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ホンダが発売するCB400SBの購入者インプレッションはどうだ!?

免許を取った皆様のほとんどが運転したことがあると思います!CB400!そのCB400にカウルが付いたCB400SBの購入者のインプレッションをまとめてみました。これからCB400SBの購入を考えている方必見!購入者のインプレッションは参考になりますよ!

CB400SBのインプレッション

CB400SB インプレッション

CB400SBはホンダが生産する、400CCの中型免許で運転できるバイクである。

CB400SFをベースに開発されたCB400SBその特徴は、CB400SFにカウルを装備したことが大きな違いであります。その乗り心地は変わりませんが、気分的にカウルが付き、運転にやる気が起きます


所有する歓び、“ビッグワン” の佇まい。

“PROJECT BIG-1”の最高峰であるCB1300シリーズの威風堂々とした佇まいを継承し、スタイリングを一新。フューエルタンクからサイドカバー、そしてリアカウルへと流れるシャープで力強いプロポーション。CB1300シリーズのアイデンティティーともいえる二眼メーターや二眼LEDテールランプ。左右分割タイプのグラブレール、さらには足元の10本スポークホイールにいたるまで、全身にかけて伝統と革新の造形美を貫いている。

出典:http://www.honda.co.jp

CB400SB インプレッション

日常のチョイ乗りから、めいっぱいの高速性能まで頼もしい相棒となるこの「CB400SB」。
今回はこのCB400SBに注目して、CB400SBで日常を楽しんでいる方たちのインプレッションを見ていきたいと思います。

CB400SBのデザイン・性能・価格などなど、CB400SBについて詳しく知りた、中型バイクにちょっと興味のある方に、CB400SBのインプレッションをご紹介します!

インプレッション!CB400SBのデザインは?

まずはじめにCB400SBのデザインインプレッションから見ていきましょう!

CB400SB インプレッション

その、従来のCB400をそのままに、何か違うところを醸し出したカウル付きのCB400SBです。何か懐かしい感じもするCB400SBは三色のラインナップで構成されています。

流行りのデザインに比べると垢抜けたものではないが、いいんです。リアからタンクにかけてのシルエットにうっとり。

出典:http://review.kakaku.com

かっこいいです。特にヘッドライトの鋭いところがグッド
インジケーターも今風で好きです。

出典:http://review.kakaku.com

古さを感じますが、古さの中にも
新しいものを感じることのできる
デザインだと思います。

出典:http://review.kakaku.com

CB400SBのデザインインプレッションですが、何か古臭いが、新しいデザインが好感を持てる用です。

インプレッション!CB400SBのエンジン性能は?

走る状況に応じた最適な燃料噴射量とタイミングをコントロールして燃焼効率を向上させる「PGM-FI (Programmed Fuel Injection System)」を採用しているCB400SBのエンジンインプレッションはどうだ?

CB400SB エンジンインプレッション

発売から20年以上経つ、CB400シリーズ。エンジンも熟成され、エンジンは1気筒4バルブながら、エンジン回転数/ギヤ段位/スロットル開度によってこれを低中速で有利な2バルブのみの作動にするHYPER VTEC Revoも装備している。

今さら何も言えません。レボ型になり一発始動、エンストは皆無、中速から高速走行まで躊躇なくこなす完成された発動機です。

出典:http://review.kakaku.com

教習所のCBそのまんま
低速トルクがあり扱いやすいです。上は回せば回すほど上がる感じで欠点がありません
サウンドもいいですよ

出典:http://review.kakaku.com

とにかく扱いやすいエンジンで
なおかつとてもパワフル
なめらかで従順、VTECとの
切り替えは正直わからんです。

出典:http://review.kakaku.com

さすが、20年以上のCB400です。教習所でも使用されているぐらいですから、エンジンインプレッションは高評価ばかりです。

インプレッション!CB400SBの走行性能・乗り心地は?

エンジンの次はCB400SBの走行性能・乗り心地について見ていきましょう。購入者の走行性能についてのインプレッションはこのようになっていました。

CB400SB 走行性能インプレッション

3本スポークを10本スポークのホイールに変更したことにより、タイヤからの路面の感覚を把握しやすくなり、さらに乗りやすくなりました。またディスクブレーキもダブルにしたことで、制動力も格別に高くなりました

CB400SB 乗り心地インプレッション

音量も静かになったのが少し寂しい気がしますが、(規制のため)フロント形状をシャープにしたことにより、スクリーンが低めなのに暴風効果も高く、快適性も向上。

兄貴分の1300は白バイにも採用されていることからも加速、曲がる、止まるなど機動性は俊敏。高回転エンジン音が聞きたくて郊外の直線ではついついアクセル開いてしまいます。

出典:http://review.kakaku.com

倒しやすく基本を学ぶには最適
初期タイヤでブリジストンのバトラックスいいね

出典:http://review.kakaku.com

長時間走行も苦にならない。コミネのメッシュシートを装備してるので夏場でも問題点なし。

出典:http://review.kakaku.com

良いと思います。ただ、回したときにケツの振動が結構きます。

出典:http://review.kakaku.com

CB400SBの走行性能・乗り心地インプレッションですが、やはり教習所で使われているだけに、運転のしやすさは格別です。インプレ、文句なしです。

インプレッション!CB400SBの燃費と価格は?

CB400SBの燃費と価格はこのようになっています。

CB400SB 価格インプレッション

メーカー希望小売価格
CB400 SUPER BOL D’OR
¥891,000
(消費税抜本体価格 ¥825,000)

CB400 SUPER BOL D’OR〈ABS〉
¥941,760
(消費税抜本体価格 ¥872,000)

CB400 SUPER BOL D’OR〈ABS〉
E Package ¥1,009,800
(消費税抜本体価格 ¥935,000)

CB400SB 価格インプレッション

メーカー希望小売価格
CB400 SUPER BOL D’OR
¥858,600
(消費税抜本体価格 ¥795,000)

CB400 SUPER BOL D’OR〈ABS〉
¥909,360
(消費税抜本体価格 ¥842,000)

CB400 SUPER BOL D’OR〈ABS〉
E Package ¥977,400
(消費税抜本体価格 ¥905,000)

燃料消費率(km/L) 31.0(60km/h定地走行テスト値)

それでは、購入者のインプレッションはどうなっているでしょうか?

今まで250のバイクでしたので、400は全体に大きく感じます。低速からの加速もスムーズに行えるようになりました。
   

出典:http://www.bikebros.co.jp

ちょとの買い物で乗るには向いていないですが、ツーリングで遠くまで行くには良いバイクです

出典:http://www.bikebros.co.jp

CB400SBのインプレッションまとめ

いかがでしたか?
CB400SBのインプレッションをまとめてみました。教習所で使われてますからね、免許取った方には基本ですよね。その通りにインプレも問題なし。しかし購入者のインプレッションは参考になります。

CB400SBのインプレッション

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