軽量コンパクト!スズキ グラストラッカーを中古購入する為の知識!
2015/11/10
ヒロメリー
グラストラッカーを中古車で購入する際、価格の相場や、購入時に気をつけるポイントなどをご紹介します。実際に中古のグラストラッカーを購入した人の感想も合わせてチェックできます!中古車のグラストラッカー購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!
1990年代後半のトラッカーブームの影響で2000年にスズキより販売された250cc単気筒エンジン搭載モデルである。
J424(-2004年3月)
J438(2004年4月-)型 249cm3
空冷単気筒4ストロークSOHC4バルブ(-2004年3月)
空冷単気筒4ストロークSOHC2バルブ(2004年4月-)
2000年~2004までを前期型。
2004年以降は後期型である。
当時250ccトラッカーブームの頃ではグラストラッカーは他社のトラッカータイプに比べデュアルパーパス車であったことで差別化を測っていた。
個性を出したい方にもオススメです!
前期型は4バルブ仕様。後期型は2バルブ仕様。
見わけたかはエキゾーストパイプが2本出しが4バルブ。
エキゾーストパイプが1本なのが2バルブ使用です。
これによって使用できるマフラーが前後期型と変わってきます。
最高出力 15kw 20ps/7,500rpm(-2008年2月)
14kw 19ps/7,500rpm(2008年9月-)
最大トルク 21Nm 2.1kgm/6,000rpm(-2004年3月)
22Nm 2.2kgm/6,000rpm(2004年4月-2008年2月)
21Nm 2.1kgm/5,500rpm(2008年9月-)
車両重量 124(-2001年10月 乾燥重量)
123(126)(-2004年3月 乾燥重量)
120(123)(2004年4月-2008年2月 乾燥重量)
136(139)(2008年9月- 装備重量)kg
グラストラッカーにはグラストラッカーとグラストラッカービッグボーイがある。
違いはビッグボーイの方がホイール径が大きくそれによってFフォーク、Rスイングアームが延長されている。
通常のグラストラッカーは車高が低いのが小柄な方にオススメ!
そのほかよりデュアルパーパス感が欲しいかたにはグラストラッカービッグボーイがオススメです!
当時のブームにより中古車市場にはタマ数が溢れている。
そのお蔭で今ではお求めやすい価格にまで下がっております。
良いバイクなのでコスパが最高!
エンジンはとても丈夫でオイル漏れやブロー等報告例は非常に少ない車種です。
燃費も良く通勤通学にも多く使われております。
上記でも述べましたが、グラストラッカーは一時期の250ダートラカスタムブームに乗っかった車種でもあります。
タンクやシート、マフラー等パーツは各メーカーから多数出ております。
現在ではアメリカンカスタムなども存在します。
お好きな一台に仕上げるのも良いですね!
平均価格 24.8万円
年式は特に相場には関係してないようだ。
エンジンOH済みやアメリカンカスタムの様なフレーム加工済みの物件は高値を付けている。
10万円以内でもたくさん物件が存在するので大変オススメです。
グラストラッカーの中古車は基本的に事故車でなければ問題ない。
事故車の見分け方はフロントフォーク周辺、フレーム辺りにヘコミ等が無いか。
事故車は接触痕がある場合が多いので注意してもらいたい。
その他はフレームの溶接痕。再溶接されていたり、溶接にヒビが入っているとリスクが上がるのでそういった車両は避けたいところだ。
販売店に確認し、整備状態を確認したい。
もちろん素人にはわかない事もあるのでそのバイクの状態を販売員に確認するのも手だ。
実際にエンジンをかけて調子を見てみよう!
異音は無いか、排気ガスは正常か?
ギアの入り、クラッチの感触、アクセル付もチェックしたい。
販売店間で競わせる方法もあります。
グラストラッカーの中古車は市場に数も多い。
よって販売店をいくつも回って見積書をもらいましょう。
ディーラーさんや中古車屋さんで競わせる方法もあります。
他メーカーの販売店さんでもグラストラッカーの中古車を取り扱っている場合がありますので中古車情報誌や中古車情報サイトで良くチェックしてくださいね!
中古車選びは楽しい!
今まで乗っていたバイクを下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。
中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。
実際にグラストラッカーの中古車を購入した人たちの感想を見てみましょう!
2速から3速は街中なら流れをリード出来ます。125CCのスクーターだと必死で走る場面でもそれなりに余裕があります。
バンデット1250の代車でGSR250に乗りましたが、あちらよりも乗りやすいと思いました。下道ツーリング用にも十分使えるのでは?大型車よりも使いこなせる面白さがあります。バンデットも乗りやすいモデルですが、立ちゴケリスクが高いです。
何よりもつくりがシンプルで値段も安い!セカンドバイクに最適だと思います。
バイク屋さんに「車検が無いバイクは価格付けが不明確」と言われました。総額23万円で購入しましたが、他の店でタンクにサビが浮いていたり、見るからに荒っぽく扱われたものも提示額は同じでした。今回は偶然、走行距離が短く綺麗なバイクを購入できました。ただし距離メーターはアナログなので、バイク屋さんを信じるしかありません。
キジマのグリップヒーターを自力で付けました。スロットルパイプをちよっとだけ削りましたが、動作に問題ないです。
遅いと言われる程でもない。
普通に120km/h出るしスクーターに負けることもなく
タンクが小さいと言っても通勤でリッター24kmで120kmは走行出来るので、
準備なしに山中で迷わない限りスタンドはいくらでもある。
むしろ軽く取り回し易く足がベタ付きで直立ポジションは
乗りやすいと思います。
いわゆる「ストリート」マシンなのでしょうが、軽く小回りが利き、どこにでも停められ、ちょっとした悪路やダートなら躊躇せず入っていけるので、下道メインのお散歩ツーに最適です。私の場合、重量級マシンだと出不精になってしまうので、気軽に連れ出せる軽さはありがたいです。
まず、価格が安かった。2012年式新車で定価の10万引きだったのが決め手になりました。足つき性抜群で軽くて燃費がいい、おまけに車検がないから維持費が安い。高速も乗れるのでこれからはツーリングに出かけたい。
20年ぶりのリターンライダーですから、攻めるわけでなくのんびり走っています。早く慣らし運転を終わり、楽しみたい。
250cc単気筒として楽しめば最高です。燃費は3000Km走行トータルで40Km/L走ってます。
いかがでしたか?
グラストラッカーの中古車の購入を検討されるうえで参考になりましたか?
ざっと検索するだけで沢山の販売店がヒットすると思います。
車選びは楽しいですね!
何件も回って色んな物件を見るのも面白いですね!
色んな物件をご覧になって胸膨らませてみてはいかがでしょうか!?
車選びの時にしか味わえないワクワクがありますもんね!
以上ポイントを踏まえて販売店に足を運んでみてくださいね!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局