原付のヘルメットについて、基礎知識やおすすめ商品をご紹介!

安全面では言うまでもなく、ファッションの面でも重要な役割を担っている原付のヘルメット!どんな目線で選んでいますか?そんな原付のヘルメットについて、さまざまな側面から迫ってみたいと思います!基礎知識やおすすめ商品について詳しくご紹介します!

原付のヘルメットの種類

まず初めに原付のヘルメットについて、どんな種類があるのかということから見て行きましょう!

原付 ヘルメット

フルフェイスヘルメット

原付 ヘルメット

フルフェイスヘルメットは画像の様に、顔全体をすっぽりと覆うヘルメットの事を指します。
顔全体を覆うので、事故の際、顔を完璧に保護出来る、冬場は風を遮断できるので
温かく快適などのメリットがありますが、値段が高い、蒸れやすいなどのデメリットもあります。

システムヘルメット

原付 ヘルメット

システムヘルメットとは、フルフェイスヘルメットの、「前部分を開閉できるバージョン」です。
機能などはフルフェイスヘルメットと殆ど同じですが、ヘルメットを被ったままメガネを取り外し
出来たり、飲み物を飲んだりコンビニに入ったり出来たり、開けたまま走って開放感を味わうことが出来るなどのメリットがありますが、開閉機能がある為重量が重く、首が疲れるなどの
デメリットもあるようです。

ハーフヘルメット

原付 ヘルメット

ハーフヘルメットとは、その名の通り半帽タイプのヘルメットの事です。
ハーフヘルメットはデザインがおしゃれであり、着脱が簡単、解放感がある、
値段が比較的安いなどのメリットがありますが、顔やあごなどが露出
していることからも、安全性は低めであるというデメリットがあります。

ジェットヘルメット

原付 ヘルメット

ジェットヘルメットは、先ほどのハーフヘルメットのの後頭部分が覆われていて、
シールドも付いてるバージョンのヘルメットの事を言います。
ハーフヘルメットに比べて開放感は落ちるが、シールドを開放すれば、
ほとんどハーフヘルメットと同じような解放感を味わえますが、やはり安全面で
のデメリットも考えられます。

原付のヘルメット選びのコツ!

原付のヘルメットには様々な種類があることが分かりましたね!
では、原付のヘルメットはどのようにして選んだらよいのでしょうか?
原付のヘルメット選びのコツをご紹介したいと思います。

原付 ヘルメット

原付のヘルメット選びのコツは、自分のバイクの排気量やタイプにあった形状と、
用途に合わせた規格を選ぶことです。

例えばのフルフェイスヘルメットがいくら安全といっても、原付の車種によっては使い勝手が悪い場合もあります。
ご自身の乗り方も重要です。
通勤などで比較的長時間原付に乗る人は、フルフェイスが安全ですが、
長時間の着用となると重さが気になりますし、
買い物などでちょこちょこ着脱するタイプの人は、着脱が簡単な
ハーフタイプのヘルメットが便利だったりもします。

ご自身の仕様目的に合わせた形状と規格を確認し、適切なヘルメットを
選ぶようにしましょう。

原付のヘルメットを着用しないとこんなことに!

原付 ヘルメット

正しくヘルメットを選んだら、正しい方法で着用しましょう。正しく着用しなければ効果は半減
してしまいます。
原付に乗るときはヘルメットをまっすぐに正しくかぶり、あごひもをきちんと締めておきましょう。
現在、二輪交通事故の死亡者のうち、おおよそ半数が頭部への受傷で亡くなられているそうです。
また、原付でヘルメットを着用していないと、免許証で1点減点されてしまいます。
命を守るためにも正しいヘルメットを正しく着用しましょう。

おすすめ原付のヘルメット①ULTIMATE Wシールド フリップアップ フルフェイスヘルメット

続いては、人気で売れ筋のおすすめ原付ヘルメットをご紹介したいと思います。
最初にご紹介するおすすめ原付ヘルメットは、ULTIMATEWシールド フリップアップ
フルフェイスヘルメットという商品です。

こちらは8,500円の商品で、口コミの評価も高い人気のフルフェイスヘルメットです。
そんな口コミ評価もいくつかご紹介しておきます。

この価格で、機能性もあり便利です。
夏場はシールドを外してジェット型でも使え、冬場はフルフェイスにして使えます。

出典:http://review.rakuten.co.jp

久しぶりに原チャリに乗るのでこのメットを購入。この値段で機能がいくつも付いている。特に目の所だけひゅっとスモークのがおりる所が便利ちょっとその辺で近所の人に顔を見られなくていい。 ホンダのスマートディオのメットインには入らなかったのが残念でした。あとLを購入したのですが、頭周り57くらいですが、脱ぐときに少し耳が痛いので一番大きいサイズがよかったです。眼鏡も後で付けて、脱ぐ時も先にとります。眼鏡を付けて装着はむりでした。

出典:http://review.rakuten.co.jp

おすすめ原付のヘルメット②ジェットヘルメット スモールジョン

次にご紹介するおすすめの原付ヘルメットは、ジェットヘルメット スモールジョン
という商品です。
こちらのヘルメットはおよそ1万円前後の商品で、
そのおしゃれなデザインで人気となっています。

こちらの商品の口コミ評価もチェックしてみてください。

写真だけでは分かりづらいので購入するか迷ったんですが、実際商品が届いてから見るとかなり見た目が良いです。
かぶる時は問題ないですが、外す時は横からの圧迫感があるのでちょっとキツく感じるのでコツを掴めば気にならないです。
全体をしっかり守ってくれてる感じで安心感もあります。
この値段でこのクオリティなら買いだと思いますね。

出典:http://review.rakuten.co.jp

サイズには少々不安がありましたが、商品が届き被ってみるとサイズはピッタリでした。また、着け心地は良い感じで長く使用できそうです。色はイメージ通りで最高です(^^)/

出典:http://review.rakuten.co.jp

原付のヘルメットについて まとめ

お疲れさまでした!
ここまで原付のヘルメットについて様々な側面から迫ってきましたが、
いかがでしたか?
快適な原付ライフにかかせないヘルメット。
正しく着用して安全運転をお願いいたします!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ