記事ID11276のサムネイル画像

意外!?金メダリスト荒川静香さんが大型バイクに乗っている!

トリノオリンピックで金メダルを獲得し、時の人となった荒川静香さん。洗練された演技と「イナバウアー」が流行語大賞を受賞し、大きな話題になりました。そんな荒川静香さんですがバイクが趣味で大型バイクに乗ってるんです!荒川静香さんとバイクについてまとめてみました。

金メダリスト!荒川静香

2006年トリノオリンピックで日本代表唯一の金メダルを獲得し、一躍時の人となった荒川静香さん。

そんな荒川静香さんはプロスケーターとして華麗な演技を披露するだけでなく、日本スケート連盟副会長となるなど、今でもスケート界に携わり続けています。
また、荒川静香さんは2014年に出産され、1児のママとなっています。

氷上での繊細なイメージが強い荒川静香さんですが、意外なことにバイクが趣味ってしっていましたか?
では荒川静香さんのバイクをさっそくチェックしてみましょう。

荒川静香さんとバイク

荒川静香さんはバイクの大型免許を取得していますが、バイクの免許を取得した理由は
「完全に思いつき」
「車の運転中に信号待ちをしていて、その時隣に止まった大型バイクの方が女性で、女性でもこんなに大きなバイクに乗るんだ、格好良いなと思い、それだけの思いで教習所に行きました」
とのこと。

思いつきだけでバイクの大型免許を取得してしまう荒川静香さんの行動力は凄いですね!

ですが、免許取得後は全くオートバイに乗っていなかったようで、改めて講習を受けるというテレビ番組の企画もありました。

その後、ヤマハ発動機販売からヤマハのバイクPR大使「JAPAN CRUISING アンバサダー」を任命され、講習会やミーティングイベントに参加するなどバイクと関わる機会が多くなっています。

2015年6月には「荒川静香さんと行く湘南ゆったりツーリング」として11名の一般の方と世田谷~藤沢までをツーリングするという企画も行いました。

荒川静香さんのバイク遍歴

荒川静香さんの最初の愛車はヤマハ・XVS1300CAストライカー。

荒川静香さんの愛車

XVS1300CAストライカーは洗練されたカスタムスタイルが特徴のミドルクラスチョッパーモデルのバイク。

今はヤマハ発動機本社を訪問した際に贈呈されたヤマハ・ボルトが愛車のようです。

荒川静香さんの愛車

ボルトは日本国外専用モデルとなるミッドナイトスターの派生モデルとして登場した新型車種。

荒川静香さんが細身の体で大型バイクを颯爽の乗りこなす姿、絵になりますね。

荒川静香さんが大型バイクに乗っていることを知った人の感想をいくつか集めてみました。

「あんなに細い荒川静香選手が300kg近いヤマハXVS1300CAストライカーを運転している事にビックリ」
「愛車のバイクとお似合いで荒川静香さんとってもかっこいい、コメントにもあったがキャシャに見える体で乗りこなしているところも魅力的だ!」
「氷上とバイク姿のギャップがすごい。 スタイルもいいし綺麗なのに、 あんな大きなバイクに乗れるなんて。 」
「荒川静香さんは背が高く足も長くスタイルが良いので、皮のパンツやライダースジャケットが良く似合う。」

やはり、荒川静香さんがバイクに乗っていることに意外!という声が多かったです。
ですが、好意的な意見ばかりでした。

荒川静香さんだけじゃない。女性のライダーが増加中

1980年代のピーク時に比べると10分の1にまで縮小したといわれたバイク市場ですが、このところ女性のライダーが増加傾向にあるそうです。

・高性能でも扱いやすいマシンが増えた
・輸入車ディーラーが整備されたことで車種の選択肢が増えた
これらが女性ライダーが増加する理由としてあげられます。

バイクの免許を取ったばかりの女性が1000cc以上のバイクや、ドゥカティ、ハーレー、BMWといった輸入バイクに乗っていることも珍しくなくなっているようです。

また、40代女性に限っては二輪免許取得者数が2001年からの13年間で普通二輪で4.4倍、大型二輪で5.7倍と大幅に増加していることも注目。
これは1980年代のバイクブームを知っている世代が子育てもひと段落したことで、バイクに回帰していると見られています。

荒川静香さんをはじめ、こういった女性ライダーが増えればさらに女性ライダーが増加する可能性も大いにありそうです。

荒川静香さんとバイク、まとめ

いかがでしたでしょうか。
荒川静香さんがバイクに乗っていると聞いて多くの方が軽量で扱いやすい250cc~400ccを想像されたかと思いますが、荒川静香さんの愛車はまさかの大型バイク!

氷上ではスケート靴を、路上では大型バイクを華麗に操る荒川静香さん。
これからはどんなバイクを愛車にしていくのでしょうか。

スケーターとしての活躍だけでなくこれからのバイク遍歴にも注目です!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ