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ホンダの人気のエイプ50!そのエイプ50をボアアップしませんか?

ホンダの50CCバイクの中でも、特に人気のエイプ50ですが、エイプ50の加速・パワーに寂しさを感じる方はいらっしゃいませんか?カスタムするところがないと悩んでいませんか?そんなあなた!ボアアップしませんか?エイプ50のボアアップを調査してみました。

エイプ50をボアアップ!その前に

エイプ50 ボアアップ

エイプ50のボアアップを見る前に、エイプ50とはどんなバイク?

バイト、PS250などを生み出した、ホンダの若手エンジニアの開発チーム、「Nプロジェクト」の第一作がこのエイプだ。原付クラスとしては希少となった、クラッチとミッションを操作しながらの走りは、スポーツバイクの凝縮版。それでいて、ライフスタイル商品として街から遠出までフィットする柔らかでトラッドなデザインが嬉しい。限られたパワーを5速ミッションを操りながら走る楽しさはこのエイプの大きな魅力だ。

出典:http://autos.goo.ne.jp

エイプ50 スペック

エイプ50 スペック

エンジン型式 空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量 49cc
最高出力 2.7kW (3.7ps)/7500rpm
最大トルク 3.6N・m (0.37kg・m)/6500rpm
燃費 90.0km/L(定地走行 60km/h)

エイプ50 価格

そんなエイプ50の価格はいくらなんでしょうか?

エイプ50 価格

49cm3 エイプ・50 Type D ¥318,600
(消費税抜本体価格 ¥295,000)
49cm3 エイプ・50 ¥270,000
(消費税抜本体価格 ¥250,000)

エイプ50 評価

エイプ50 評価

次に、エイプ50購入者の評価を見ていきましょう。

ノーマルは…ですが、カスタムする事で個性的に仕上がって良いと思います。

出典:http://review.kakaku.com

Fフェンダーを下げるとだいぶきれいになります。 ノーマルは自分は乗りたくないです。
また、車高が高いのでローダウンすることによって、すごくかわりかっこよくなります。

出典:http://review.kakaku.com

今現在は75.6ccにしてますが、50ccの時はビックリするほど遅かったです。5速まであるので、変速が忙しい。1速の意味がないが2速発進だと、か弱すぎる。75.6もあるとだいぶ加速は楽です。

出典:http://review.kakaku.com

エイプ50の評価は良いようです。

ボアアップとは?

エイプ50 ボアアップ

それでは、エイプ50のボアアップのメリット、デメリット、ボアアップの方法などを見ていきましょう。

さて、皆さん、ボアアップの定義を知っていますか?一言で言えば、「排気量を上げる為に、シリンダーの内径を拡げる事」です。

エイプ50 ボアアップ

こちらがシリンダーなんですが、真ん中の穴を大きくすることが、ボアアップです

ボアとは、日本語でシリンダーの内径という意味なんです。ですので、ボアアップ=シリンダーの内径を広げる、と言うことなんです。しかし、中にはエンジン自体を変える、大きくする事、例えば50CCのエンジンを80CCに変えることでボアアップと呼ぶこともあります。
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ボアアップのメリット

それでは、ボアアップした時のメリットとは?わかる限りあげてみます。

エイプ50 ボアアップ

ボアアップのメリットは?

◎加速性能が上がる。
◎最高速度が上がる。
◎50cc以上にボアアップすると原付2種として役所に申請出来る。: 元々50ccバイクなのに、黄色・ピンクナンバープレートを付けて走る事になるので、原付の制限(制限速度、2段階右折等)が無くなります。(この場合、「小型自動二輪免許」以上の免許が必須となります。)
◎ボアアップまでが 楽しい!ボアアップ後も楽しい!:ボアアップをすれば、速度はもちろん、バイクの性能も上がりますので、運転が楽しくなります。また、整備中も、ばらしたり、組み上げたりと苦労もありますが、楽しさもあります。

ボアアップのデメリット

ボアアップのメリットがあれば、デメリットもあるものです!ボアアップのデメリットを見てみましょう。

エイプ50 ボアアップ

エイプ50のボアアップのデメリットは?

◎金額が掛かる
○自分でやっても部品代がかかります。お店に頼めばそれ以上にお金がかかります。
○ボアアップすれば確かにトルク・加速性能共に上がるのですが、やはりそこには点火周期の調整・吸排気の見直し・駆動系の見直しなどなど、細かなセッティングが必要になります。そこには新たに部品が必要となる場合もあります。さらにお金が必要です。
○ノーマル時以上にメンテナンスが必要です。それに合わせて部品も必要。

◎バイクが早く壊れる可能性大
加速・トルクと性能が上がるということは、それなりのダメージがバイクに蓄積されます。早く壊れる可能性が上がり、寿命も短くなります。

◎再申請
ボアアップすることでバイクの区分が変わります。例えば軽二輪・原付1種・原付2種とか。それにともない役所に申請し直さないといけません

◎燃費が落ちる

以上のように、ボアアップのデメリットもたくさんあるようです。よく考えてボアアップしたほうが良いかもしれません。

エイプ50のボアアップキット

エイプ50 ボアアップキット

シフトアップ エイプ APE50/XR50用 80ccボアアップキット

■KIT内容:φ53.5mmピストン/シリンダー/ピストンリング/ピストンピンセット/ガスケットセット

※ノーマルヘッド対応

エイプ50 ボアアップまとめ

いかがでしたか?
エイプ50のボアアップについてまとめてみました。ホンダの人気のエイプ50。学生さんにも人気の車種。もちろん社会人の通勤の足としても人気ですよね?その通勤時もエイプ50をボアアップすれば会社に着くのも早くなるかもしれません。あなたのエイプ50もボアアップしませんか?

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