記事ID11216のサムネイル画像

バイクに乗るなら必ず加入を!バイクの保険料はいくらぐらいなの?

バイクを新しく購入する際に、予算に加えて欲しいのがバイクの保険料。必ず加入しなければならない「自賠責保険」、任意の「バイク保険」とそれなりの出費が予想されます。いったいいくらぐらいなの?今回はこの気になるバイクの保険料について調べてみました。

バイクを購入する時は、保険料のことも忘れずに!

バイクの保険料

新しいバイクが届いてルンルン・ワクワク。でもその時に忘れてならないのが「バイクの保険」です。

バイクに事故や怪我はつきもの。保険には必ず加入して、バイクライフを安心して楽しみたいものです。

バイクに関わる2種類の保険。

バイクの保険には2種類あり、1つは加入が義務付けられている「自賠責保険」、もう1つは任意で加入する「バイク保険」です。

どちらも保険料がかかりますので、バイクの購入の際は、その分も予算に含めておいてくださいね。

強制加入の「自賠責保険」。保険料はおいくら?

バイクの保険料

先ほども述べたように「自賠責保険」は強制加入です。50ccの原付バイクを含む全てのオートバイが加入しなければなりません。

自賠責保険の加入は車検の必要な250cc以上のオートバイは車検時に加入しますが、250cc未満のバイクはご自身で自賠責保険への加入手続きをしなければなりません。

出典:http://lify.jp

ー保険選びのお役立ちサイト「lify.jp」より

自賠責保険の目的は「被害者保護」。バイクに乗っていて他人に怪我をさせてしまった場合の補償にしぼられています。

バイクの保険料

補償内容をとっても簡単にまとめると

  *被害者が亡くなった場合 ー 3,000万円まで
  *被害者がケガをした場合 ー 120万円まで(障害の程度に応じて)

となっています。

バイクの保険料

では気になる保険料を見てみましょう。

自賠責保険の保険料は以下のようになります。

  *125cc以下のバイクの保険料     *125cc〜250cc以上のバイクの保険料 
     1年分:7,280円           1年分:9,510円
     2年分:9,870円           2年分:14,290円
     3年分:12,410円           3年分:18,970円
     4年分:14,890円           4年分:23,560円
     5年分:17,330円           5年分:28,060円    

  *250cc以上のバイクの保険料
    24ヶ月分:13,640円
    25ヶ月分:14,010円
    36ヶ月分:18,020円
    37ヶ月分:18,380円
     

まとめて支払えば、保険料はどんどん安くなっていくわけですね。

バイクの保険料

ただし、保険料のまとめ払いには1つ注意点が・・・

バイクの乗り換えなどで解約し、保険料を返してもらう場合は、バイクの廃車手続きが必要になります。バイクを下取りに出す場合は、保険の解約はできません。自賠責保険は車両について行ってしまうので、保険料も戻ってきません。

保険料を損しないためにも、加入年数は「どれぐらいの期間乗るか」をよく考えてから決めましょう。

保険料はなるべく安く・・・でも自賠責保険だけでは不安なわけ。

バイクの保険料

自賠責保険は必須。だけど・・・

自賠責保険について考えて見なければならない点が他にもあります。

以下の場合は、自賠責保険だけでは補償できません。

・対人賠償責任が自賠責保険で補償できる範囲を超えてしまった。
・他人の物に損害を与えてしまった。(相手のクルマやガードレールなど)
・運転者本人がケガをしてしまった。
・自分のバイクが壊れてしまった。

出典:https://www.hokende.com

ー「保険市場」のサイトより

自賠責保険は、「事故被害者のケガ」に対する補償をする保険。他人のもち物や、自分自身、バイクは対象外なんですね。対象になっている「事故被害者のケガ」も治療費が120万円を超えてしまったら自己負担になります。

自賠責保険では・・・

自損事故は補償されません。

その不足分を補うのが、任意で入る「バイク保険」になります。

気になる「バイク保険」。その補償と保険料は?

バイクの保険料

ご自身が事故で死傷した場合の「搭乗者傷害」や「対物賠償」など、自賠責保険では補償されない部分を手厚くカバーする保険がバイク保険(任意保険)です。

出典:https://www.hokende.com

ー「保険市場」のサイトより

任意で入るバイク保険は、自分で必要と思われる補償を組み合わせることができます。「対人・対物」「自損事故」「搭乗者障害」だけでなく「弁護士費用」なんてものまで。ガス欠やバッテリー上がりなどのトラブル時に無料で受けれる「ロードサービス」が付いている保険もあります。

その補償内容により、保険料は変わってきます。

例えば・・・

バイクの保険料

通学に原付バイクを使用している大学生のAさん。
乗る時間も距離も短く、最低限の補償があれば十分。

バイクの保険料

バイクが趣味の50代のBさん。
大型バイクで頻繁に長距離ツーリングをするので、しっかりとした補償がほしい。

AさんとBさんでは、本人の年齢、バイクの大きさ、使用頻度や目的などに大きな違いがあります。補償の内容を厚くすれば、保険料はもちろん増えていきます。

上記の例は、アクサダイレクトのサイトにある「バイク保険」のページを参考にしていますが、Aさんの場合の保険料が21,600円、Bさんの保険料は23,580円でした。

バイク保険の保険料は、20,000〜30,000円が相場のようです。

バイクの保険料

こういったサイトを利用して、自分にあったバイク保険を探して見てください。

必ず加入して!バイク保険はライダーの味方です。

バイクの保険料

いかがでしたか?

今回はバイクに関わる保険と、その保険料について考えてみました。
バイクという高額な買い物をした後に、さらなる出費となる保険料はちょっときついかもしれません。
しかし、万が一の時に社会的責任をきちんと果たすためにも、バイク保険にきちんと加入したいものです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ