フルカウルの名作ZZR400を中古で購入する方必見中古の基礎知識まとめ
2015/10/16
cmns
ハーフカウルは存在感をみせつけるカワサキのZZR400。中古ZZR400を手に入れたいと思っている方。そんな方へ、数ある中古車より良品を安く購入する為のポイントをまとめてご紹介したいと思います。良品の中古ZZR400をゲットしましょう!
2008年式ZZR400
数ある中古バイクの中でZZR400しか持たない魅力や特徴をまずはご紹介させて頂きます。
新車の販売は終わってしましましたが、中古のみとなった今でも変わらない人気のZZR400.
スーパースポーツのような高性能と、ツーリング時便利な機能や高い快適性を合わせ持つZZR400。
ショートストローク型水冷4サイクルDOHC4バルブ並列4気筒をアルミフレームに搭載し、ワイドラジアルの足まわり。400CC離れしたビッグバイク的な安定感のあるコーナリング特性や、曲面を使ったZZR400らしいボディが多くのファンが虜になっている。
人気車種のZZR400、中古バイクとしては玉数が多いので選択するのが大変かもしれません。
各バイクメーカーにはいろいろな特徴があるものですが、好きか嫌いかの好みがはっきり分かれやすいのがカワサキの特徴かもしれません。その中でもZZR400は不動の人気です。
大きな音を立てながら、がっちりと男らしく迫力満点で乗るのが好きという方にとっては、カワサキのZZR400はとても魅力的なバイクです。
一番バイクらしい特徴がそろっていて、とにかくテンションが上がるので、格好よく走り切りたいという方にとっては、おすすめといえます。中古車としても数多く展示されています。中古車としてはZZR400が一番の人気といっても過言ではありません。
ただ、カワサキの中古バイクはトラブルが多いところが難点。大きなトラブルは少ないのですが、小さなトラブルが多く起きやすいと言われています。
そのため、カワサキの中古バイクを選ぶなら、購入後にこまめにきちんとメンテナンスができるという自信がある方が向いているかもしれません
もしくは、まめにお店に足を運んだりお店と近い関係を築き上げれば不安はないでしょう。
中古バイクを長く乗り続ける為には必要なのかもしれません。故障が多いカワサキのバイクであるZZR400もその点は気を付けるべきです。
中古車としては人気の高いZZR400.中古車の玉数が多い分悩むところですがより良いZZR400を探すために時間をかけて探してみましょう。
それでは、中古ZZR400の相場についてみてみましょう
【中古ZZR400の年式別価格帯】
2008年 40-60万円
2006年 25-45万円
2005年 15-55万円
2001年 20-40万円
1998年未満 15-45万円
人気中古車というだけあって、ZZR400の玉数は多いですが中古になっても価格帯が高めになってしまうのがZZR400のデメリットのひとつ。中古車の値落ちがほとんどないですね。その中でも程度の良い中古車はさらに高い設定になっているかと思います。
まずは、中古ZZR400のボディ全体をよく見てみましょう。損傷に仕方によってどのような事故や当たり方など
そのバイクの歴史が読み取れます。もし、自分で分からない場合はお店のスタッフに聞いたり
中古車の注意点をネットて調べるなど不安な点を明確にすることが大事です。
バイクを下からのぞいたりなど視点を変えてよく見ることをお勧めします。
中古ZZR400の購入で気を付けるべき場所、バイクの心臓部、エンジン。
調子の良いものを選びたいものです。
では、どう判断するのか簡単にあげるので確認してください。、
【中古ZZR400のエンジンの注意点】
・セル一発でエンジンがかかるか
・アイドリングは安定しているか
・アイドリング中、異音はないか
・スロットルを回し、スムーズに回転数は上がるか
・排気ガスに異常はないか
ひとつでも異常があった場合お店のスタッフに聞いてみてください。
中古バイクなので、どこかに劣化があるはずです。致命的なダメージを受けていないか見定めるのが中古バイク購入のポイントとなります。
できれば、中古ZZR400へ試乗し中古バイクの挙動を確認してください。
注意すべき点を簡単にあげると
【中古ZZR400の走行中に注意する点】
・スロットルに回転数がついてくるか
・走行中の回転数は安定しているか
・バイクがまっすぐ走るか
・ブレーキの利きと違和感の有無
・右左折時の違和感の有無
など、違和感を感じたらお店のスタッフへ。
オイルにじみはないか
中古ZZR400ということなのでいままでその中古ZZR400がどう扱われてきたかが重要となってきます。
今までちゃんとメンテナンスされてきたものなのか見極める必要があります。下記にいくつかあげましたので参考にしてください。
・エンジン周りにオイル漏れ、オイルにじみ等はないか
・チェーンの摩耗
・タイヤの状態
・アクセルワイヤーの劣化
・各パーツの動き
など、整備記録がある場合はチェックをしてください。ない場合はお店のスタッフに聞いてみることをお勧めします。
ここでは中古のZZR400を手に入れた人たちの感想や、中古ZZR400に満足しているか否かいくつかあげてみました。参考にしてください。
・ツーリングを楽々こなせるフルカウル。
・兄貴分譲りのスポーツ性。
・ナサートRのフルエキはなかなかのサウンドでした。
・旅が好きでバイクが好きならうってつけ。
ZZR400は誰もが憧れる存在感あるバイクだと思います。
○高い直進安定性→高速道路での不安感なし
○絶大な防風効果
○4気筒ならではの低振動
○ロングツーリング時での辛くない乗車姿勢
○荷掛けフック
△燃費(ツーリングメインで20km/L前後 町乗りだと18km/Lまで悪化)
△収納力(カウル内の収納と荷掛けフックがあるだけ、まだ助かる…)
△価格(高年式でも中古価格45万円前後、当方も購入時、50万円)
ZZR400の前にゼルビスに乗車していたため、ツアラーとして更にグレードが高い車種。
特に高速道路を利用するツーリングを多様するなら、ZZR400は強い。
振動も少ないので楽に乗っていられます。
維持費の関係で手放したものの、遠方地へ行くことが多いならおすすめします(当方も新潟から高速一本で四国に上陸し、ツーリングを慣行。)
高速走行が得意なようですね。安定感は捨てがたいものがあります。
6年間付き合ってきた、ZL400エリミネーターのフロントフォークの完全な抜け状態になり今年からZZRに乗り換えました。
北海道でエリミは楽しかったのですが、高速移動がきつい、
などで以前から欲しかった現在のバイクに変わった感じです。
400らしからぬグラマラスな車体、迫力のツインマフラーは見ててうっとりできます(*^^*)
パワーは・・・少々力不足な感じもしますが、普通にツーリングに行く分には充分です。
重いとは言われますが、前が前なので特に気にはなりません。
意外とコーナーも食い付きもよく、見た目よりおとなしいバイクな印象です。
あとは車体の大きさから来る安心感はツアラーとしてはとても優秀です。
あとは暖かくなったときの放熱がどうなるかです・・・
さて、中古ZZR400のご説明をさせていただきました。
新車なき今、中古で良いものを探すしかありません。良い中古車を見つける為にご紹介してきた内容を参考にして頂き良い中古ZZR400をゲットしてください。
中古ZZR400を販売しているサイトをいくつか記載しますので参考にしてください。程度の良い中古ZZR400を手に入れて楽しいバイクライフを過ごしてください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局