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ホンダゴリラを中古で購入する方必見!中古ゴリラの基礎知識まとめ

ゴリラを中古車で購入する際、気になる価格の相場や、購入時に気をつけるポイントなどをご紹介します。実際に中古のゴリラを購入した人の感想も合わせてチェックできます!中古車のゴリラ購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!

ホンダゴリラとはどんなバイクか?

ゴリラは原付だ

GORILLA(ゴリラ)は1978年(昭和53年)8月、モンキーのバリエーションモデルとして発売された(改良されたモンキーと同時発売)。基本的なパーツは、ほぼモンキーと共通した物を使っているが、ハンドルの折り畳み機構を搭載せず、燃料タンクの容量をモンキーの2倍程度となる9リットルまで拡大、4速ギア・手動クラッチの搭載、フロントとリアにキャリアを装備し積載性を高め、シートの全長を長くするなどしてモンキーより実用性を向上させたモデルとなった。これは自動車に積んで目的地で展開することを前提としたモンキーとは異なり、ツーリングで目的地まで移動し、展開することを前提として設計されたためである。
モンキー同様にロングセラーモデルとなったが、派生車種の多様化などにより1990年(平成2年)に生産終了となった。しかしユーザーからの再発売を熱望する声が長い間続いていたことから、1998年(平成10年)から8年ぶりに復活販売されることとなった。電装類の強化や環境基準への対応といった改良が加えられたが、外観はフロントキャリアが廃止された以外、以前とほぼ同一の仕様であった。2007年(平成19年)9月の排出ガス規制の強化により、再び生産を終了した。

出典:https://ja.wikipedia.org

ゴリラはカスタムベースとしても人気!

発売当初から各メーカーからアフターパーツが多数出ている。
豊富なカスタムバリエーションがあるのがゴリラの魅力の一つだ。

ゴリラの中古車、価格の相場は?

ゴリラの中古車:価格と年式の関係

平均価格 24.4万円

ロングセラーのゴリラには年式や走行距離はあまり関係ないようだ。

エンジンはカブと同じ物を採用しているので寿命はとても長い。

ボアアップ車は高値を付ける傾向にある。
カスタムも使用によって値段が違うので良く見た方が良さそうだ。

ゴリラの中古車購入チェックポイント:車体の状態

ゴリラの中古車:全体の注意点

ゴリラの中古車は基本的に事故車でなければ問題ない。

事故車の見分け方はフロントフォーク周辺、フレーム辺りにヘコミ等が無いか。
事故車は接触痕がある場合が多いので注意してもらいたい。

その他はフレームの溶接痕。再溶接されていたり、溶接にヒビが入っているとリスクが上がるのでそういった車両は避けたいところだ。

ゴリラの中古車:車体全体

販売店に確認し、整備状態を確認したい。
もちろん素人にはわかない事もあるのでそのバイクの状態を販売員に確認するのも手だ。

ゴリラの中古車:エンジンの状態

実際にエンジンをかけて調子を見てみよう!

異音は無いか、排気ガスは正常か?

ギアの入り、クラッチの感触、アクセル付もチェックしたい。

ゴリラの中古車:ゴリラの中古車を安く購入しよう!

ゴリラの中古車を安く買う方法①

販売店間で競わせる方法もあります。

ゴリラの中古車は市場に数も多い。
よって販売店をいくつも回って見積書をもらいましょう。

ディーラーさんや中古車屋さんで競わせる方法もあります。
他メーカーの販売店さんでもゴリラの中古車を取り扱っている場合がありますので中古車情報誌や中古車情報サイトで良くチェックしてくださいね!

中古車選びは楽しい!

ゴリラの中古車を安く買う方法②

今まで乗っていたバイクを下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。

中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。

ゴリラの中古車を購入した人の声

実際に購入した人たちの感想を見てみましょう!

これからいじるのが楽しみです)^o^(
エンジンの始動も好調で、何の不満もありません。
マンションの玄関先に保管しても邪魔にならない(^_-)

出典:http://www.bikebros.co.jp

燃費が良いのに燃料タンクが大きいので忘れた頃にしか給油しなくて良い。あとシートがシッカリしているので長く乗っていてもお尻が痛くならない。

出典:http://www.bikebros.co.jp

ちょっとしたお買い物にはモンキー&ゴリラは最適です。
小さくて取り回しが楽で250よりも手軽です。

出典:http://www.bikebros.co.jp

昔の88ccのエンジンに早矢仕のマフラー仕様はバカ速かったですが
ノーマルダックス70ccエンジンではキャブとマフラー変更程度ではあまりスピードは期待できません・・・
耐久性を考えるとこんなもんでしょう。

出典:http://www.bikebros.co.jp

品薄で、少し高値になってしまいましたが、6V仕様も味があっていいですよ。男の子が最初にいじる機械としては最適な1台です。コレで車の構造や整備の仕方、を覚える第一歩と考えるとシンプルはいいです。

出典:http://www.bikebros.co.jp

小さいのですり抜けがしやすい!
あの小ささで車を抜いた時は快感ですね!

パーツが沢山あるのでカスタムがやりたいようにできる。

出典:http://www.bikebros.co.jp

愛らしいスタイル、9リットルタンク、リアキャリア付、スポーツバイクと同じマニュアルリターンミッション、軽量コンパクトなので室内持ち込み可能

それに、何といっても、抜群の耐久性と低い維持費だと思います。

新車を購入し、ノーマルで13年間約2万キロ乗りましたが、エンジンはまだまだ元気でした。ホンダのカブ系エンジンは本当に素晴らしいです。

経年により、マフラーが錆びたため交換、タイヤが減ったため交換、たまにオイル交換をしていました。

エンジンオイルはモンキー用のメンテナンス書籍を見ながら自分で出来ます。
クラッチやアクセル、ブレーキの調整も簡単です。

車体が軽いため整備が楽です。

燃費は35キロ~55キロくらいでした。

最近、回りの車の速度が早い国道を運転することが多くなったため
スーパーカブ110に買い替えましたが、ゴリラを忘れがたく、新車で買えるモンキーを追加で購入することなりそうです。(カブはカブでまた素晴らしいバイクです。これも手放せない。)

出典:http://review.kakaku.com

車体が軽いので、4stのわりには加速が良かった気がします。
フル加速だとウィリーしました。 ただ、スピードに乗らないので街乗りは遅い。ギリ60キロくらいか…

出典:http://review.kakaku.com

おもしろいバイクです。
ゆっくり遊ぶのにいいです

出典:http://review.kakaku.com

ゴリラの中古車を見に行こう!

いかがでしたか?
ゴリラの中古車の購入を検討されるうえで参考になりましたか?

ざっと検索するだけで沢山の販売店がヒットすると思います。

車選びは楽しいですね!
何件も回って色んな物件を見るのも面白いですね!
色んな物件をご覧になって胸膨らませてみてはいかがでしょうか!?
車選びの時にしか味わえないワクワクがありますもんね!

以上ポイントを踏まえて販売店に足を運んでみてくださいね!

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