スズキ・GSR250はツーリングにピッタリ!おすすめ装備も紹介します!
2015/12/04
yoshi09
コンパクトでデザインに優れた街乗りスクーターホンダPCX150。高速道路にも乗れる仕様のPCX150について、ツーリング時の走行や装備などを口コミとともに考えました。軽量スクーターPCX150のロングツーリングはどこまで行けるのかが楽しみです。
スタイリッシュでコンパクトなスクーターPCX。125cc街乗りでは扱いやすいボディーサイズで大人気です。そのエンジンを150ccまで排気量を上げて高速道路に乗れる軽二輪自動車モデルがPCX150です。
ボディーサイズはPCX125ccと一緒です。アドレスV125より一回り大きいサイズです。
標準装備
コンビブレーキ
アイドリングストップ
2014年にマイナーチェンジがありました。
後期(現行型)
LEDヘッドライトやLEDテールランプ
燃料タンクが8Lに変更
充電用シガーコネクターを装着
エンジンはアイドリングストップ付き単気筒水冷150cc
ツーリングで気になる燃費はカタログ値で52.9km/L
車体重量は131kg
タイヤはライバルより一回り大きく
荒れた路面でも安定しやすい14インチ
長めのホイールベースになります。
最新の装備をそろえたコンパクトスクーターです。
マジェスティSとPCX150
タイヤの比較をしています。
PCX150の一般道ツーリングイメージ
・ツーリングの乗り心地は
・排気量が150ccで大丈夫?
・燃費はどれくらい
・ツーリング燃費(燃料タンク1回での距離)はどれくらい
・シート下の収納はどれくらい
・快適ツーリングに必要なナビは
PCX150のツーリングで気になるところをリサーチしました。
足場の自由度が高いので好きな体勢で乗れます。
アイドリングストップ時、振動・エンジン音がなくなるため、疲れが軽減されるように思います。
また、町の音?が聞こえるのもいいですね。夏場はせみの鳴き声が聞こえ夏を実感できました。
PCX150に乗ってお尻が痛くなる人とならない人がいるようです。
お尻が痛くなる人はゲル座布団でツーリング対策されているようです。
マジェスティーSとPCX150の比較サイトで
乗り心地はシートとサスペンションは固めの方が大半でした。
乗車姿勢は最初は窮屈だけとなれて安定するなど。ボディーサイズ並みのポジションみたいです。
2014/9/20 礼子、pcx150 チロルでの初ツーリング〜♪
有名な山村レイコさんがツーリングに出発するところの動画です。
PCX150を所有していて総距離405kmのロングツーリングです。
服は風になびかないように小さめで
寒くないように着込んでるように伺えます。
後期型PCXのメーター 燃費計も付いてる
メーター内の燃費計表示と時計です。
ツーリングに便利な燃費計、平均燃費を表示します。
ツーリングを郊外に出るとPCX150はさらに燃費が伸びるようです。
みなさんの口コミではPCX150は40km/L以上は確実な模様です。
かなり燃費がいいのが伺えます。
のでツーリングでの燃費計算は
タンク満タンで初期型:200km/L
後期型:250km/L
ぐらいで給油の予定を組まれた方が良さそうです。
ツーリングに出るときに高速道路を使用して遠くの目的地まで行くのは楽しいです。
高速道路はゆったりとクルージングとしたいものです。
実際PCX150はどんな走りをするのか聞いてみましょう。
PCX150 高速ツーリングイメージ
高速道路を走るときはPCX150は左側を走るのが基本となりそうです。
仲間との大型二輪とのツーリング時はゆっくり派かSAかPAで待ってもらうようにしましょう。
荷物搭載例
ヘルメット+αのシート下収納
他社より小さめなのでリヤボックスが必需品のようです。
メーカーアクセサリーのトップボックスは35Lです
泊まりツーリングは荷物が多くなります。
大きめのボックスに荷物を詰めたいですが、
スリムな車体とのバランスを損なうのでよく検討しましょう。
ホンダ PCX -ツーリング仕様にしてみた-
リアケース35L、サイドバッグ左右約30L、シートバッグ14L、メットイン25L、グローブボックス1.5L
合計で約105L
すごいです!
着替えなしの荷物ですがPCX150のロングツーリング行けるみたいです。
青(あお)さんのブログ
本格的なキャンパーさん仕様です。
PCX150のシートが途中で止まる
大きなシートは全部開けなくても荷物が出せるので以外と便利
ツーリング時は荷物も多いので使えそうです。
(後期型のみ)
ホンダ純正ナビゲーションG3
オプションで選べます。
価格:¥96,120
PCX150のナビ取り付け例
ナビを見やすい場所に設置するとツーリング時の疲労低減につながる
益々色気際立つ我が白馬
アタッチメントバーに装着したナビ
ハンドル直付より位置がかなり手前にきます。
電源接続供給例
大きいソケットだとはみ出ます。
ツーリング装備積載例
いかがでしたか。
高燃費で安定感のあるハンドリングでロングツーリングもこなせる1台になりそうです。
PCX150の購入時の参考にしてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局