走り屋ってなに?バイクや車をどんなふうに走らせている人のこと?
2016/05/17
ゴンタ
決してスピードは出ませんよ!トコトコとしかしエンジンの鼓動を感じながら、ゆったりとした運転ポジションで進む!それがアメリカンバイク!そんなアメリカンバイクを、中型免許で乗れるシリーズを調べてみました。さて、アメリカンバイクでツーリングに出かけましょう!
アメリカンバイク スズキ・デスペラードX
エンジン K507型 399cm3 4サイクル水冷SOHC4バルブ45°V型2気筒
最高出力 33PS / 7,500rpm
最大トルク 3.3kgf・m / 6,000rpm
こちら、1993年、スズキから発売されたアメリカンバイク スズキ・デスペラードX。デスペラードは「ならず者」という意味らしい。2000年に生産終了しているので、中古車しか手に入りません。
そんなアメリカンバイク スズキ・デスペラードXのユーザーの評価は?
アメリカンバイク ホンダ・VT400S
エンジン 水冷4ストロークOHC3バルブV型2気筒
最高出力(kW[PS]/rpm) 23[31]/7,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 32[3.3]/3,500
燃料消費率(km/ℓ) 40.0(60km/h定地走行テスト値)
こちら、ホンダが2010年から発売されているアメリカンバイク VT400S。どちらかというと、シャドウというバイクのほうが有名な気がしますが、そのシャドウと同じエンジンを積んでいます。兄弟みたいなものでしょうか?アメリカンぽくないのでとり回しが楽です。
アメリカンバイク ホンダ・VT400Sのユーザーの評価は?
疲れは少ないので実用性は高い。足つきも良好で乗りやすく、降りやすい。 積載は絶無だが、アメリカンなので両サイドバッグをつければ大幅に改善 は見込める。個人的にはこういうタイプは好き。
アメリカンバイク ヤマハ・ドラッグスター250
エンジン G604E型 248cm3 4サイクル空冷OHC2バルブ60°V型2気筒
最高出力 17kW(23PS) / 8,000rpm
最大トルク 22N・m(2.2kgf・m) / 6,000rpm
こちら、ヤマハが1996年に発売したアメリカンバイク ヤマハ・ドラッグスター250。わたしは、日本のアメリカンバイク代表はこのドラッグスターと思っています。250CCらしくない大きな車体が好きですね。その割には取り回しが楽です。250CCですしね
アメリカンバイク ヤマハ・ドラッグスター250のユーザーの評価は?
項目評価は個人の贔屓目無しで行いましたが、個人的には満足度最高評価です。確かに価格は立派ですが、250CCのアメリカンという点でのスペックは優秀だと思います。とてもお気に入りの愛車です。ただ物足りなく感じる方、アメリカンに?を感じる方もおられると思うので、納得した上でご検討された方がいいですよ。
アメリカンバイク ヤマハ・ドラッグスター400
エンジン 26M型 399cm3 4サイクル
空冷OHC2バルブ70°V型2気筒
最高出力 37PS / 7,500rpm
最大トルク 3.3kgf・m / 6,300rpm
こちら上に書いてある、250CCのお兄ちゃんアメリカンバイク ヤマハ・ドラッグスター400、お兄ちゃんです。当たり前ですが、250CCより重いです・・でも、アメリカンらしいですよ!
アメリカンバイク ヤマハ・ドラッグスター400のユーザーの評価は?
カーブのない道を、秋や春に走るのは気持ち良いバイクq(^-^q)でも、足が暑くなり、カーブは曲がりにくい、金もかかる、、ただスタイルは楽しいから乗っていたバイク(  ̄▽ ̄)バイクはバカしか乗れないと誰かが言ったが、このバイクに乗ると頭をよぎる(*´-`)
アメリカンバイク カワサキ・エリミネーター250V
エンジン 水冷4ストロークV型2気筒DOHC4バルブ
最高出力 26kW (35ps)/12500rpm
最大トルク 24N・m (2.4kg・m)/9500rpm
燃費 33.0km/L(定地走行 60km/h)
こちら、カワサキから1987年に発売された、アメリカンバイク カワサキ・エリミネーター250V。大きなボディーで人気が出ましたが、2007年に販売終了。しかし台数がかなり出てますので、中古車を探すのは楽だと思います。
アメリカンバイク カワサキ・エリミネーター250Vユーザーの評価は?
アメリカンバイク カワサキ・バルカン400
エンジン 水冷4ストロークV型2気筒
最高出力 24 kw (33 ps) / 8500 rpm
最大トルク 32 N・m (3.3 kg・m) / 4500 rpm
燃費 42.0 km/L ( 60 km走行時)
こちら、Kawasakiから1990年から発売された、アメリカンバイク カワサキ・バルカン400。ふかふかのシートがロングツーリングを楽にしてくれますよ。そして運転してみると、「これぞアメリカン」!しかし街乗りは重いしデカいし・・・
アメリカンバイク カワサキ・バルカン400ユーザーの評価は?
私は結構好きです。
一文字ハンにシングルシートとピリオンシート。
マフラーは同調無の単機一本だしマフラー。
これだけで雰囲気が醸し出せてました。
初恋の人と都内へ行ったりアメリカン乗りの知り合いが出来たりいろんな思い出のある、スキルが上がるバイクです。
アメリカンバイク ホンダ・シャドウ400
エンジン 水冷4ストロークOHC3バルブV型2気筒
最高出力
(kW[PS]/rpm) 23[31]/7,000
最大トルク
(N・m[kgf・m]/rpm) 33[3.4]/3,500
燃料消費率(km/L) 40.0
(60km/h定地走行テスト値)
こちら、ホンダから1997年から発売されたアメリカンバイク ホンダ・シャドウ400。やはり、ホンダのアメリカンと言えばシャドウです。長い間発売されていますので、完成度が高いです。
アメリカンバイク ホンダ・シャドウ400ユーザーの評価は?
家を新築にしたら大型のバイクが入る場所が無いことに気づき、国産の中型でいいかと思って買ったツーリングバイク。年齢的にぶっ飛ばすバイクは無理だし、子育てを考えると故障の多い輸入車は諦めました。消去法で選んだ割りに満足度が高いバイクです。YSR~γ~エストレア~TW200~ドラッグスター~スティードSR400と来て「遊びバイク」暦も長くなりましたが40歳が見えてくるとこんなバイクで十分なんです。アメリカンで面倒なのは磨くことですね。ホイールリムの錆の気になること気になること。また出来ればシャフトドライブ搭載を待てば良かったかなとも今は思います。60~70km/hでのんびり景色を見ながら乗るバイクとしては合格点です。
アメリカンバイク スズキ・ブルバード400
エンジン K509・水冷・4サイクル・V型2気筒
最高出力 24kW〈33PS〉/8,000rpm
最大トルク 33N・m〈3.4kgf・m〉/6,000rpm
燃料消費率 33.0km/L(60km/h)2名乗車時
こちら、スズキから2005年に発売されたアメリカンバイク スズキ・ブルバード400。このスタイルが独特ですよね!新しいアメリカンを見たような気がします。倒立フロントフォークやアルミキャストホイールなどのスポーティな装備を持つところも特徴です。
アメリカンバイク スズキ・ブルバード400ユーザーの評価は?
なんだかんだ言って楽しく乗ってます。
近所に試乗できる所が無かったためズスキのHPを見ただけで即決しました。
ETCをつけましたが、まだカード発行待ちなので高速は乗ってませんが、車重があるので安定して乗れそうです。
車高はケンテックの車高調整キットで何とかしようと検討中です。
他の不満点も乗り慣れてきたら気にならなくなると思います。
他人と違うバイクに乗りたい人にはおススメです!!
アメリカンバイク ホンダ・スティード400
エンジン 水冷4サイクルOHC3バルブV型2気筒
最高出力 - (31ps)/7500rpm
最大トルク - (3.4kg・m)/5500rpm
燃費 37.2km/L(定地走行 60km/h)
こちら、ホンダから発売されたアメリカンバイク ホンダ・スティード400。まさしく、アメリカンの人気のきっかけとなったバイクだと思います。なんと10年間で8万台も売れた大ベストセラーなバイクです!
アメリカンバイク ホンダ・スティード400ユーザーの評価は?
高校のときに憧れて大学時代に購入。北海道~山形のツーリングの相棒。ホンダらしい安定感と信頼性で今でも好きな一台です。買うならノーマルで、カスタムされたものを買うのはそれなりのリスクが伴う感じです。
いかがでしたか?
アメリカンバイクをまとめてみました。ゆったりとした時間の中、ゆったりとしたポジションで、大きくかまえて、アメリカンバイクでツーリングに出かけましょう!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局