軽量スリムなボディ!カワサキ 250TRを中古で購入するための基礎知識
2015/11/08
ヒロメリー
250TRを中古車で購入する際、気になる価格の相場や、購入時に気をつけるポイントなどをご紹介します。実際に中古の250TRを購入した人の感想も合わせてチェックできます!中古車の250TR購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!
250TRとは2002年に販売されたカワサキカワサキの250ccバイク。
ストリートバイクとしてデビューし都会での遣い勝手は非常に優れている。
ヤマハTWやスズキグラストラッカー等と良く比べられる。
エンジンも高性能、長寿命であり通勤通学等にも大変オススメである。
メーカー 川崎重工業
車体型式 JBK-BJ250F
エンジン BJ250AE型 249cm3
空冷4ストローク単気筒SOHC
内径x行程 / 圧縮比 66.0mm x 73.0mm / 9.0:1:1
最高出力 14kW 19PS/7500rpm
最大トルク 19N・m 1.9kgf・m/6000rpm
車両重量 146kg
250TRは以前ブームが起き当時に大変流通しました。
それにより現在はタマ数が多く相場は底値となっております。
エンジンはとても丈夫でオイル漏れやブロー等報告例は非常に少ない車種です。
燃費も良く通勤通学にも多く使われております。
250TRは一時期の250ダートラカスタムブームに乗っかった車種でもあります。
タンクやシート、マフラー等パーツは各メーカーから多数出ております。
お好きな一台に仕上げるのも良いですね!
平均価格 26.7万円
年式は特に相場には関係してないようだ。
特にアメリカンカスタムの様なフレーム加工済みの物件は高値を付けている。
ノーマルやライトカスタム物件は10万円以下で多々存在する。
250TRの中古車は基本的に事故車でなければ問題ない。
事故車の見分け方はフロントフォーク周辺、フレーム辺りにヘコミ等が無いか。
事故車は接触痕がある場合が多いので注意してもらいたい。
その他はフレームの溶接痕。再溶接されていたり、溶接にヒビが入っているとリスクが上がるのでそういった車両は避けたいところだ。
販売店に確認し、整備状態を確認したい。
もちろん素人にはわかない事もあるのでそのバイクの状態を販売員に確認するのも手だ。
実際にエンジンをかけて調子を見てみよう!
異音は無いか、排気ガスは正常か?
ギアの入り、クラッチの感触、アクセル付もチェックしたい。
販売店間で競わせる方法もあります。
250TRの中古車は市場に数も多い。
よって販売店をいくつも回って見積書をもらいましょう。
ディーラーさんや中古車屋さんで競わせる方法もあります。
他メーカーの販売店さんでも250TRの中古車を取り扱っている場合がありますので中古車情報誌や中古車情報サイトで良くチェックしてくださいね!
中古車選びは楽しい!
今まで乗っていたバイクを下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。
中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。
実際に250TRの中古車を購入した人たちの感想を見てみましょう!
はっきり言って遅いです。交通の流れには乗れますがバイクとしては遅いと思います。
一回だけ100キロ出るか試しましたが一応出ました。が、このバイクは個人的に60キロまでのバイクだと思います。
それ以上回すと振動も大きくなり疲れます。高速に乗ったことは無く今後も乗ることは無いと思います。
ただ遅いのは買う前から分かってましたしそれがストレスにはなりませんでした。
60キロ以上は振動が大きくなると書きましたが60キロまでで走るならその振動(鼓動)が最高に気持ちいいです。
もう一台所有している600ccのバイクは直線を走っていても全然面白くありませんがこのバイクは堤防沿いの
直線をだらだら走ってても楽しいです。
5速50キロ位が一番好きです。
ノッキングしない程度に出来るだけ回転数を低くして鼓動を感じながら走りたくなるバイクです。
良いバイクですがこのバイクだけだと物足りないかも。街乗りや近距離のツーリングにしか行かない人にはいいと思いますが。
でもバイク素人でバイクをいじりたい人には良いと思います。
自分は洗車とチェーンメンテ位しか出来なかったバイク素人ですがこのバイクは構造が単純でありタンクなんかビックリするくらい簡単に外せます。
アクセル、クラッチワイヤーの交換、ハンドル交換、フォーク外してフォークブーツの取り付け、キャリパー清掃、プラグ交換など本やネットで調べ自分でするようになりました。
・味わいのあるロングストロークエンジン。(トルキーで適度なドコドコ)
・低回転のトルクがあり、クラッチミート時に回転を上げないでもスっと
前に出ます。
・回転を上げてもビリビリとした振動が少ない。
・70、80km/hぐらいで流している際の、直進安定性が良い。
・大人しく走って燃費は35,36km/lぐらいです。
(ノーマルマフラー時より向上)
燃費は30~37km/L リザーブを使わず6リットルで180~200km以上は走ります。
トップギア50~60km/hで一般道を流す時が快感。心地よいパルスに酔えます。純正マフラーなのに結構音が大きいです。遅い車の後をちんたら走っていても、それなりに心地よいのでイライラしません。このエンジン意外に凝った造りで、メカノイズを抑える工夫をしているので、心地よい排気音だけが耳に届きます。
いかがでしたか?
250TRの中古車の購入を検討されるうえで参考になりましたか?
ざっと検索するだけで沢山の販売店がヒットすると思います。
車選びは楽しいですね!
何件も回って色んな物件を見るのも面白いですね!
色んな物件をご覧になって胸膨らませてみてはいかがでしょうか!?
車選びの時にしか味わえないワクワクがありますもんね!
以上ポイントを踏まえて販売店に足を運んでみてくださいね!
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