2016/01/08
showta14
4気筒エンジンのスーパーカスタムホンダx4です。滑らかな曲線で構成した力強くボリューム感のある容量15リットルの燃料タンクを装備し、ホンダx4の特有の力強いリアの足廻りを強調し、すっきりとした外観を表現しながらも、ビッグバイクの持つ精悍さを持っています。
「パワードカスタム」をキーワードとして開発された大型自動二輪車で、滑らかな曲線で構成した力強くボリューム感のある容量15リットルの燃料タンクや独立したサイドカバーを持ち、力強いリアの足廻りを強調するショートデッキスタイルのリヤカウルやアルミ製グラブバーなど、すっきりとした外観を表現しながらも、ビッグバイクの持つ精悍で迫力ある個性的なフォルムを形成するほか、エンジン全体を精悍な艶消しのブラック塗装とし、バフ仕上げのヘッドカバーやクラッチカバーを採用するなど高級感を強調した点が特徴である。
当時は、相当の人気あるホンダx4の大型スパーカスタムマシンです。高級感溢れる塗装とフォルムは人気があります。現在でも人気あるビンテージマシンです。
滑らかな曲線のホンダx4
ホンダx4のは、滑らかな曲線で構成した力強くボリューム感のある容量15リットルの燃料タンクや独立したサイドカバーを搭載しています。ホンダx4の力強いリアの足廻りを強調するショートデッキスタイルのリヤカウルやアルミ製グラブバーなど、すっきりとした外観を強調し、ビッグバイクの持つ精悍で迫力ある個性的なフォルムを有し、エンジン全体を精悍な艶消しのブラック塗装とし、バフ仕上げのヘッドカバーやクラッチカバーを採用するなど高級感を漂わせているのが特徴です。
フレーム・足廻り
フレーム・足廻りは、丸型と角型断面鋼管とを組み合わせたシンプルなダブルクレードル形式を採用しています。シート高は730mmです。
ブレーキは、フロントが対向4ポットキャリパーとし焼結パッドを組み合わせた直径310mmのフローティングダブルディスクです。リヤがキャリパーを下引きに配置した対向2ポット直径276mmシングルディスクを装備していますタイヤは、フロントが120/70ZR18仕様になり、リヤが90/60ZR17仕様です。ホイールは前輪が3本スポーク仕様で、後輪がリム幅5.5インチの中空フルディッシュアルミホイール仕様を装着です。
4バルブDOHC直列4気筒のホンダx4
ホンダx4は、排気量1,284ccのSC38E型水冷4ストローク4バルブDOHC直列4気筒エンジンを搭載の大型バイクです。燃料供給はメインボア径36φのVE型キャブレターを搭載し、吸入管長管径の最適化・容量7.5Lのエアクリーナーを使用し、吸気系充填効率を徹底追求し、排気系も左右合計13Lとする口径150φのマフラーを装備し、日常使用する機会の多い極低回転域から中回転域を重視する特性を出しています、最高出力100ps/6,500rpm・最大トルク12.3kgm/5,000rpm仕様仕上げです。変速機は5段マニュアルトランスミッション仕様です。
ホンダx4の燃費は
大型スパーカスタム・バイクで1300CCでもあるので、約13~20㎞です。大型バイクで中古車になりますので、燃費の幅があります。ご購入を検討の方はエンジン・キャブのオーバーフォールしたのが狙い目です。
ホンダx4のエンジン音
重低音で腹に響くエンジン音のホンダx4です。大型バイク特有のエンジン音です。
ホンダx4のダッシュ力
簡単にスピードメーターを振り切るホンダx4です。
ホンダx4VsヤマハV-Max
余裕で、ホンダx4の勝ちです。さすがスパーカスタム仕様です。
ホンダx4Vsホンダx4
どちらの勝ちなのか、運転技術での差で決まるか、整備の差で決まるかです。
ホンダx4スポーツ走行
レース場で、ルールを守り安全に運転技術を磨ける所です。
価格
ホンダx4の価格は、ホンダx4の状態や車検が付いているかどうかにもよりますが、約30万円~90万円くらいが現在の相場です。
「黒系」
ホンダx4のカラーは、艶消しの「黒系」が映えてよく似合います。
コンビ色も
「赤」と「白」のコンビ色です。ツーリングには似合いの色です。
シルバー
「シルバー」も渋く決まっています。
ホンダx4は、本来、ツーリングバイクの大型スパーカスタム仕様です。乗り心地のよさ、見ていて、見られて、綺麗な滑らかな曲線を持つきれいなバイクです。しかし、大型スパーカスタム仕様ですのでスピードもかなりの物ですので安全運転で充分注意して乗りこなしてください。
ホンダx4は、乗り易いのでご購入を検討してる方も多いです。ご購入を検討している方のご参考になれば幸いです。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局