ホンダ マグナ50の中古車を考えている方!中古マグナ50の基礎知識
2015/11/14
ntomoe59
ホンダ VFRを中古で購入する際に知っておきたい基礎知識をまとめまし!ホンダ VFRの中古価格相場や購入時の注意点、ポイントなど、さらにホンダ VFRを中古で購入したユーザーさんの貴重な声もご紹介!!ぜひ参考にご覧ください!
ホンダ VFR
ホンダの代名詞とも言えるスポーツバイク、それがVFRです。
たま、ホンダ VFRは4ストロークV型四気筒水冷エンジンを搭載したバイクで、教習車や警察の白バイに採用されています。
1986年に発売されたVFRは、「高いスポーツ性能と快適性を調和させる」というコンセプトのもと生み出された競技専用バイクです。
ホンダがレース活動で培ってきたノウハウをフルに活かし、持てる技術の全てを投入してスポーツバイクです。
発売当初、美しい外観フォルムは高く評価されており、一級品の戦闘力を有するスポーツバイクでありながら、ポルシェのような上品さを持つと言われることもありました。
2014年には、VFR800X(RC80型)を販売開始し、未だに人気の高い車種のひとつのホンダ VFRです。
そんな人気のホンダ VFRの中古をこれからご購入する皆さんに、中古車価格や購入の際に着目しておきたいポイントをお教え致します。
また、実際に中古VFRを購入した皆さんの評価なども紹介していきたいと思います!!
ホンダ VFRをご紹介しました。
では実際どれくらいの金額で中古車の購入が可能なのでしょうか。
ホンダ VFR 中古価格
中古VFRの価格&年式の関係でどれだけ価格が違うのかを見比べてみましょう。
基本は年式が新しいものは高価格、オプションや修理の有無などにより多少差があります。
平均相場・・・・・92.7万円
1998~2003年式・・・・・45~50万円
2005年式以降・・・・・50~95万円
購入するにあたっての注意点をまとめました。
金額と状態が適切かを見ていきましょう!!
VFRはグレードにより価格は大きく変わります。しかし、安すぎる場合には個性的過ぎるタイプや走行距離がそれなりというものが多かったり、整備が行き届いていない場合もあります。
ディーラーから販売する中古車認定車を購入すれば、整備や保証に関しても安心です
中古ですので、フレームの溶接痕はしっかり見ていきましょう。
再溶接されていたり、溶接にヒビが入っているとリスクが上がるので
そういった車両は避けてください。
ボディーの色の違い、交換歴があれば必然的に違和感が出てくるので見逃査ないよう
注意してください。
整備がきちんとされているかの確認も大切です。
消耗部品を中心にエンジンとその周辺を見ていきます。
整備記録をチェックしたり、詳しい整備内容を販売店に確認するのも手です
心臓部となるエンジンをスタートした時に問題なくスタートするか
アイドリングの状態でエンストしないか
エンジン回転数は安定しているか
また極端にエンジン音が大きすぎたり、逆に弱々しい状態ではないか
そして、マフラーから出る排気ガスの色も確認してください。
黒い煙が出ているときは何らかの問題を抱えていることがあります。
もし、走行させてくれるようであれば、試乗して確認してください。
そこで、クラッチの具合を確認してください。
となっています。
ホンダ VFRの中古車選びだけでなく、他の中古車を見るときにも役に立ちます!!
他社のライバル車を引き合いに出して、競合させ値引きしてもらう方法です。
販売店は他社に契約が流れるのを防止するため色々な策を講じてきます。
その中でも一番が値引きなので、他社よりも大きな値引き額を提示する可能性があります。
下取り今まで乗っていたバイクを下取りに出す際には、インターネットなどの無料査定を利用して、その結果を店に持っていくことで、より良い値段での買取が可能になります。 中古車の見積もりが値引きの限界になっても、その分買い取り額を多く見積もってもらえれば、さらにお得になります。
中古車専門店同士で競わせる方法です。
中古車情報誌や中古車情報サイトで良くチェックしてください。
いい条件で安く手に入るかもしれません。
3点紹介しましたが、他にも値引き方法はあります。
しかし、この3点を1つでもやれば多少の値引きに繋がるので
ぜひ試してみてください!!
中古のVFRを購入する際に最も参考になるのが、実際に中古のVFRを購入した人の評価です。
実際に乗ってみた感想や購入時の注意点などとても参考になります。
少し集めてみたので、参考にしてみて下さい。
元々欧州ではツーリングバイクとして使われているようですが、それを極めたような仕様です。
沢山の荷物を積んで長距離を淡々と走るようなシチュエーションでは最良のバイクだと思います。
新型VFRが発売になってすごく気になってましたが、燃料タンクが小さくなって燃費は悪いと聞き、(値段も高い)買い替えは当分ないな。これからも大事に乗っていきます。とにかく自分の用途(ツーリングメインで道中の高速やワインディングを楽しむ)にはピッタリ。行きつけの店主も言ってましたが、ホントにいいバイク、CROSSRUNNERとして販売されるのも納得です。
ポジションがすばらしい。
高速に何時間のっても疲れないし、ワインディングも快適。
ハンドルはやや近めでやや狭く、やや低い。足もちょうどよい位置で、172cmの自分の体にぴったり。
V4エンジンは少し振動があるが、直4のような角のたつ微振動ではなく柔らかい振動なので、どの回転域でもしびれるようなことがない。
心地よい柔らかい振動が少しある程度で、ロングで疲れない最大の理由だと思う。
高速100km/hでリッター19km程度。
XJ6やER6といった軽量ミドルクラスと比べて15%くらい悪い。
リッタークラスのバイクも同じくらいなので、このクラスにしてはやや燃費の悪い部類になる。
確かにやや重いです。燃料が半分ぐらいのときはタンクのガソリンがチャプチャプ揺らいで信号待ちなんかで左右に車体がふらつく事も。
しかし、それに慣れさえすれば取り回しは楽です。シートの角を腰に押し付けて、車体を体のほうへ傾けてから取り回せば倒しそうな不安感は皆無ですし、逆に車重を取り回しに活用(切り返しなど)すれば驚くほど楽です。足つきも両足踵まで丁度ピッタリ付くのですが、燃料満タンのときなどはやはりまたがったままバックするのはきついですねぇ。見栄張ってふらふらバックするくらいならバイクを降りてスマートに取り回しましょう。(跨ったままバックできる人うらやましい!)
と、評価は様々です。
下記のサイトでもユーザーの評価を見ることが出来ますので参考に!!
いかがでしたか?
参考になりましたでしょうか?!
ホンダ VFRの中古車を検索すると沢山の販売店がヒットしますが、
実際に販売店で自分の目で選別する方が一番です!
役立ちそうな中古販売店もご参考に、自分好みのバイクに出会えるといいですね!
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