迫力のサウンドをプラス!アドレスV125マフラーまとめました
2016/04/07
里ちゅーん
カブ90のマフラーをご紹介したこの記事から、カブ90のマフラーについて理解を深めていただければ嬉しいです。カブ90は今でも多くの人たちに愛用されています。カブ90のマフラーも社外品が多数用意されていますのでカスタムも自由です。この機会に特別なカブ90へ!
カブ90のマフラー:純正
写真でご覧いただいているのは、カブ90の純正マフラーです。カブ90のマフラーには純正と社外品と分かれています。カスタムする際や消耗して異音が出てくるなどしたカブ90のマフラーを交換する場合などに、カブ90のマフラーを選ぶことがおありかもしれません。
◇アドバイス
そういった場合に備えてこの記事からカブ90のマフラーについて少し知っていただければ嬉しいです。この機会にカブ90のマフラーについて理解を深めてご自身の、またはご家族やお友達のカブ90のマフラーにアドバイスできるようになれたらよいのではないでしょうか?
カブ90の純正のマフラーの音
カブ90のマフラーを交換する時とはどのような時なのでしょうか?一概に「マフラーに穴が開いて異音がする」とか、「古くなり見た目もきたなくなったので」という理由だけではないようです。
スーパーカブにWAVE110用の社外マフラーを取り付け
写真でご覧いただいているのは、中型スクーターであるWAVE110用のマフラーをカブ90に取り付けるというものです。そのようなことが本当にできるのでしょうか?結論から言いますと「できる」ということになります。
◇緩衝
カブ90のマフラーとの交換について考えた時に、一つ問題になる点があります。それはスーパーカブにWAVE110用の社外マフラーを取り付けると、取り付けられたマフラーとカブ90のステップが緩衝してしまうということなのです。つまり、走行に支障が出るということです。
緩衝しないことを確認してください
◇カブ90のマフラーとの相性
スーパーカブにWAVE110用の社外マフラーを取り付ける際には、やはり純正のカブ90のマフラーとの相性を考えなければなりません。簡潔に言いますと、社外マフラーを取り付けた後に、カブ90の車体に緩衝せずに走行できるサイズのものを選ばなければならないということになります。
カブ90用のスラッシュカットマフラー
写真でご覧いただいているのは、カブ90用にも設計されているスラッシュカットマフラーです。ご覧いただいているようにまっすぐ伸びたフォルムが印象的ですね。
◇低温が響く
元々カブ90のマフラーも同様の形をしていますから、取り付け後に緩衝しないように設計されているのでしょう。見た目は純正と相違ないかもしれませんが、その音には純正にはない低温が響くような設計になっているようです。
スーパーカブ90 パワーアップ静音タイプマフラー
写真でご覧いただいているのは、カブ90用にも設計されているマフラーです。ご覧いただいているようにまっすぐ伸びたフォルムは既に述べた上述の社外品と同様の印象的ですね。
◇パワ‐アップと静音設計
このカブ90用の社外マフラーはパワーアップと静音設計になっています。これが本来のマフラー交換の目的と言うことができるでしょう。マフラーは音やその精練されたフォルムだけに目が行きがちですが、マフラーを交換する目的の大きな1つは、パワーアップなのです。
◇音は純正同様
純正に比べて抜けが良くなりますが、それでいて音は純正同等になる商品です。
嬉しいのは、大きな音で周りのご迷惑になる事が無いことです。
◇デザイン
デザインの特にエンドの所が、斜めにカットされているので見た目もとても精練されています。
見た目と機能
カブ90の純正マフラー音
いかがだったでしょうか?ここまででカブ90のマフラーについて手短ですがお話ししてきました。カブ90のマフラーを交換するかどうかは、主にバイクの知識や乗ってきた経験や好き嫌いなどで分かれてくるように思われます。
カブ90のマフラーを社外品へ
◇見分けがつき難い
写真でご欄いただいているのは、カブ90に装着した”アウスタB級モナカマフラー”です。一見すると外見だけでは社外品なのか純正品なのか見分けがつき難いかもしれません。エンジンをかけてみて実走してみた時にその違いを体験することができるのかもしれません。
上の写真のように、見た目は変えずに機能だけを変えたい場合にも対応できるカブ90用の社外マフラーは多数存在します。そして値段もマチマチです。ですから必要を見極めた上でじっくり検討なさるのが良いのかもしれません。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局