

タイヤの比較をしています。

PCX150のバイクツーリングとは

PCX150の一般道ツーリングイメージ

・ツーリングの乗り心地は
・排気量が150ccで大丈夫?
・燃費はどれくらい
・ツーリング燃費(燃料タンク1回での距離)はどれくらい
・シート下の収納はどれくらい
・快適ツーリングに必要なナビは

PCX150のツーリングで気になるところをリサーチしました。

PCX150の乗り心地は

足場の自由度が高いので好きな体勢で乗れます。
アイドリングストップ時、振動・エンジン音がなくなるため、疲れが軽減されるように思います。
また、町の音?が聞こえるのもいいですね。夏場はせみの鳴き声が聞こえ夏を実感できました。

出典:http://review.kakaku.com

乗り心地の第一印象は総じて硬い(サスもシートも)。

出典:http://www.mc-taichi.com

3時間ほど座っているとお尻が痛くなって

出典:http://graphite.que.jp

往復400kmのツーリングに行っても別段お尻の痛みはありませんでした。

出典:http://blog.livedoor.jp

PCX150に乗ってお尻が痛くなる人とならない人がいるようです。
お尻が痛くなる人はゲル座布団でツーリング対策されているようです。

乗車姿勢はPCX150が自然な感じ

出典:http://xlr250-wr400.cocolog-nifty.com

マジェスティーSとPCX150の比較サイトで

PCX150の乗り心地のまとめ

乗り心地はシートとサスペンションは固めの方が大半でした。

乗車姿勢は最初は窮屈だけとなれて安定するなど。ボディーサイズ並みのポジションみたいです。

PCX150のツーリングの服装は(山村レイコさんの場合)

2014/9/20 礼子、pcx150 チロルでの初ツーリング〜♪

有名な山村レイコさんがツーリングに出発するところの動画です。

PCX150を所有していて総距離405kmのロングツーリングです。

服は風になびかないように小さめで
寒くないように着込んでるように伺えます。

PCX150の燃費について

後期型PCXのメーター 燃費計も付いてる

メーター内の燃費計表示と時計です。
ツーリングに便利な燃費計、平均燃費を表示します。

燃費も通勤に使う以上40kmを切らないのは良いです。
by RYUpcx150さん

出典:http://bbs.kakaku.com

普通の乗り方なら燃費40km以上は安定です。
by brave3240さん

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

実効48km以上を叩き出してます(横浜では40km前後でした)

出典:http://aoten.naturum.ne.jp

ツーリングを郊外に出るとPCX150はさらに燃費が伸びるようです。

みなさんの口コミではPCX150は40km/L以上は確実な模様です。
かなり燃費がいいのが伺えます。

のでツーリングでの燃費計算は
タンク満タンで初期型:200km/L
       後期型:250km/L
ぐらいで給油の予定を組まれた方が良さそうです。

PCX150の高速ツーリングについて

ツーリングに出るときに高速道路を使用して遠くの目的地まで行くのは楽しいです。
高速道路はゆったりとクルージングとしたいものです。

実際PCX150はどんな走りをするのか聞いてみましょう。

PCX150 高速ツーリングイメージ

PCX150はメーター読み110キロ(実測100キロ)でリミッターがかかります。
by kumakeiさん

出典:http://bbs.kakaku.com

最高速もPCX150で105キロぐらいって感じかな。
by tenso7343ihfarさん

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

80KM⇒100KMまで5秒もあればその速度域に達する

出典:http://alwaysicandoit.blog.fc2.com

高速道路を走るときはPCX150は左側を走るのが基本となりそうです。
仲間との大型二輪とのツーリング時はゆっくり派かSAかPAで待ってもらうようにしましょう。

PCX150のラゲッジスペース

荷物搭載例

ヘルメット+αのシート下収納

シート下トランク容量:PCX150/125 約25L、マジェスティS 約32L

出典:http://moto.webike.net

他社より小さめなのでリヤボックスが必需品のようです。
メーカーアクセサリーのトップボックスは35Lです

泊まりツーリングは荷物が多くなります。
大きめのボックスに荷物を詰めたいですが、
スリムな車体とのバランスを損なうのでよく検討しましょう。

ホンダ PCX -ツーリング仕様にしてみた-

リアケース35L、サイドバッグ左右約30L、シートバッグ14L、メットイン25L、グローブボックス1.5L
合計で約105L

すごいです!

シート下のスペースなどもっと活用すれば
1週間ぐらいのロングツーリングも可能だね

出典:http://oya-ji.blog.so-net.ne.jp

着替えなしの荷物ですがPCX150のロングツーリング行けるみたいです。

私のPCXの積載容量については以下のとおりす
GIVI箱・・・・・・47L
シートバッグ・・・・・・50L相当・・・・

出典:http://aoten.naturum.ne.jp

青(あお)さんのブログ
本格的なキャンパーさん仕様です。

pcx150の便利機能

PCX150のシートが途中で止まる

大きなシートは全部開けなくても荷物が出せるので以外と便利
ツーリング時は荷物も多いので使えそうです。
(後期型のみ)

PCX150にツーリングに便利なナビをつける。

ホンダ純正ナビゲーションG3

オプションで選べます。
価格:¥96,120

PCX150のナビ取り付け例

ナビを見やすい場所に設置するとツーリング時の疲労低減につながる

益々色気際立つ我が白馬

アタッチメントバーに装着したナビ
ハンドル直付より位置がかなり手前にきます。

USB出力のソケットを使いたいもの。コンパクトなタイプじゃないとボックスの蓋が閉まらないので注意。ナビ用には専用電源を引いた方がいいかも

出典:http://www.bikebros.co.jp

電源接続供給例

大きいソケットだとはみ出ます。

PCX150でのツーリングのまとめ

ツーリング装備積載例

いかがでしたか。
高燃費で安定感のあるハンドリングでロングツーリングもこなせる1台になりそうです。
PCX150の購入時の参考にしてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ