BMWの初心者向けニューマシン!!BMW F650GSについて徹底調査
2015/11/01
みーこ11
オンロードにもオフロードにも高性能を発揮するバイク!そんなBMW F800GSの性能・乗り心地・デザイン・価格を調べてみました!BMW F800GSを購入するか悩んでいる人や、小柄な方や女性でBMWのバイクに興味がある人など、ぜひチェックしてみてください!
BMW F800GS
「挑戦はYES!妥協はNO!」それが新しく改良されたBMW F800GSのモットー。ビッグなGSファミリーの中でも、最もスポーティーなモデルとして、オンロードにもオフロードにも高性能を発揮。
長年にわたりサクセスストーリーを築いてきたこのモデルは、スポーティーな遺伝子を受け継ぐ、究極の多目的エンデューロマシンです。
BMW F800GS
今回はこのBMW F800GSについてご紹介します。
BMW F800GS
最高出力はエフロク・ツインの71psに対して85psと、ひとまわりパワフルになっており、これはF800S/STと同じ数値。しかし発生回転数は500rpm低い領域の設定。
トルクはエフロク・ツインの75Nmに対して83Nmで、これもS/STの86Nmに近いです。そして発生回転数もまた50rpm低いもの。つまり中速域で高出力を発揮する設定となっているようです。
BMW F800GS
ではBMW F800GSの性能についてユーザーの声を見てみましょう。
エンジンに関しては、むしろ、ディチューンされたF650GSの方が加速感が気持ちよいと感じたほどだ。しかし、路面が荒れてきたり、ペースアップしたりすれば、足回りやブレーキ、そしてそれらによってもたらされる車体の挙動が、やはりF650GSとは別物であることを主張してきた。
走行中に大きめのギャップを拾っても、全く不安感がないこと。21インチフロントホイールと45ミリ径インナーチューブの倒立フロントフォークが、一瞬のうちに全てをうまく吸収処理してくれるのだ。
ブレーキはフロントがダブルディスク化されているが、制動力の立ち上がりはあくまでも穏やか。豊かにストロークしながら路面とコンタクトを取り続けるフロントサスとのマッチングも良好。
などといった声がありました。
全体的にBMW F800GSの満足度は、非常に高いのではないでしょうか。
BMW F800GSのデザインと乗り心地に関する評価をご紹介したいと思います。
BMW F800GS
新しく改良され、特に大幅な変貌を遂げたのがフロントセクションで、燃料タンクの装飾、インテークブーツ、上部の泥はねを一新。ウィンドシールドも新しくなり、BMW F800GSのオフロード的な特長を活かして、ひと際ダイナミックなパフォーマンスが可能になりました。
またF800GSはオプションで車高を下げることもでき、ローシートと組み合わせれば、小柄なライダーや女性ライダーに理想的な820mmのシート高が実現します。
BMW F800GS
デザインについての評価は…
ウインドシールドは大きさが小ぶりかなと思っていたのですが、これなら防風効果も高そうです。
メーター回りは標準点。個人的にうれしい読みやすいアナログメーター装備。
ハンドルにもガード完備。手の保護は無論ですけど、これが付いていると、転けたときにレバーが折れずに済むので助かります。ただフロントサスペンションのブレーキラインは少々気になるところかなあ。
などがありました。
BMW F800GS
乗り心地についての評価は…
F800GSはガッシリとした感じがしました。かなりの高速で走りましたけど、とくに不安を感じることはありませんでした。高速でコーナリングしても、しっかりと踏ん張ってくれました。
F800GSはどちらかというと足回りがシッカリしている感じですね。言い方を変えれば、乗り心地が悪い。腕に覚えがあり、自分でコントロールしたい人向きだと思います。
それでは最後にBMW F800GSの値段をチェックしましょう!
BMW F800GS
BMW F800GSの新車と中古車の値段はこちらです。
BMW F800GS新車価格の相場
139~143万円代
BMW F800GS中古車価格の相場
90~130万円代
BMW F800GS
いかがでしたか?
今回の記事では、BMW F800GSの性能・デザイン・乗り心地・価格を見てみました。
ユーザーの満足度はかなり高く、とくに実際にオフロードを走るライダーには、超オススメの1台となっているようです。
そんなBMW F800GSの購入を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局