記事ID9559のサムネイル画像

ホンダ・CB400SSの評価は?インプレから見るCB400SSまとめ。

ライダーや、世界中から愛されているホンダのバイクの中でも人気のバイクCB400SS!今回はそんなCB400SS購入者のインプレを紹介します。購入者のインプレから見るCB400SSのインプレから見るCB400SSはどんなバイクなのか、明らかにします!

ホンダ・CB400SS!!

ホンダ・CB400SS
ホンダ・CB400SSはホンダが販売するバイクです。

2001年10月11日発売。型式名BC-NC41。CBシリーズ400ccクラス(普通自動二輪車)の1車種。1998年発売のNC38型CL400をベースに開発されたため、タイヤやマフラーなどを除いた基本構成部品の多くが共通であり、CL400と姉妹車です。

CB400SS
日常の通勤から本格的なツーリングまで楽しませてくれるバイクCB400SS!
今回はこのCB400SSに注目して、CB400SSで日常を楽しんでいる方たちのインプレを見ていきたいと思います。

CB400SSのデザインや・性能・価格などのCB400SSのインプレを紹介します!

インプレ!CB400SSのデザインは?

まずはじめにCB400SSのデザインインプレからみていきましょう!

CB400SS パッションレッド
CB400SSのデザインは通勤やツーリングなどのアウトドアなどでも通用するスタイル。
ホンダのバイクの伝統的なスタイルを印象させるベーシックなデザインです。

レトロモダンな感じが非常に気に入っています。個人的にはSRよりも好きです。

出典:http://review.kakaku.com

メッキ部分の手入れはそこそこ大変です。
でも めげずに 楽しもうとおもっています。

出典:http://review.kakaku.com

スタイリングがいいです。単気筒のシンプルなエンジンにスリムなタンクとシート、フォークブーツにスポークホイール。ちょっと懐かしい感じがします。昔あった、ホンダエルシノアとか、シルクロードに似ているかな?

出典:http://review.kakaku.com

CB400SSのデザインのインプレではこのような感想がありました。レトロな感じのデザインがこの時代に逆に受けるようです。しかし他の評価にもありましたが、手入れが大変みたいです。

インプレ!CB400SSのエンジン性能は?

CB400SSはホンダのエンジンの評価どうなのでしょうか?
皆さんのCB400SSのインプレを見ていきましょう!

CB400SS エンジンインプレ
CB400SSのエンジンは空冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒エンジンを搭載し、車体デザインや広告戦略などからヤマハSR400が対抗車種とされました。

バイクの楽しさは、速く走るだけじゃないというものを
このバイクから教わりました。
100キロまでなら、どの速度域でも楽しい。

出典:http://review.kakaku.com

ホンダらしい上まで良く回ります。

出典:http://review.kakaku.com

、エンジンやチェーンのシャラシャラ音が気になります。

出典:http://review.kakaku.com

購入者のインプレを見るとこと、賛否両論の意見でした。

インプレ!CB400SSの走行性能は?

エンジンの次はCB400SSの走行性能についてみていきましょう。購入者の走行性能についてのインプレはこのようになっていました。

CB400SS 走行性能インプレ
CB400SSは、潤滑方式はドライサンプを採用した。このため最大のライバル車種であるヤマハSR400と動力系では非常に酷似するが、相違点としてクランク内にバランサーを搭載するため振動面・騒音面では有利です。

また、純正を含めてリアキャリアの入手が難しく、荷物を積んだりするのには向いていませんが、その分シートが大きいのでタンデムはしやすいかと思います。

出典:http://review.kakaku.com

車体が軽くタイヤも細いので、路肩走行や路面が荒れていると簡単にハンドルを取られます。
しかし、ビックシングルにしては振動が少なく、400ccエンジンは120km/h手前ぐらいまではストレスなく加速してくれるので、長距離ツーリングができる唯一のシングルバイクではないでしょうか?

出典:http://review.kakaku.com

走りはホンダらしく、フツーです。気になる振動もほとんどなく、ぴったりと決まる楽なポジションで足つき性もばっちり。

出典:http://review.kakaku.com

インプレでは走行性能はこのように評価されていました。

インプレ!CB400SSの乗り心地は?

ではCB400SSの乗り心地はどうなのでしょうか?購入者のインプレを見ていきましょう!

CB400SS 乗り心地インプレ
CB400SSのスポーツテイスト溢れる軽快な走りを堪能できる。ブレーキはフロントに制動フィーリングに優れたシングルディスクを、リアにはシンプルなドラム式を採用している。

適度なだるさは余裕を生み、極低速でも神経を使わなくてすむ。
乗ってみないと良さはわからないでしょうね。

出典:http://review.kakaku.com

シートポジション、ハンドルの幅・高さ、ステップの位置、変速比…etc 挙げれば全てが普通で、無意識に五感の許容範囲内にバイクが収まっちゃってるんです。

出典:http://review.kakaku.com

まったり走るには良いバイクです。
ハンドルとミラーを交換すると街中での扱いやすさが段違いになるのでオススメです。

出典:http://review.kakaku.com

CB400SSの乗り心地のインプレでは、おおむね良好な感想が多くみられました。

インプレ!CB400SSの燃費と価格は?

CB400SSの燃費と価格はこのようになっています。

燃料消費率(km/L) 39.0

価格 ¥459,000

CB400SSのスペックはこのようになっていますが、購入者はどのように感じているのでしょうか?
インプレを見ていきましょう。

燃費はツーリングで30km/L+αで、通常28km/Lぐらいは走ると思う。

出典:http://review.kakaku.com

燃費は街乗りでリッター22~3キロ、ツーリングで28キロぐらい(いずれも平均値)で個人的にはまあまあかと思うのですが、タンク容量が11リットルしかないので長距離の移動時には注意が必要です。

出典:http://review.kakaku.com

リッターあたり、普段の待ち乗りで25km弱、タンデムで都内や横浜を遊びまわっても20km切ったことがありません。長距離は最高32kmです。

出典:http://review.kakaku.com

CB400SSまとめインプレ!CB400SSの総評

ホンダ・CB400SS
いかがでしょうか?ホンダCB400SSの購入者のインプレを紹介しました。様々なインプレがありますが、ネットではいろいろなインプレが見れるので購入の参考になると思います。

最後にCB400SSの総合的な評価、インプレをみていきましょう!

2005年式を中古で購入し、3年経ちます。
デザイン、燃費、乗り味、全てに満足しています。
パワーを求めるバイクではないですが、「250じゃ高速はツライし・・・」と言う方には最適です。女性やしばらくバイクに乗ってなかった人、初心者にはピッタリだと思います。

出典:http://review.kakaku.com

2007年式ですが、セルも付いていて良いバイクです。単気筒ですが、振動少ない様に感じます。(通勤号のアドレスV125の方が振動感じます。)

出典:http://review.kakaku.com

遊び心などとは全く無縁な乗り物ですが、気取らず、さり気なく、親しみやすいバイクといえばこれ以上のモノは無いと思います。

出典:http://review.kakaku.com

CB400SSで遊んでみよう!
購入者のインプレから、CB400SSの姿がすこしでも見えきましかたか?
このCB400SS、インプレのまとめを、みなさんの参考になれば幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ