バイク用の駐輪場はどこに?大型バイクも停められる駐輪場!

近年、バイクを所有する人は少なくなっているがそれでもバイクの駐輪場はあまりみかけないです。そこでバイク乗りが安心してバイクを停められる駐輪場をまとめてみました。原付はもちろん、中型・大型バイクも停められる駐輪場ですのでお出かけの際は参考にしてみてください。

なぜバイクの駐輪場は少ないのか?

自転車と違い場所を取るから

意外と狭いバイクの駐輪場。

バイクの駐輪場は自転車と違い一つ一つの枠が大きくなってしまい、場所を取ります。ある程度の広さと停められる台数を確保しなければいけない為、どうしても大型バイクが停められる駐輪場は少なくなってしまうのです。

原付は自転車の駐輪場に停められる

駅の駐輪場は125ccまでなら駐車OKのところも

125ccのバイクは駅の駐輪場に停められるケースが多いです。

なぜ停められるのかと言うと原付は「原動機付き自転車」の略でエンジンがついた自転車と解釈できます。大型バイクと違い、小柄で場所も取りにくいので駅の駐輪場は停められる事がよくあります。

自転車と停める時は傷に注意

自転車と一緒に停められる駐輪場にバイクを置く時に気をつけなければいけないのは傷です。

自転車に乗ってる人からするとバイクが駐輪場に停まっている事は邪魔としか思っていません。なので自転車の横に停めずにバイクとバイクの間、壁側等に停めて自転車に傷つけられないようにしましょう。

バイクから離れるとぶつけられないか心配ですよね。これなら心配する事無くバイクを停められます。ここの駐輪場は1時間100円。リーズナブルな金額でバイクを停められるのも良いですね。

大型バイクが停められる駐輪場

では都内で大型バイクが停められる駐輪場をみていきましょう。都内にバイクで行く人は是非参考までに利用してください!

渋谷ヒカリエにもバイク駐輪場

広くて雨でも安心

渋谷ヒカリエにあるバイク駐輪場。地下にあるので雨でも安心です。更に防犯カメラや警備員がいるので防犯上も安心。

隣と接触しないので安心

代々木4丁目のバイク駐輪場

写真は代々木4丁目にあるバイク駐輪場です。一台一台、区切っているので隣のバイクと接触する心配がありません。

バイクの大きさに制限は無いので大型バイクでも原付でも停められます。一つ一つの枠が広いので大型バイクでも停めやすく出やすいです。最初の1時間は無料なのも嬉しいですね。

羽田空港にも駐輪場

さすが、日本の玄関

日本の玄関とも言われる羽田空港ですが、もちろん空港にもバイク専用の駐輪場があります

車と同じく発券機で駐車券を取り自動二輪の表示に従って行くとかなり広いスペースがあります。こちらも屋根付きですので安心。バイクで空港まで来て海外に出張、なんてこともできますね。

バイクの駐輪場って全国でどのくらいあるの?

6532箇所

バイクの駐輪場は全国で6532箇所あります。「これしかない」と思うのか「こんなにある」と思うかは別としてこれは少ないです。

バイク人口は約40万人とも言われていますが、これだけしか全国に駐輪場が存在していなければ探すのも一苦労です。駐車場に比べ駐輪場が少なければバイクを所有する人も減りますよね。

実はここにもバイクを停めて良いんです。

知ってそうで知らなかった事ですが、実は車のパーキングメーターですがここの枠内にバイクを停めて駐輪場として使ってもOKなんです。

利用の際は枠内にしっかりバイクを停めて車と同じ料金を支払えば駐輪場です。気をつけなければいけないのは時間です。1時間を超えてしまうと駐車違反の対象になるので時間だけは注意してください。

珍しい駐輪場

ここからは少し珍しいバイク駐輪場をご紹介します。実際にまだ見た事はありませんが・・・

機械式バイク駐輪場

車でよく見る機械式駐車場ですが、これはバイクが2台駐車できる機械式の駐輪場です。奥の赤いものでフロントのタイヤを固定しておく見たいですね。でも出すのに時間がかかりそうです。

バイクオーナー必見の物件

バイクオーナーなら是非一度は住んでみたいライダーズマンションですがいくつかご紹介します。

3度の飯よりバイク

朝起きてから夜寝るまでバイクと一緒の生活ができるバイカーズマンションです。寝ても覚めてもバイクが部屋から見えるので安心です。

マンションの下にバイク屋さん

普通のマンションに見えますが、実はライダーズマンション。毎日の生活にバイクがいます。普通の賃貸マンションよりもお家賃はお高めですが、本当にバイクが好きな人は是非とも住んでみたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ