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元祖400キラー!!まさに2ストクォーターの祖!ヤマハRZ250とは?

当時のカタログに「操ることが、快感だ。」とある乗り手を選んだバイクがヤマハRZ250だ。後のレーサーレプリカの起源といってもよいポテンシャルを持ったバイクである。そのヤマハRZ250について性能や中古市場などについてまとめてみました。是非購入の参考に!

ヤマハRZ250とは?

時は1980年。
当時の2サイクル250ccクラスは、ヤマハRD250、スズキRG250、カワサキKH250.が各メーカーの主力車種でした。
エンジンはどれも空冷で最高出力は28~30ps。
この頃から各メーカーは、4サイクルに力を入れて2サイクルバイクの販売がは下降線を下る一方だったのです。

そこへ、水冷2サイクル、最高出力35ps、モノクロス・リアサス、コンチハンドル、バックステップ、ブラック・チャンバーなど、ロードレーサーTZ250のストリート・モデルとして登場したのがヤマハRZ250でした。

ヤマハ RZ250

ヤマハRZ250のエンジンはスポーツバイク本来の基本走行性能を中心に設計され、当時のヤマハ製市販レーサーであるTZと同じボア・ストローク(54mm×54mm)の水冷2ストローク並列2気筒のレイアウトを採り、同クラスとして当時トップの35psを誇った。

RZとはそれまでヤマハの主力オートバイとして販売されていたRDの後継車種で、1980年8月にヤマハから販売された国内向け専用の250ccのオートバイがRZ250である。

ヤマハ RZ250

今回は今でも根強い人気を誇るヤマハRZ250について、その性能や現在の市場価格などをまとめていこうと思います。

ヤマハRZ250その性能は?

まず最初にヤマハRZ250の性能についてチェックしていきましょう。

ヤマハ RZ250

ヤマハRZ250カタログデータ

・エンジン
水冷2サイクル2気筒ピストンリードバルブ
排気量・・・・・・・・・・・・・247cc
内径×行程・・・・・・・・・54mm×54mm
圧縮比・・・・・・・・・・・・・6.2
最高出力・・・・・・・・・・・35ps/8500rpm
最大トルク・・・・・・・・・・3.0kg‐m/8000rpm
燃費・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・37km/ℓ

・車両寸法
全長・・・・・・・・・・・・・・・2080mm
全幅・・・・・・・・・・・・・・・740mm
全高・・・・・・・・・・・・・・・1085mm
軸距・・・・・・・・・・・・・・・1355mm
地上高・・・・・・・・・・・・・170mm
車両重量・・・・・・・・・・・139kg

・変速機
6段リターン
1速・・・・・・・・・・・・・・・・2.571
2速・・・・・・・・・・・・・・・・1.777
3速・・・・・・・・・・・・・・・・1.318
4速・・・・・・・・・・・・・・・・1.083
5速・・・・・・・・・・・・・・・・0.965
6速・・・・・・・・・・・・・・・・0.888

・減速比
1次・・・・・・・・・・・・・・・・2.869
2次・・・・・・・・・・・・・・・・2.569

・始動方式・・・・・・・・・・・・・・・・プライマリーキック

・点火方式・・・・・・・・・・・・・・・・CDI

・タンク容量・・・・・・・・・・・・16ℓ

・走行装置
キャスター・・・・・・・・・・63.5度
トレール・・・・・・・・・・・・101mm
タイヤ(前)・・・・・・・・・・3.00-18
タイヤ(後)・・・・・・・・・・3.50-18

ヤマハ RZ250

そのルックスやエンジン性能を見ると80年代当時出力30psほどが主流だった中に35psの出力、しかも軽量な車体とTZを彷彿とさせるレーシーな雰囲気満載なバイクだと思います。

ヤマハRZ250の乗り心地は?

次にヤマハRZ250の乗り心地について見ていきましょう!

ヤマハRZ250カタログ

ここでは実際にヤマハRZ250の乗っているユーザーの声を見てみましょう!

乗り味は柔らかめです。高速コーナーではフラれますしブレーキも効きは悪いです。
きちんと整備されたRZ250は低速もそこそこありますが、基本的に6000回転以下はパワーがありません。350は低速からパワーがあってとても乗りやすいです。しかし、乗っていて面白いのは250ですね。 
xforcemi6さん

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

乗り心地は、ノーマルはソフトです。
タイヤもフロントが90/90R18、リアが100/80R18なので、乗り心地も倒し込みも素直です。
車体も軽量なので、扱い易いと思います。
よく、ノーマルはフレームが弱いとか、サスがダメとか言いますが、そんな事はありません。
僕のは完調に整備していますが、ほぼノーマルです。
ですが、よく峠で「RZって凄く速いですね」と感心されます。
jollyjive2000さん

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

はっきり申すけど100万以下はゴミです。
セカンドバイクではなくメインに乗るなら
部品取用に必ず別に1台必要です。
そもそも、乗り心地なんて考慮されたバイクではないから。
vansan009さん

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

えっと、いくら貯蓄しているのか知りませんが、乗り心地とか運転の注意点とか、そういうこと気にする乗り物ではありません。
まずは動くようにすることが先決です。そのためにお金を惜しまない準備が必要です。
tosan1966さん

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ヤマハ RZ250改

ヤマハRZ250自体の乗り心地はいたってソフトだという事。
しかし、やはり旧車に乗るにはそれなりの資金が必要だという事ですね。

ヤマハRZ250の中古市場価格

ヤマハ RZ250

それでは最後にヤマハRZ250の中古市場価格をチェックしましょう!

今回ヤマハRZ250の中古車両検索に使用したのは下記3つのサイトです。
・Goobike
・BikeBros
・Webike

ヤマハ RZ250カスタム

ヤマハRZ250の中古市場価格は程度や走行距離などで変動はありますが
概ね60~140万ほどでした。
中には180万という車体もありました。
プレミア価格がつくという事はやはりそれだけ人気車種なのだということでしょうね。

ヤマハRZ250まとめ

ヤマハ RZ250”トリプル”

いかがでしたでしょうか?

今回はヤマハRZ250について、その性能と中古市場価格についてまとめてみました。

未だに人気のあるヤマハRZ250。今後購入を検討されている方も多いのではないでしょうか?
是非この記事を参考にしていただければと思います。

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