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高回転型エンジン搭載バリオス2中古購入するその前に知っておくこと

中古バリオス2は250CCではゼファーなどと並びダントツの人気。中古でバリオス2を手に入れたいと思っている方。そんな方へ中古バリオス2を良品で安く購入する為のポイントをまとめて紹介したいと思います。あなたのバイクライフがより良いものになりますように

ゼファーに並ぶネイキッド バリオス2

バリオス2カスタム車

ゼファー同様、250ロードスポーツモデルとして人気の高いバリオ2。ワイドスタンスのスチール製フレームに、レーサーレプリカに端をはしている。
19000まで回る高回転型の水冷4サイクルDOHC4バルブ並列4気筒エンジンを搭載。
前作のバリオスよりリザーバータンク付2本リヤショックユニット、シート下ユーティリティスペースなど追加装備した。バリオス2は前作よりかなりパワーアップしているようです。

カワサキの中古バイクの特徴

各バイクメーカーにはいろいろな特徴があるものですが、好きか嫌いかの好みがはっきり分かれやすいのがカワサキの特徴かもしれません。その中でもバリオス2は定番です。
大きな音を立てながら、がっちりと男らしく迫力満点で乗るのが好きという方にとっては、カワサキのバリオス2は前作(バリオス)をはるかに超える魅力を持ったネイキッドバイクです。
一番バイクらしい特徴がそろっていて、とにかくテンションが上がるので、格好よく走り切りたいという方にとっては、おすすめといえます。中古車としても数多く展示されています。中古車としてはバリオス2は人気バイクといって過言ではありません。

中古バリオス2の年式別価格帯

バリオス2は人気車の為、玉数は多め

【中古バリオス2の年式別価格帯】
2008年 25-60万円
2007年 25-45万円
2006年 25-65万円
2004年 20-45万円
2002年 25-35万円

2007年の中古車台数が若干多い為、そこを狙うとよいかもしれません。
人気車種なので玉数は多めです。

中古バリオス2の良品チェックポイント

先代との違いにリアサスがみえます。

中古バリオス2のチェックポイント①ボディ

まずは、中古バリオス2のボディ全体をよく見てみましょう。損傷に仕方によってどのような事故や当たり方などそのバイクの歴史が読み取れます。もし、自分で分からない場合はお店のスタッフに聞いたり中古車の注意点をネットて調べるなど不安な点を明確にすることが大事です。
バイクを下からのぞいたりなど視点を変えてよく見ることをお勧めします。

高回転型なのでメンテナンスは必須

中古バリオス2のチェックポイント②エンジン

中古バリオス2の購入で気を付けるべき場所、バイクの心臓部、エンジン。
調子の良いものを選びたいものです。
では、どう判断するのか簡単にあげるので確認してください。

エンジンに深刻なダメージはないか

【中古バリオス2のエンジンの注意点】
・セル一発でエンジンがかかるか
・アイドリングは安定しているか
・アイドリング中、異音はないか
・スロットルを回し、スムーズに回転数は上がるか
・排気ガスに異常はないか
ひとつでも異常があった場合お店のスタッフに聞いてみてください。
中古バイクなので、どこかに劣化があるはずです。致命的なダメージを受けていないか見定めるのが中古バリオス2購入のポイントとなります。

中古バリオス2のチェックポイント③走行時の挙動

できれば、中古バリオス2へ試乗し中古バイクの挙動を確認してください。
注意すべき点を簡単にあげると

スロットルと回転数にギャップはないか?

【中古バリオス2の走行中に注意する点】
・スロットルに回転数がついてくるか
・走行中の回転数は安定しているか
・バイクがまっすぐ走るか
・ブレーキの利きと違和感の有無
・右左折時の違和感の有無
など、違和感を感じたらお店のスタッフへ。

中古バリオス2のチェックポイント④メンテナンス

いままでその中古バリオス2がどう扱われてきたかが重要となってきます。
今までちゃんとメンテナンスされてきたものなのか見極める必要があります。下記にいくつかあげましたので参考にしてください。

消耗品の状態は?

・エンジン周りにオイル漏れ、オイルにじみ等はないか
・チェーンの摩耗
・タイヤの状態
・アクセルワイヤーの劣化
・各パーツの動き
など、整備記録がある場合はチェックをしてください。ない場合はお店のスタッフに聞いてみることをお勧めします。

フロントフォークにまがりはないか?

中古バリオス2を手に入れた人の感想

軽量な車体に十分なパワー、比較的限界も高いほうだと思われる。
排気音が心地いい250マルチの甲高い音は気持ちいいです
立ち上がり加速フロント1丁下げてるので十分な立ち上がり加速をします
倒しこみが素直
車体が軽く扱いやすい低速コーナーでは大型より有利かと、
10000回転以上回せば十分な速さで走ります
足つきがいい!
始動性がいい!自分のは大体チョーク無しで一発始動します

出典:http://www.bikebros.co.jp

乗りやすいので楽しめそうですね

全体的にバランスが取れているバイクです、スポーツ走行するなら1型街乗り、ツーリングなら2型をオススメします。
公道では流れをリードする力は余裕であるので不足はないと思う
シートも乗りやすいと思います
ブレーキも慣れれば公道では十分です
いい思い出を共有出来る素晴らしい相棒になってくれると思います、自分は一生付き合って行きたいバイクと感じてます

出典:

購入したら長いお付き合いになりそうなバイクですね。

回せば回すほど燃費は下がる(250マルチならしょうがない)
燃料フィルターのトラブルがひどい(走行中に勝手にガス欠になることが結構あった。)
なぜかCB400SFよりも重く感じた。
ニンジャやゼファーと比べるとパーツは少ない。
カワサキだから仕方ないのかもしれないけどエンジンからカラカラと音がする。

出典:http://www.bikebros.co.jp

先代同様、メンテナンスは必須ですね。

中古バリオス2を見に行こう

さて、中古バリオス2を購入するときの注意点などお話ししましたが参考になったでしょうか?
ある程度の知識を持ったら早速お店へ中古バリオス2を探しに行きましょう。
中古車サイトを載せておくので参考にしてください。

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