記事ID8923のサムネイル画像

ホンダ・クロスカブの評価は?!インプレッションから見るクロスカブまとめ。

老若男女、世界中で愛されるカブシリーズの中で、レジャーバイクとしての新しい面を見せてくれるのがこのホンダ・クロスカブです。今回はそんなクロスカブ購入者のインプレをご紹介します。購入者のインプレから見るクロスカブはどんなバイクなのか、明らかにします!

ホンダ・クロスカブ!!

ホンダ・クロスカブ

ホンダ・クロスカブはホンダが販売する原付2種(総排気量50cc超125cc以下の第2種原動機付き自転車)です。

ホンダがビジネスモデルとして販売している「スーパーカブ110」をベースにして、アウトドアのイメージ・仕様を施したのがこの「クロスカブ」です。開発のキーワードは“THE CROSSOVER A LIFE AND PLAY”。

開発にあたっては、“THE CROSSOVER A LIFE AND PLAY”をキーワードに、日常での使い勝手と遊び心の融合を図っています。

出典:http://www.honda.co.jp

クロスカブ

日常のチョイ乗りから、めいっぱいのアウトドアまで頼もしい相棒となるこの「ホンダ・クロスカブ」。
今回はこのクロスカブに注目して、クロスカブで日常を楽しんでいる方たちのインプレッションを見ていきたいと思います。

クロスカブのデザイン・性能・価格などなど、クロスカブについて詳しく知りたい方、原付2種にちょっと興味のある方に、クロスカブのインプレッションをご紹介します!

インプレッション!クロスカブのデザインは?

まずはじめにクロスカブのデザインインプレッションから見ていきましょう!

クロスカブ パールコーンイエロー

クロスカブのデザインは市街地でもアウトドアでも通用するクロスオーバースタイル。一目でカブとわかるスタイルながら、タフさも付け加えられています。丸型のヘッドライト、スチール製フロントフェンダー、アップハンドルが採用され、レジャー志向の仕様となっています。
カラーはパールコーンイエローとファイティングレッドの2色が設定されています。

車体色はパールコーンイエローとファイティングレッドの2色を用意し、いずれもレッグシールドやリアショックスプリング、チェーンカバーなどブラックのパーツとのコントラストで鮮やかさが際立ちます。

出典:http://www.bikebros.co.jp

いいと思います。見てすぐクロスカブだと分かる個性があります。色をもっと増やして欲しいですね。

出典:http://review.kakaku.com

ヘッドライトのステーと同じく、フロントフェンダーはクロスカブ専用に作られたスチール製です。
単なるカブプロの流用・カラーチェンジではなく、専用のものがついてるのがいいですね。

出典:http://ameblo.jp

クロスカブのデザインのインプレではこのような感想がありました。車体の色が原色の黄色と赤色なで、ちょっと遊びに行きたくなるようなデザインが好印象のようです。もちろんカラーに関しては好みでない方もいるようでしたが「私は好きです」という方も多いようでした。

インプレッション!クロスカブのエンジン性能は?

クロスカブはホンダの電子制御による燃料噴射装置「PGM-FI」を採用しています。お財布にも環境にも優しいこの技術ですが、エンジンはどのような評価なのでしょうか。みなさんのクロスカブのインプレッションを見てみましょう。

クロスカブ エンジンインプレ

クロスカブのエンジンはホンダのインジェクションシステム「PGM-FI」によって制御された109ccの空冷4ストエンジンです。エンジンはセルで簡単に動き出しますが、キックも併設されています。

トップギヤ60キロを超えると振動が大きく、うるさくなります。・・・始動はいつもセル一発。排気音が静かなので深夜でも早朝でも気になりません。

出典:http://review.kakaku.com

スロットル全開でも100出るか出ないかで絶対的なスピードは遅いが、このガンバってる感は十分楽しい。

出典:http://review.kakaku.com

始動性良く、非常に軽く回ります。
MTらしいスタタタタタという音も楽しいです。
時速60キロくらいまではスムーズで快適。
70キロくらいから上は頑張ってる感が強くなって若干疲れる感じ。

出典:http://review.kakaku.com

購入者のインプレッションを見るところ、70キロ以上からはちょっと苦しくなる、とのこと。最高速は90キロくらいです。でもこのクロスカブにスピードを求める人はいないので・・・。始動は軽快で、スピードは出なくとも楽しめるエンジンのようです。

インプレッション!クロスカブの走行性能は?

エンジンの次はクロスカブの走行性能について見ていきましょう。購入者の走行性能についてのインプレッションはこのようになっていました。

クロスカブ 走行性能インプレ

クロスカブは、発進と変速でそれぞれ独立したクラッチ機構を備えた2段クラッチシステムを採用し、変速時のショックを軽減させています。

走り出すとスーパーカブよりもローギヤードですがギクシャクはしません。パワーはカブ110のそれで、非力ではないですがパワフルでもない、尖りのない特性です。

出典:http://review.kakaku.com

ハンドル幅が広いのでゆったり乗れます。
車高が高いため一寸した悪路もトコトコ楽しめます。

出典:http://review.kakaku.com

ブレーキが弱いのは致し方なし
 コーナリングが思ったよりも良いのにビックリ
 (速度が遅いのだけだったりして・・・)

出典:http://review.kakaku.com

インプレッションでは走行性能はこのように評価されていました。このほかにはシフトのショックが少しある、シフトはあまりスムーズとは言えない、などの意見がありました。

インプレッション!クロスカブの乗り心地は?

ではクロスカブの乗り心地はどうなのでしょうか?購入者のインプレッションを見ていきましょう。

クロスカブ 乗り心地インプレ

クロスカブのシート高は784㎝あり、少し高めの設定となっています。タイヤも太目、アップハンドルでシートも厚いことが、安定した走りを生み出しているようです。

分厚いシートと高いハンドル位置のおかげで乗っていて疲れない。いつまでも乗っていられるような錯覚に陥る。

出典:http://review.kakaku.com

シートの幅が広くサスのストロークが長い為かノーマルのカブより両足べったりとはならず、足つき性若干悪いと思います(私の足が短い・・・)が不安定ではなく片足なら問題ありません、連続走行でおよそ50キロほど走りましたがお尻が痛くなることは有りませんでした。

出典:http://review.kakaku.com

厚めのシートと相まって乗りごこち良好です。ただしシート幅が広いので小柄な人は若干難があるかも。

出典:http://review.kakaku.com

ポジションですが、シートの座面が高くなり、足元の自由度が多くなりましたので、ゆったりした姿勢で走る事が可能です。荷重移動もゆったりポジションによって自由度が多いと感じられます。

出典:http://amagaeru12.blog90.fc2.com

クロスカブの乗り心地のインプレでは、おおむね良好な感想が多く見られました。
ただ、クロスカブの車高が高めなこと、シート幅を広くとってあることなどから、身長や体格によっては少し苦労する面が見られるようです。

インプレッション!クロスカブの燃費と価格は?

クロスカブの燃費と価格はこのようになっています。

燃料消費率(km/L)  62.5 (国土交通省届出値:定地燃費値(60km/h))

価格           ¥286,200

クロスカブのスペックはこのようになっていますが、購入者はどのように感じているのでしょうか?
インプレッションを見ていきましょう。

走り方にもよりますが、だいたい65km/L前後と驚異的です。

出典:http://review.kakaku.com

街乗りで概ね50km/㍑郊外でバイパスを走ってツーリングで60km/㍑

出典:http://review.kakaku.com

安いに越したことはないけれど、許せる範囲内かと思います。装備ではトリップメーターが欲しいです。シフトインジケーターはなくてもすぐに慣れます。

出典:http://review.kakaku.com

購入者のインプレッションでは燃費に関してはおおむね満足されているようでした。価格についてですが、安い、という方はあまりおらず、「こんなものかな」「許せる範囲内」と納得されている方が多いようでした。

クロスカブまとめインプレッション!クロスカブの総評。

ホンダ・クロスカブ

いかがでしたでしょうか?ホンダ・クロスカブの購入者のインプレッションをご紹介してみました。様々なインプレッションがありますが、購入者の自由な意見が聞けるので、ネットなどでインプレッションを見てみることは購入の参考になります。

最後にクロスカブの総合的な評価、インプレッションを見ていくことにしましょう!

安くてよく走る。実用車としてみれば素晴らしい品物とも思います。
発進加速は125スクーターの方が速く、3速に入れる頃には追いつける感じです。想像するに最高速はメーター読み90程度だろうと。
一般国道を流れをリードして走行する程度は普通にこなせます。

出典:http://www.bikebros.co.jp

見た目ではわかりませんが各部の品質は良くないと思います。しかし乗って楽しいし燃費も良いので買って損はないと思います。
購入して早い段階で各部のメンテナンスをお勧めします。

出典:http://www.bikebros.co.jp

カブらしく下駄代わりに使えるのが良いです。
スクーターと違いギア選択が出来るというのも楽しみも有り実際の走行でも役に立ちます。

出典:http://review.kakaku.com

一言・・・楽しくてよいバイクです。
CT110と比較されがちですが、別物のコンセプトを持つバイクです。

出典:http://review.kakaku.com

クロスカブで遊んでみよう!

購入者のインプレッションから、クロスカブの姿が少しでも見えてきたでしょうか?このクロスカブ、インプレッションのまとめを、みなさんの購入の参考にしていただければ、と思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ