記事ID29900のサムネイル画像

愛車のバイクを守るアイテム!ディスクロックはご存知ですか?

バイクの盗難を防ぐアイテムで「ディスクロック」というのをご存知でしょうか?数あるバイクの盗難防止グッズの中でもこの「ディスクロック」というアイテムはどんなものなのでしょうか?それをここで詳しくお伝えしたいと思います。盗難防止グッズ選択の参考にしてください。

バイクの盗難防止グッズ ディスクロックってどんなもの?

バイクの盗難防止グッズのディスクロックというアイテムはどんなものなのか?その名前が示すとおりディスクをロックすることでバイクの盗難を防止するものです。そのままですね。ディスクロック種類はすごく沢山販売されています。どれを買えばいいか迷うくらいです。

バイクのディスクロック

バイクのディスクロックの一例です。このようにバイクのディスクローターに取り付けてバイクのタイヤの回転をロックさせることで盗難防止をするので「ディスクロック」と呼ばれています。

ここで、少しでもディスクロックについて知っていただき、これから購入しようとしている方に、大いに参考になればと思っています。個人的には目立つ色で、アラーム機能が付いているディスクロックがオススメです。理由は後半で分かりますので最後まで読んでくださいね。

バイクの盗難防止グッズ ディスクロックの種類

バイクで使えるディスクロックには、本当に沢山の種類が出ています。値段、性能、使い勝手、デザインなどから自分に合うディスクロックを見つけてほしいと思います。いくつかここでご紹介をしますので、見つける参考にしてもらえたらと思います。

バイクのディスクロック その1

アマゾンで検索をしてみただけで、色々出てきた中で一番上に出てきたものです。これは非常にお安いものでした。1430円で、警報アラームまで付いてます。あなたの車種に合えばお買い得品ですね。

バイクのディスクロック その2

今度は楽天で探してみて、これはと思うものをピックアップしました。このブランドのディスクロックは検索でもよく出ています。黄色という色が目立つのでしょうか?他にもブラック、シルバー、オレンジとバリエーションも豊富です。お値段は9999円。アラーム付きです。

バイクのディスクロック その3

ヤフーショッピングではこのようなディスクロックを見つけました。めちゃくちゃ安くて540円!でした。アラーム機能はありません。ただただディスクをロックするのみです。画像にあるように、適合条件がありますので、合えばお買い得だと思います。

バイクのディスクロック その4

今度は高価なディスクロックを探していて見つけたのがこれです。定価で2万円以上しております。割引で18000円弱でした。それでも結構な価格ですね。ドイツ製というのも惹かれます。アラームも当然鳴ります。

バイクのディスクロック その5

南京錠タイプのディスクロックです。価格も1000円前後とお手軽な商品です。色も黄色と派手なので、取り外し忘れもないと思います。ただ南京錠タイプなので、使える車種は限られそうですね。

バイクの盗難防止グッズ ディスクロックの使い方、付け方

バイクのディスクロックの使い方、付け方ですが、これはここで説明するまでもなく、すごく簡単です。商品ごとに多少の違いはあるかと思いますが、基本的にはバイクのディスクローターに取り付ける、以上ですので、詳しくは入手したディスクロックの取り扱い説明書を読みましょう。

ディスクロックの取り付け

ディスクロックの形状や種類によってディスクへの取り付け方は変わりますので、必ず商品に付属の取扱説明書をよく読んで取り付けてください。適当にしてしまうとディスクを傷めてしまい、ブレーキが効かなくなりますよ。ご注意を。

バイクの盗難防止グッズ ディスクロックの外し忘れにご注意!

ディスクロックで特に注意してほしいことがあります。それは「取り忘れ」です。モノが小さく、つける場所もディスクローターなので、バイクのパッと見が何も変わらないので、ついつい取り忘れて、そのまま走ってしまい、バイクを傷めてしまう事例が多いです。気をつけてください!

ディスクロックを取り忘れてしまった例

ディスクロックをつけたまま走行したために、バイクのパーツを損傷した例です。バイクの損傷だけならまだいいのですが、これにより転倒などの事故になってしまっては一大事です!必ず取り忘れないようにして下さい。

ディスクロックを取り忘れないようにするには「アラーム機能」がついたものを選ぶと良いでしょう。これなら、バイクを動かしたときにアラームが鳴りますので、取り忘れ防止にもなります。ぜひバイクロックを選ぶなら、アラーム機能付きを選ぶようにしましょう。

バイクの盗難防止グッズ ディスクロック まとめ

ディスクロックひとつでも盗難対策にはなります。

いかがでしたか?小さな盗難防止グッズ「ディスクロック」についてご理解いただけましたでしょうか?プロの窃盗団に狙われてしますと、何をしてもだめですが、そうでない場合ならこのディスクロックもかなり有効な盗難防止手段となるでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ