カワサキZ1を中古で購入する方必見!中古Z1の基礎知識まとめ
2015/10/16
tynak
カワサキで人気の旧車の一つであるをZ400GP中古でを安く購入したい、と思っているあなたに!Z400GPの中古車を選ぶときの決め手となる情報を一気にまとめています!知らずに買うと損をする?!ライバル車や他店との比較が重要なキーになっていますよ!
Z400GPの概要
カワサキZ400GP(M1)が登場したのは1982年3月。Z400FXの後継機種として発売されたネイキッドスポーツバイクです。DOHC4気筒エンジンはFXと比べて5PSアップして、当時クラス最高の48PSを発生。トリプルディスクブレーキにジュラ鍛のセパレートハンドル。スピードメーターとタコメーターは一体型で、その中央に液晶インジケーターを配置していた。しかしこの模型では再現されていない。また、タコメーターは電圧計としての機能もありました。
そして、真っ黒なエンジンとマフラーに真っ赤なボディが際立ち、マフラーにもKawasakiの文字が、サイドカバーにはGPZ400と印されていた。また、Z400GPのリヤサスはモトクロッサーで実績のあったユニトラックサスがロードモデルに初めて採用されたケースだった。しかし、このサスはバッテリーなどを配置するスペースを侵食する構造上の問題点もあったので、この後発売されたGPZシリーズから、その問題を解決したボトムリンク式のユニトラックサスが採用されることになる。
7月にはライムグリーンのM1Aが発売されました。こちらはシングル風シートにゴールド仕上げの足回りでローソンレプリカを意識したモデルだった。オプションでビキニカウルも用意されていた。
カワサキZ400GP
発売翌年の1983年、後継モデルのGPz400の発売に伴い生産を終了した。生産台数は約1万9,000台だった。生産年数が短く、総生産台数も少なかったこともあり、他のカワサキ製空冷4気筒車に比較してもストック状態での維持が難しい車種である
主要スペック
◾エンジン:空冷4サイクルDOHC4気筒2バルブ
◾排気量:399cc
◾最高出力:48PS/10500rpm
◾最大トルク:3.5Kg-m/8500rpm
◾内径×行程:52×47 mm
◾圧縮比:9.7
◾全長×全幅×全高:2170 × 750 × 1095 mm
◾最低地上高:155 mm
◾車体重量(乾燥):179Kg
◾ガソリンタンク容量:18L
◾タイヤ:F90/90-19、R110/90-18
◾販売価格:47万8000円
カワサキ Z400GP
59万8000円~200万円
旧車はやはりプレミア価格になっていますね!
カワサキZ400GP
中古のZ400GPは整備状態やメーカー認定・カスタムなどによって価格が異なります。
中古のZ400GPで一番高いのはオリジナルの状態に近いかという事。オリジナルカラーでオーバーホール済みは当たり前の世界になるので程度の良いものを探すことが大事。
わからないことや疑問がある場合には販売店に聞いて、納車点検整備や保証の有無なども確かめるようにしましょう!
Z400GP
車両全体を見て、違和感や不自然を覚える点などがないか確認しましょう。
足回りの損傷などにも注意しながら、
修理した跡を疑いながら全体をながめます。
Z400GP
整備がきちんとされているかの確認も大切です。
消耗部品を中心にエンジンとその周辺を見ていきます。
整備記録をチェックしたり、詳しい整備内容を販売店に確認するのも手です。
エンジンをかけて、スムーズに始動しない・アイドリングの回転が不安定・異音・大きすぎる振動・白煙や黒煙の排気ガスの排出などが見られた場合、なにかしらのトラブルを抱えているということになります。但し、2ストなので白煙は4ストより多くなると思います。
販売店に確認しましょう。
基本といえば基本の値引き事項なのですが、
同社や他社などの競合車と競わせることで
値引きをせまるのは大事なポイントです!
いくつものディーラー店で見積もりを作成してもらい、
競わせるという方法ももちろんあります。
できるだけ多くのディーラー店をまわりましょう。
今まで乗っていたバイクを下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。
中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。
Z400GPの中古車を購入した人の声をまとめてみました
年式:1983年
燃費:一般道:22.0km/L 高速道:28.0km/L
満足している点
旧車の魅力
不満な点
製造終了の純正部品が多いので部品の調達に苦労する
これから購入する人へのアドバイス
旧車なんでメンテ費用が結構掛かります。
年式:1982年
燃費:一般道:20.0km/L 高速道:20.0km/L
満足している点 かっこいいとこ
不満な点 逆車の国のマーク
これから購入する人へのアドバイス
古いバイクやけ保管場所に注意したほうがいいかも。僕はバイクガレージを買ってそこに保管してます。
カワサキ Z400GP 中古紹介動画
Z400GP 82年国内物 希少 セミレストア フルBEET 綺麗絶好調 旧車
Z400GP 82年国内物 希少 セミレストア フルBEET 綺麗絶好調 旧車
整備中 Z400GP 激シブ ヨシムラ マフラーサウンド アイドリング調整 ①
新しいバイクのレストア中。激シブ Z400GP
前回のZ400FXに続きいい味出してます!
是非、マフラーサウンドをお聞きくだされ~。
KAWASAKI Z400GP
ライムグリーンの極上車!下記のWEBサイトにてこの車両を販売しております。
いかがでしたか?
中古Z400GPを購入する際の指針となったでしょうか?
中古Z400GPの価格・状態・満足度などを見ることのできるサイトを以下にまとめましたので、
ぜひご確認の上でお近くの中古車専門店やディーラー店に足を運んでみてください!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局