SR400を中古で購入する方必見!中古SR400の基礎知識まとめ
2015/10/10
万屋ワークス
VTR250を中古車で購入する際、気になる価格の相場や、購入時に気をつけるポイントなどをご紹介します。実際に中古のVTR250を購入した人の感想も合わせてチェックできます!中古車のVTR250購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!
VTR(ブイティーアール)とは、本田技研工業が製造販売を行っているV型2気筒250ccのエンジンを搭載したオートバイである。VTシリーズの他の排気量の車種と明確に区別するために、VTR250と呼ばれることも多い。VTRという名前の由来は、「V-Twin Roadsports」の略である。
1998年1月16日に発売されたネイキッドのロードスポーツモデルである[2]。トラス構造のダイヤモンドフレームに、VTシリーズなどに用いられた水冷4ストロークDOHC4バルブ90度V型2気筒のMC15E型エンジンを採用し、最高出力32馬力を発生する。Vツインマグナの5速エンジンをベースにスポーツ寄りにチューンし、ギア比を二次減速比のみ変更した。
ホンダ伝統のMC15Eエンジンを搭載しており耐久性が高く、V型2気筒250ccがゆえにスリムであり、重量も4気筒モデルよりも軽く取り回しがよく車検不要で維持費も安いため、都市部のバイク便ライダーにも使用者が多い。
VTR250はV型2気筒250ccエンジン搭載のネイキッドスポーツバイクである。
燃費の良さと取り回しの良さが講じてバイク便でも良く採用されている。
エンジン性能と軽量な車体であることやもともとの性能の良さからジムカーナでも大変重宝されており、好成績をおさめている。
中古車市場でもタマ数が多くお値段も据え置き。
エンジンも頑丈で壊れにくいので初心者やリターンライダーにもおすすめである。
VTR250の中古車はドレスアップ車やサーキット仕様車、ジムカーナ仕様、ツーリング仕様と様々な用途に特化したカスタム車も多いので自身の用途に合っているか考えてから中古車購入を検討したい。
平均価格 40.8万円
現在も新車販売しているので平均車体価格は高め。
その他は年式より走行距離や状態の良い物件が高値を付けている。
エンジンバンパーを付けたジムカーナ仕様は値段が上がる傾向にあるようだ。
VTR250の中古車は基本的に事故車でなければ問題ない。
事故車の見分け方はフロントフォーク周辺、フレーム辺りにヘコミ等が無いか。
事故車は接触痕がある場合が多いので注意してもらいたい。
その他はフレームの溶接痕。再溶接されていたり、溶接にヒビが入っているとリスクが上がるのでそういった車両は避けたいところだ。
販売店に確認し、整備状態を確認したい。
もちろん素人にはわかない事もあるのでそのバイクの状態を販売員に確認するのも手だ。
実際にエンジンをかけて調子を見てみよう!
異音は無いか、排気ガスは正常か?
ギアの入り、クラッチの感触、アクセル付もチェックしたい。
販売店間で競わせる方法もあります。
VTR250の中古車は市場に数も多い。
よって販売店をいくつも回って見積書をもらいましょう。
ディーラーさんや中古車屋さんで競わせる方法もあります。
他メーカーの販売店さんでもVTR250の中古車を取り扱っている場合がありますので中古車情報誌や中古車情報サイトで良くチェックしてくださいね!
中古車選びは楽しい!
今まで乗っていたバイクを下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。
中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。
実際に購入した人たちの感想を見てみましょう!
一般道を走るのに何も不満ありません。
低速トルクも十分です。
一般道で出会う半数以上の車よりも早く60kmまで加速できます。
ただ、高速道路の登坂中に追抜きは出来ません。
エンジンの評価とかぶりますが、高速であとほんの少しパワーがあれば・・・と思います。
車線変更のしやすさ、Uターンのしやすさ等、街乗りがとても快適です。
typeLDしか在庫がなかったのでLDにしましたが、足つき性が恐ろしく良いです。(身長172cmです)
よっぽどの事をしない限り、立ちごけしないと思います。
また、膝と足首の窮屈さもありません。ニーグリップ&内踵グリップも非常にしっくりときます。
ただ長時間(2時間半以上)乗っているとお尻を浮かせたくなるため、星4とさせて頂きました。
VTRの乗りやすさに初めて気付きました。
価格が他社の250ccより明らかに高かったり、ABSは付けられないなどの欠点はありますが、
非常に良いバイクだと思います。
10日程前、丁度3年間楽しんだVTRを手放した60半ばのリターンライダーです。
新車で手に入れてから3年間、携帯の圏外地域の山中が半分、あとは高速を利用しての遠出で約1.5万Km走りました。
凄く従順な相手と付き合っているとどうしても浮気心が湧いてきません?
で、NC750SやMT-07などの試乗会に出かけてはパンフレットをもらい次の相手を検討してました。
しかし妻や子供に「もう歳を考え二輪はやめて。せめて趣味はコケない四ツ輪にだけにして。」と言われ、後ろ髪をひかれながらも発売前から欲しかった同じホンダの軽「四輪バイク」に乗り換えることにしました。
普通自動二輪免許取得後すぐに購入。思いつきで免許を取ったため、バイク
の知識はほぼ皆無。近くの年季の入ったバイク屋で、仙人のようなご主人に
“初めに乗るのは何がいいか?”と聞いたらこれをすすめられ、カタログを
みて気に入り購入。'09のモデルチェンジ直後の白。2ヶ月前までおよそ6年
乗っていた。遠隔地へ引越しするため泣く泣く手放してしまう。皆様の参考
になればとレビュー致します。
デザイン:250ccなので仕方がないがやや寸詰まり。角度によってはふーん
と思うこともある。
エンジン性能:初心者なのでよくわからないが、設計が30年前にしては
トルクもあるし、パワフルに感じた。電気モーターのような感じ。たしか
30馬力あり、同クラスの中ではパワーがある方。
走行性能:軽いせいか、何しろキビキビしている。街中では抜群の性能
(だと思う…)。高速道路でもそれなりに走れる(走行車線なら…)。
乗り心地:パッとみて座面の下に1ヶしかサスがないようだが、意外と痛く
ならず乗り心地は悪くない。荒れた路面もうまく乗り越える。
取り回し:250ccなので推して知るべし。
燃費:設計が古いせいか、一般道では25km/L程度、高速走行入れた
ツーリングで35km/Lぐらいのこともあった。全体的に思ったより悪い。
タンクも12Lしか入らないため、250km過ぎたあたりで残量が気になり
だす。昨今の車の向上した燃費を考えると一般道で優に30km/Lは越えて
欲しい。
価格:日本製のためか、モデルチェンジ直後のためか値引きもなく定価
も高いため乗り出し価格は大型並み。初めてだったので当時はこんなもの
かと思っていたが、今考えると驚くような価格。
以上ですが、オーナーだったため、かなり甘めの採点です。
6年事故もなく、今後のバイクライフを考えると良い勉強が出来たと思い
感謝しています。
いかがでしたか?
VTR250の中古車の購入を検討されるうえで参考になりましたか?
ざっと検索するだけで沢山の販売店がヒットすると思います。
車選びは楽しいですね!
何件も回って色んな物件を見るのも面白いですね!
色んな物件をご覧になって胸膨らませてみてはいかがでしょうか!?
車選びの時にしか味わえないワクワクがありますもんね!
以上ポイントを踏まえて販売店に足を運んでみてくださいね!
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