グロムをボアアップ!排気量を上げて、ストレスレスで走りましょう!
2016/01/23
showta14
ホンダのエイプ100は、その価格の安さや、カスタムパーツの豊富さから、通勤・通学の足としても、大人気です!そしてカスタムベース車としても人気ですよね?もうカスタムするところがないと言うあなた!ボアアップしてみませんか?エイプ100のボアアップを調べてみました。
エイプ100 ボアアップ
エイプ100をボアアップしよう!その前に、エイプ100とはどんなバイク?
Bite、PS250、そしてズーマーなどを世に送り出したホンダの若手エンジニア集団、Nプロジェクトが生み出した第一弾、それがエイプだった。エンジンは空冷OHC2バルブ100㏄で、車体はプレーンな形のタンクやタンデムを可能にしたフラットなシートなどを特徴とし、クラッチ付5速ミッションを使って走る楽しさは、スクーターにはない「バイク」らしさを楽しませてくれる。ビギナーの最初のバイクとしてだけでなく、ベテランのセカンドバイクとしてもオススメできる楽しさにあふれたバイクだ。
エイプ100 スペック
エンジン種類 空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量 99
最高出力(kW/rpm) 4.6(6.3PS)/8000
最大トルク(N・m/rpm) 6.6(0.67kgf・m)/6000
燃料消費率(km/L) 55(60km/h)
エイプ100の価格は?
エイプ100
99cm3 エイプ・100 Type D ¥376,920
(消費税抜本体価格¥349,000)
99cm3 エイプ・100 ¥322,920
(消費税抜本体価格¥299,000)
それでは、エイプ100購入者の評価を見てみましょう。
通勤用とチョイ乗り用にチビバイクを検討しましたがモンキーはチョット自分(180㎝・74kg)には小さいのでこれにしました。
小回りも効くし気軽に乗り出せて便利です。
エイプ100の評価は良いようです。
エイプ100 ボアアップ
それでは、エイプ100のボアアップのメリット、デメリット、ボアアップの方法などを見ていきましょう。
さて、皆さん、ボアアップの定義を知っていますか?一言で言えば、「排気量を上げる為に、シリンダーの内径を拡げる事」です。
エイプ100 ボアアップ
こちらがシリンダーなんですが、真ん中の穴を大きくすることが、ボアアップです
ボアとは、日本語でシリンダーの内径という意味なんです。ですので、ボアアップ=シリンダーの内径を広げる、と言うことなんです。しかし、中にはエンジン自体を変える、大きくする事、例えば50CCのエンジンを80CCに変えることでボアアップと呼ぶこともあります。
それでは、ボアアップした時のメリットとは?わかる限りあげてみます。
エイプ100 ボアアップ
◎加速性能・最高速度が上がる:排気量が上がるので当然ですね。
◎50cc以上にボアアップすると原付2種として役所に申請出来る。: 元々50ccバイクなのに、黄色・ピンクナンバープレートを付けて走る事になるので、原付のウザったい制限(制限速度、2段階右折等)が無くなります。(当たり前ですが、この場合、「小型自動二輪免許」以上の免許が必須となります。)
◎ボアアップまでが 楽しい!ボアアップ後も楽しい!:これはメカ好き限定の話ですが、ボアアップするということは、エンジンをばらすことになるので、メカ系好きな人からしたらたまりません。めっちゃ楽しいです。油まみれになりながら四苦八苦しつつ、きちんと走った時の感動はたまりません。あとバイクに詳しくなります。
エイプ100 ボアアップ
エイプ100 ボアアップ
ボアアップのメリットがあれば、デメリットもあるものです!ボアアップのデメリットを見てみましょう。
◎金が掛かる
○店に任せるもちろんお金がかかりますし、自分でやる場合には専用のキットの様なものを買わないと出来ません。
○ここまで、ボアアップすると、単純に「トルクが上がる!加速が上がる!」と言うのは確かなんですが・・実際には、点火周期の調整・吸排気の見直し・駆動系の見直し(変速のタイミングの変更とか)・マフラー等の各部品の取替など色々な調整をしなければいけません。なので、これらの改造に掛かる金額も加味すると、結構な金額になります。
また、ボアアップしただけでは「最高速度」が変わるわけではありません。キャブやマフラー、スプロケットのセッティング具合によって変わってきます。
○排気量が変わる事で、現状の保険の確認をしたほうが良いかもしれません。(そこは自分のプランを要確認)
○定期的なメンテナンスが必要ですし、部品の交換率も変わると思います。
エイプ100 ボアアップ
やはり、ボアアップしたエイプ100はかっこいいですね!加速もグッド!
◎バイクの寿命が短くなります
ボアアップしたことで当然、燃料の爆発の衝撃は大きくなります。その衝撃の差の積み重ねが、クランク部品やシリンダの熱変形などを生み、結果的に寿命が縮みます。特に素人がボアアップした場合、メーカーが行うように、エンジンのスペックは厳正なチェックの下、全て厳密に決めて各パーツの肉厚等を決定しているわけではないので寿命が縮まるのは当たり前です。
◎再申請
ボアアップすることでバイクの区分(軽二輪・原付1種・原付2種とか)が変わってしまう場合は、役所に申請し直さないといけません
◎燃費が落ちる
以上のように、ボアアップのデメリットもたくさんあるようです。よく考えてボアアップしたほうが良いかもしれません。
エイプ100 ボアアップキット
SP武川 タケガワ 01-05-0308 スーパーヘッド(+R) ボアアップキット
タケガワ製スーパーヘッド+Rシリンダーヘッドを採用したキットパーツです。
大口径バルブとスムーズな吸排気ポートにより、高出力化を可能とする“スーパーヘッド(ステージ3)”を継承し、定評のあるローラーロッカーアームと新構造オイルラインを採用することで、更なる高出力化と耐久性を兼備えたハイパフォーマンスシリンダーヘッドです。
いかがでしたか?
エイプ100のボアアップについて調査してみました。エイプ100はその可愛いスタイルと、取り回しのよさが人気のバイク。エイプ100のボアアップですが、手続き等、少し面倒なところもありますが、信号待ちで同じエイプ100と並んだとき、余裕で前に出れたら気持ちいいかもしれません。あなたのエイプ100もボアアップしませんか?
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