進化したストリート・ファイター!?BMW K1300Rについて徹底調査
2015/11/01
みーこ11
デザインが良くて、高級感があり人気のBMWのR100RT。そんなBMWのR100RTの性能・乗り心地・デザイン・価格をまとめてみました!BMWのR100RTを購入するか悩んでいる人も、高級車が欲しい人や、乗り心地が良いなバイクが欲しい人はチェックしてみましょう!
今回はBMWのR100RTについて、ご紹介します!
BMWのR100RT
デザインや高級感で根強い人気を博しているのがBMWのR100RT
980ccのエンジンは低速から力強く発揮されるトルクは頻繁なシフトチェンジも必要としない、
ライダーはBMWのR100RTでは快適なツーリングがこなせる1台となることでしょう!
BMWのR100RTは1987年に980cc ボクサーエンジンにホイールは前後18インチを採用しています
フルフェアリングに大型ウィンドスクリーンと左右インテグラル・パニアケースを装備した R100RT が登場しました。
BMWのR100RTに搭載されているボクサーエンジンについてですが。
1996年に生産終了となった R80GS Basic を最終搭載モデルとし、BMW Motorrad の登場以来改良と進化を続けてきた空冷4ストロークOHV2バルブ水平対向2気筒エンジン。排気量は時代やモデルによって異なり、最終形は R100シリーズのストローク 70.6mm、ボア 94mm の排気量 980cc となる。
BMWのR100RTはデザインもさることながら、
もちろんその機能性もR100RTは高い評価を得ています。
BMWのR100RTスペック情報!
エンジン形式 4ストローク水平対向2気筒
バルブ 1気筒2バルブ
総排気量 980 cc
ボア×ストローク 94×70.6mm
最高出力 60hp / 6,500rpm
最大トルク 74Nm / 3,500rpm
圧縮比 8.45 : 1
冷却方式 空冷
バルブ駆動 OHV
気化器 ビング製キャブレター
点火方式 エレクトロニック・イグニッション
オルタネータ 240W
バッテリー 12V-25Ah
全長×全幅×全高 2,175×960×1,478mm
ホイールベース(空車時) 1,447mm
シート高(空車時) 807mm
燃料タンク容量 22L (リザーブ容量2.5L含む)
クラッチ 乾式単板
ミッション 5速
ギアレシオ (1~5速) 4.40 / 2.86 / 2.07 / 1.67 / 1.50
ファイナルレシオ 3.00 : 1
車両重量(走行可能状態) 229kg
最高速度 185km/h
燃費(90km/h定速走行時) 23.2km/L
燃費(120km/h定速走行時) 15.1km/L
ではBMWのR100RTの性能について、ユーザーの声を見てみましょう。
RSに比べてRTの頭でっかちなスタイルはいまいちで、ツアラーとしての積載量やタンデム時のパセンジャーの快適性を考えるとトップケースを装着したいところですが、シートカウルには強度が無くOPのトップケースを装着してもシートカウルにひび割れなどが発生し、パセンジャーにとっては快適ではありません。
などといったBMWのR100RTへの声がありました。
全体的にBMWのR100RTの評価は良かった感じがします。
やはりBMWの車体という事もあり価格も少し高いですがBMWのR100RTの満足度は高いように感じました。
R100RTは旧車ということもあって評価も少なかったですが、ブログなども見てみると昔ながらのオートバイ! などR100RTには悪い評価はあまり見当たらなかったように思います。
BMWのR100RTの気になる値段ですが
BMWのR100RT中古価格表
60万円台~100万円
R100RTは発売から数十年たっても中古価格で60万円以上!さすがBMWですね!
いかがでしたか?
BMWのR100RTの満足度はかなり高く、
特に男性にぴったりではないでしょうか。
BMWのR100RTの購入を迷っている方に、ぜひ参考にしていただければと思います。
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