記事ID13917のサムネイル画像

ヤマハWR250Xのマフラーにはどんなものがあるか調べてみました。

スムーズでパワフル、かつシャープなバイクWR250X。そんなWR250Xにはどんなマフラーがあるのか、またどんなマフラーが似合うのか、オススメなのか。今回はWR250Xのマフラーに注目して調べてみました。WR250Xのマフラー情報満載です。

ヤマハWR250Xとはどんなバイク?

ヤマハWR50X

街で操る、この自由自在さに胸躍る。

ともかく、走り出したその瞬間から愉しい。意思に即座に反応する、リニアなレスポンス。スムーズでパワフル、かつシャープな吹け上がり。そして何より、全域で体感できるその圧倒的なパフォーマンスが。オフロードで、さらにストリートでも。思いのままに、自在にマシンを操る事の愉しさを、WRは日常にもたらしてくれる。
全力を、愉しもう。

出典:http://www.yamaha-motor.co.jp

ヤマハWR250X

オフロードでもストリートでも自由自在に操れる、WR250Xはそんなバイクです。

WR250Xのマフラーメンテナンス

WR250X マフラー画像

遅かれ早かれ、バイクのマフラーは焼けたり、錆がでます。これをどのように最小限におさえていくかが、手入れの見せどころです。どれだけWR250Xのマフラーに手をかけれるかになってきます。年季が入っていたほうが、カッコイイという考えもありますが・・まずは手入れをする前提で・。

サビへのメンテナンス方法

ピカール液

マフラーメンテナンスの材料としてこちらを紹介しておきます。
ドアノブ、金属食器、金属仏具、アルミ、ステンレス、家庭用金物、真ちゅう、銅及びゴルフクラブ、自動車バイク等の金属部分に適しています。

こちらを使ってマフラーを磨くとツヤが出ます。マフラー以外のハンドルなどの金属部分にも使用できるので1本あると重宝します。

サビないための予防は大事です

基本は洗車です。洗車後は水滴をきれいに拭き取るのが大事です。泥や汚れが塗装をだめにして腐食が始まります。
こまめなメンテナンスは面倒に感じますが、サビがついてからの方が数段大変です。やっぱり綺麗なマフラーのWR250Xで走るほうが気持ちいいです。

マフラー交換のメリット

WR250Xマフラー

WR250Xのマフラー交換をしたからといって、性能が上がるわけではない、ということを認識しておくことが重要です。メーカーにより、性能アップというものもあるようですが、そういったマフラーは、やはり価格が高いようです。

マフラー交換のメリットとしては、
①車体全体を軽くすることができる。
②自分の好みの形状を選べる。
③排気音に迫力を出すことができる。
④自己主張をすることができる。
といったことが挙げられます。

WR250X エンジン

デメリットもあるので注意です。
①車両全体のバランスがくずれることがある。
②純正マフラーより耐久性が劣るものもある。
③排気ガス規制や車検に対応していないものもある。
WR250Xに限らず、バイクのマフラー交換をする際は注意は必要です。

WR250Xにこんなマフラーはいかがでしょうか?

SP忠男:POWER BOX(パワーボックス) エキゾーストパイプ2

WR250Xにおすすめのマフラーです。
素材:超軽量ステンレスエキゾーストパイプ ポリッシュ仕上げ

N PROJECTNプロジェクト:WR250X ツインマフラー フルエキゾースト

WR250Xにおすすめマフラーです。
サイレンサー素材:チタン
エキゾーストパイプ素材:ステンレス

音量:92dB(バッフル装着)重量:4.3kg(ノーマル重量:6kg)
フルエキゾーストマフラー・インナーバッフル付き・タンデムステップ装着不可

OUTEXアウテックス:OUTEX.R-SST フルエキゾーストマフラー

WR250Xにおすすめマフラーです。
エキパイ素材:ステンレス・センターパイプ素材:ステンレス・サイレンサー素材:チタン

サイレンサーサイズ:Φ100×450L ストレート構造
近接騒音:93dB
マフラー重量:3350g (スタンダード6050g)

RC甲子園アールシー甲子園:ヒットマン ストリートマフラー

WR250Xおすすめマフラーです。
サイレンサー素材:チタン
エキパイ素材:チタン

取り付け方法:バンドタイプ
重量:3.3kg(スタンダード:5.94kg)・音量:90dB
JMCA認定書類付・ガス検認定書類付

原田消音器ハラショー:フルエキゾーストマフラー 2本出し

WR250Xにおすすめマフラーです。
素材:チタン
音量:94dB
レース専用部品・公道走行不可

BIGGUNビッグガン:EVO R フルエキゾーストマフラー

WR250Xにおすすめマフラーです。
サイレンサー:ハードアノダイズドアルミニウム オーバル形状
マフラーブラケットはTIG溶接による強靭な耐久を実現

ミッドパイプ/ヘッドパイプ:304 ステンレススチール
エンド:ステンレススチール レッドパウダーコート仕上げ
大幅な軽量化を実現、大幅なパワーとトルクの増大を実現、十分なクリアランスを確保、
着脱式スパークアレスター(アフターファイア防止装置)装備

ヤマハWR250Xのノーマルマフラー音

WR250Xノーマルマフラー

最後にWR250Xのノーマルのマフラー音の紹介をしておきます。この音を聞いてもわかるように、WR250Xの純正でも充分な迫力はあるようにも感じます。自分のWR250Xをどうカスタムしようがそれは自由です。マフラーだけにとらわれず、自分だけのWR250Xを造りあげていくといいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ