ぜひ一度は挑戦してみたい!原付バイクで夢の日本一周旅行へ!

ライダーならきっと誰もが憧れる日本一周旅行。その夢を原付バイクであっさり叶えてしまう人たちがいます。いつもの原付バイクで、のんびりゆったり旅をしてみるのはいかがですか?日本一周に最適な原付バイクや、ルート、かかる費用などについてお届けします。

原付バイクで日本一周!

バイクで日本一周!ライダーならだれもが憧れるのではないでしょうか?

50ccバイク日本一周2万キロ 単行本

ゼロハンを走らせながら、ゆっくり風を感じ、目を見開いて風景を眺め、土地の人と語り合う。ここ20余年、6大陸を駆けめぐってきたアドベンチャー・ライダーがいま、トコトンこだわった日本再発見実践記。
ー「BOOK」データベースより

その日本一周をなんと、原付バイクでチャレンジする人も結構いる模様。
原付で!?と思われるかも知れませんが、これが結構楽しそうなんです。

水曜どうでしょう 原付日本列島制覇 02

「水曜どうでしょう」でも企画に取り上げられました!

密かなブーム(?)になっている、原付バイクでの日本一周についてお届けします。

日本一周におすすめの原付とは?

まず初めに、みなさんどんな原付バイクで日本一周にチャレンジしているのでしょうか?

HONDA マグナ50

ー原付で日本一周してきたから写真とかうpしてく  その1

120日間で日本一周を達成。

ヤマハ YB-1 FOUR

ー原付で日本一周したんで写真とか貼っていこうと思う その①

約90日間で日本一周。

ホンダ ディオ110

原付2種クラス

ホンダ・ディオ 。荷台が小さいが、板を一枚敷けば大きめのバッグを置く事が出来る。 前かごも付けておけば結構な量の荷物を運べる 。自分はそれで着替えなどを積んで、大間崎まで行った事がある。

出典:http://baiku-sokuho.info

スーパカブ 90

ー「カブ90で日本一周とか」より

総走行距離18138.9 kmを114日で走破。

日本製時代のスーパーカブしか考えられない。小型二輪でもいいなら郵便カブ最強。

出典:http://baiku-sokuho.info

ホンダ スーパーカブ110プロ

原付2種クラス。
新聞配達や郵便局で使われているタイプです。

結構みなさん、いろいろな原付で旅をされているようですが、スーパーカブを推す声が一番多いようですね。

原付には1種(50cc以下)と2種(50cc~125cc)がありますが、少し面倒でも免許を取って、原付2種クラスのバイクで日本一周するのがおススメです。

原付2種は2人乗りも可能なほか、原付という名前はついてますが30キロ制限や二段階右折もありませんので車と同じように走ることが可能です。

出典:http://xn--eckwa1hy185btbb.com

原付バイクで日本一周

原付1種の制限速度は30km。

もちろん、スピード違反で捕まらないように、原付1種でトコトコがんばる!という日本一周の旅もアリです。

ということで、日本一周に最適な原付バイク、結論は・・・

30キロで走る続ける強靭な精神があれば何でも良いんじゃないの

出典:http://baiku-sokuho.info

ということになりそうです。

原付バイクで日本一周!ルートとかかる日数は?

日本一周というと、とりあえず北海道・本州・四国・九州・沖縄本島の海岸線をぐるっと廻るというイメージでしょうか?

日本一周のルート

主要5島の海岸線のみ走るパターン。

主要5島の総海外線距離(およそ)
(北海道3000㎞)+(本州5000㎞)+(四国1300㎞)+(九州2000㎞)+(本島400㎞)≒12000㎞

出典:http://fightingman.michikusa.jp

ー「Costs 日本一周のハウマッチ」より

観光も兼ねて、47都道府県の内陸部まで、くまなくめぐりたいという方もいるでしょう。
そうなると走行距離は1,2000km+αになりますね。

47都道府県をくまなく廻る。

ー「自転車世界一周取材中」より

補足ですが、③の“+α”は各人の観光計画次第です。(この点については次項で)人によっては+4000キロ、+8000キロ、中には+28000キロの方もいらっしゃいます(笑)まずは日本をどのように&どこを走りたいか、地図と睨めっこして青写真を描いて下さい。

出典:http://fightingman.michikusa.jp

ー「Costs 日本一周のハウマッチ」より

原付バイクだと、1日に移動できる距離は350kmほどだと言われています。
    
▪︎ルートの総走行距離 ÷ 350 = かかる日数

で大体の日数は計算できますね。
でも旅にハプニングはつきもの。余裕のある旅行計画を立てておいたほうが無難です。

原付バイクで日本一周

余裕のあるスケジュールで安全に旅を楽しみましょう。

原付バイクで日本一周をされている方のブログを見ると、3ヶ月前後の旅をされている方が多いように思います。中には1年以上という猛者も。

原付バイクで日本一周!費用はいくらぐらいかかるの?

それでは気になる費用です。

とりあえず必要なのが

  1. ガソリン代
  2. 交通費
  3. 食費
  4. 宿泊費
  5. 観光費
  6. その他

になります。

1. のガソリン代は、バイクの燃費で大きく変わってきますよね。

2. の交通費には、北海道や沖縄へ行く際のフェリー代が入ります。

原付バイクで日本一周

ー「スーパーカブで日本一周」より

本州から四国へは「しまなみ街道」の原付専用道で渡れます。

食費・宿泊費・観光費はそれぞれの旅の目的により、個人差がかなり出てくるところです。

原付バイクで日本一周

ー「スーパーカブで日本一周」より

北海道苫前町「ココカピウ」のうに丼。
こういった地元グルメもぜひ楽しみたいですよね。

6. のその他には、バイクの修理代や罰金など、不測の出費を想定しています。

一例ですが、「クマ」さんというブロガーが、原付バイクでの日本一周費用を公開して下さっています。

ガソリン代:26,674円
交通費:93,830円
食費:137,906円
宿泊費:55,850円
観光費:99,480円
その他:97,030円

出典:http://ameblo.jp

ー「くまが行く地球丸かじり計画」より

自炊無し、宿泊はマンガ喫茶、観光をしっかり楽しんでこの金額。
3ヶ月旅をして、総額51万円だったとのこと。

たぶん、「クマ」さんぐらいのスタンスで旅行をされるライダーが多いのではないでしょうか?とても参考になりますね。

最短ルートで1ヶ月ほどの旅行でも、20万円ぐらいは見ておいたほうが良さそうです。

一度は挑戦してみたい!原付バイクでの日本一周。

ブログ「スーパーカブで日本一周」より

スーパーカブで、523日かけて日本一周した方のブログ。
見ているだけで旅にでかけたくなります。

いかがでしたか。

今回は「原付バイクで日本一周」について取り上げてみました。
自分が普段乗っている原付バイクが、非日常の旅のお供になってくれるなんて、なんか素敵ですね。
長い旅の後には、見慣れた愛車の姿もまた違って見えてくるのでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ