進化したストリート・ファイター!?BMW K1300Rについて徹底調査
2015/11/01
みーこ11
ロングからショートまで守備範囲は広く、ツーリングにもスポーツ走行にも適したBMW R1200STの性能・乗り心地・デザイン・価格をまとめました!BMW R1200STの購入を検討している人も、漠然とバイクが欲しいなぁと考えている人も、参考にしてみてください!
BMW R1200ST
R1200STは、走行時の快適性を最大限に考慮した R1200RT と、運動性を重視した R1200S の中間に存在するモデルです。パワーもトルクも十分なRTと同じエンジンを搭載し、Sタイプに似た運動性能や比較的小ぶりな車体構成が、色々な場面で“使える”車輌となっています。
何かを特化させていない分、あらゆる場面で楽しませてくれるモデルが、このBMW R1200STになります。
BMW R1200ST
今回はこのBMW R1200STについてご紹介します。
まずはBMW R1200STの性能をチェックしましょう。
BMW R1200ST
エンジンはR1200RTと同じ110ps仕様を搭載しています。最高出力はわずか7,500rpmで発揮されるので、一般道のゆっくりペースから高速道路のハイペースまで、余裕で使いこなすことが出来るエンジンです。
また、装備重量が230kgを切っているので、ツーリング時の燃費は20km/Lを超える場合がほとんどです。
BMW R1200ST
ではBMW R1200STの性能についてユーザーの声を見てみましょう。
R1200STは今の自分には調度いいバイクです。ツインとは思えないほどスルスルっと加速していくエンジン、よく停まるブレーキ。まだまだ性能を使いきれていないのですけど、コーナーの楽しさにはすでに虜状態です。
前傾姿勢の高速ではフロントブレーキだけで前後が強烈に効きますので足はタンデム用のペダルが利用できます。燃費も高速で、おとなしく乗れば一般道より伸びますね。
などといった声がありました。
全体的にBMW R1200STの満足度は、非常に高いのではないでしょうか。
つぎにBMW R1200STのデザインと乗り心地に関する評価をご紹介したいと思います。
BMW R1200ST
縦の2眼ヘッドライトに王冠の様なフロントマスクは、これまでのBMW Motorradの常識を超えると言って過言ではないでしょう。格好いいという人もいれば、受け入れられないという人もいるのがこのR1200STです。
ウインドスクリーンや考えられたフロントカウルで高速、ロングツーリングでも長い時間に渡って楽しむことができるモデルです。スポーツも楽しめる、コンパクトなツアラーとなっています。
BMW R1200ST
デザインについての評価としては…
初めてみた時は珍しいデザインだな~と思っただけで好きという事ではなかったのですがずっと見ているとだんだん好きになってしまいました。私は得に後ろあたりのデザインが非常に気に入っております。
などがありました。
BMW R1200ST
乗り心地についての評価は…
乗り心地、ブレーキ、コーナーリングには大変満足してます。取り回しも、人力での押し引きや、ユーターンともにやりやすく重さ以上に楽で、低重心が効いていると思います。
長時間乗るとかなり疲れます。前傾姿勢なので肩、腕、手、腰などあちこち痛くなってきます。前傾姿勢が好きな方は全然良いと思いますが、そうでない方は良く考えたほうが良いと思います。でも乗っていて楽しい♪
それでは最後にBMW R1200STの値段をチェックしましょう!
BMW R1200ST
BMW R1200STの新車と中古車の値段はこちらです。
BMW R1200ST新車価格の相場
発売当時の価格は2,088,500円ほどだったようです。
BMW R1200ST中古車の価格相場
49~89万円代
BMW R1200ST
いかがでしたか?
今回の記事では、BMW R1200STの性能・デザイン・乗り心地・価格を見てみました。
ユーザーの満足度はかなり高く、色々な場面で使えるバイクとしての評価がたかいようです。
そんなBMW R1200STの購入を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局