記事ID14483のサムネイル画像

チョッパーバイクに詳しくなっちゃう!チョッパーバイクの魅力

チョッパーバイクと言われて皆さん想像する物は何でしょうか?皆様の想像通りのチョッパーバイクと、皆様が知らないチョッパーバイクを併せて魅力を語ろうと思います。チョッパーバイクにも色々な種類があるんですよ。これを読めば貴方もチョッパーマニア!

チョッパーバイクとは

-ハーレーダビッドソン-エボロングチョッパーソフティルソフティルカスタム

チョッパーとはクルーザーと言う種類の、日本ではアメリカンバイクとも呼ばれる、長く真っすぐな道を走る事を想定したバイク加工の一派。
クルーザーで代表的なブランドを挙げるとハーレーダビッドソン等がある。
チョッパーバイクとはクルーザーをベースに改造したバイクの事である。

チョッパーバイクとは余分な物を外して加工するバイクの総称である。
「切り落とし」がその名称の由来である。
第二次大戦後、アメリカの若者達が旧式の重たいハーレーを切り落として軽量化したバイクが始まりであるとされている。

チョッパーバイクの特徴

チョッパーバイクとは、
フロントフォークを延長したり、取り付け角度を水平に近づけたりする。
ハンドルバーは高い位置に設定する。
反対にシートは低く、小さい物に換える。
前後のフェンダーは取り外してしまう。
燃料タンクは小型の物に取り替える。
と言った特徴が挙げられる。

イージー・ライダー

イージー・ライダー

チョッパーバイクと言ってまず思い浮かぶのは映画「イージー・ライダー」だろう。
1969年公開のアメリカ映画で、衝撃的な結末で知られる。

メキシコからロサンゼルスへのコカインの密輸で大金を得たワイアット(ニックネームはキャプテン・アメリカ)とビリーは、金をフルカスタムされたハーレー・ダビッドソンのタンク内に隠し、カリフォルニアからマルディグラ(謝肉祭)の行われるルイジアナ州ニューオリンズ目指して旅に出る。

カトリック信者の農夫の家でランチをご馳走になったり、ヒッチハイクをしていたヒッピーを拾って彼らのコミューンへ立ち寄ったりと気ままな旅を続ける2人。しかし旅の途中、無許可で祭りのパレードに参加したことを咎められ留置場に入れられる。そこで二人は弁護士ハンセンと出会い、意気投合する。

そして、ハンセンの口利きで釈放された2人は、ハンセンと共にルイジアナ州ニューオリンズに向けての旅を続ける。しかし、「自由」を体現する彼らは行く先々で沿道の人々の思わぬ拒絶に遭い、ついには殺伐としたアメリカの現実に直面する。

出典:https://ja.wikipedia.org

この映画を見てチョッパーバイクに目覚めた人も多いのでは?
アメリカの真っすぐな道をひたすら走るの為にフロントフォークが長く、格好良さがあるのがチョッパーバイクですね。

チョッパーバイクの種類

デンバースタイル

かなり長めにストレッチされたフロントフォークにプリズミックタンクを乗せたリジッドフレーム、エンジンを強調したスリムなスタイルがデンバースタイルの基本。LAのSHOP"Denvers"で生み出されたスタイル。

出典:http://www.harley-w.com

LAスタイル

リジッドフレームのネック角を寝かして長めのフロントフォークを付け、外装パーツをシンプルにしたスタイル。日本ではLAスタイルと呼ばれていますが、アメリカではシンプルにチョッパーと呼ばれています。

出典:http://www.harley-w.com

ストリートドラッグ

0~400mを競うドラッグレースをイメージさせるスタイル。スイングアームやフレームをストレッチさせてロング&ローを強調してフロントフォークはストックのままでレイクする。直線では負けなしのスタイル。

出典:http://www.harley-w.com

ディガースタイル

ネックを寝かして前へストレッチして細めで長めのフォークを付けたのがディガースタイルスタイル。ディガーとは「墓掘り人」という意味で、乗った姿の背中が曲がったイメージから付けられた名前です。

出典:http://www.harley-w.com

一口にチョッパーバイクと言っても色々な種類があるんですね。

ハーレーだけがチョッパーバイクなの?

いいえ。そんな事はありません。
日本にもアメリカンバイクを販売しているメーカーはありますし、アメリカンじゃなくてもチョッパーバイクに改造する事は可能です。
その一例を紹介します。

DRAGSTAR CUSTOM

ドラッグスター400/ニューロッド
流線型のフォルムが美しいストレッチタンクを採用し、ゴールドのグラデーションを施す。ワンオフ製作された特徴的なマフラーはエンド部分に真鍮をあしらい、さりげなくタンクのペイントと合わせるなど、艶やかな1台だ。

YAMAHA DRAGSTAR

原型はこれです。

STEED CUSTOM

スティード400/ブラックロッド
ベースにディッシュホイールのスティード400VSE使用し、よりいっそう黒く纏め上げた一台だ。セパハンにカチ上げのマフラーと攻撃的なフォルムだが、どこか近未来的な要素を感じさせる。

HONDA STEED

原型はこれです。

SR CUSTOM

SR400/FT-01
FT-01と銘銘されたコンプリート第一号機。その名の通り、ミリタリー仕様に作り上げられている。SRというシンプルな車体のイメージを一新させた、FACTIONの技術とセンスが集約されたマシンである。

原型はこれです。
全然違いますね。

FTR CUSTOM

FTR223/ブラックチョッパー
ノーマルではダートトラッカーイメージのホンダFTR250も、軽快なチョッパーに変身した。シートレールを加工し、リヤサスは強化スプリングを採用しマウント位置を下げ、ローダウン。絶妙なバランスの一台である。

HONDA FTR

原型はこれです。
これも全然違いますね。

こんなに改造出来るバイクの種類とチョッパーバイクカスタムの種類があるんですね。
この中でSRとFTRはアメリカンバイクではありません。
それでもプロの手にかかればチョッパーバイクに変身!

チョッパーバイクについてのまとめ

色々なチョッパーバイクを紹介しましたが、いかがだってでしょうか?
チョッパーバイクって多分こんな物とあやふやだった人も、一気にチョッパーバイクマニアになれる位知識を詰め込んでもらいました。
バイクのカスタムは色々あれど、派手で格好良いチョッパーバイクは不朽のカスタムでしょうね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ