スポーツ性能に注目!ヤマハ XJR1300を中古で購入する為の基礎知識
2015/11/07
ヒロメリー
XJR1300を中古車で購入する際、気になる価格の相場や、購入時に気をつけるポイントなどをご紹介します。実際に中古のXJR1300を購入した人の感想も合わせてチェックできます!中古車のXJR1300購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!
ヤマハの販売するネイキッドバイクである。
空冷エンジンの代表的な車種でもあり400ccと1200cc1300ccが存在する。
XJR1300はインジェクション仕様である。
ペケジェーアールと呼ばれることもある。
排気量クラス 大型自動二輪車
メーカー ヤマハ発動機
車体型式 BC-RP03J
エンジン P501E型 1250cm3 4ストローク
空冷DOHC4バルブ並列4気筒
内径x行程 / 圧縮比 79.0mm x 63.8mm / 9.7:1
最高出力 74kW(100PS)/8,000rpm
最大トルク 98Nm(10.0kgf・m)/6,500rpm
乾燥重量 222kg
車両重量 245kg
バイクと言えばネイキッド!と言った方には現行で購入できる数少ないネイキッド。
なかでもXJR1300は空冷なのでその排気音や手軽さも魅力である。
特に青春をネイキッドバイクで過ごされた方にはリターンライドしやすいのではないでしょうか?
平均価格 84.5万円
年式はやはり古い物が安い傾向だ。
距離も多い物は手頃な価格になっている。
逆輸入車のカフェレーサー仕様が高額上位を占めている。
その他マフラーやブレーキキャリパーが交換されたカスタム車も高額で販売されている。
XJR1300の中古車は基本的に事故車でなければ問題ない。
事故車の見分け方はフロントフォーク周辺、フレーム辺りにヘコミ等が無いか。
事故車は接触痕がある場合が多いので注意してもらいたい。
その他はフレームの溶接痕。再溶接されていたり、溶接にヒビが入っているとリスクが上がるのでそういった車両は避けたいところだ。
販売店に確認し、整備状態を確認したい。
もちろん素人にはわかない事もあるのでそのバイクの状態を販売員に確認するのも手だ。
実際にエンジンをかけて調子を見てみよう!
異音は無いか、排気ガスは正常か?
ギアの入り、クラッチの感触、アクセル付もチェックしたい。
販売店間で競わせる方法もあります。
XJR1300の中古車は市場に数も多い。
よって販売店をいくつも回って見積書をもらいましょう。
ディーラーさんや中古車屋さんで競わせる方法もあります。
他メーカーの販売店さんでもXJR1300の中古車を取り扱っている場合がありますので中古車情報誌や中古車情報サイトで良くチェックしてくださいね!
中古車選びは楽しい!
今まで乗っていたバイクを下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。
中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。
XJR1300の中古車を実際に購入した人たちの感想を見てみましょう!
90年代のネイキッドブームの懐かしさと恋しさを思い、購入を決意。
1984年登場のFJ1100以来、排気量が変わりつつ今も作り続けられている、今どき他メーカーにはない1250ccの大排気量空冷4気筒エンジン。
根強いパワーフィーリング、エンジンサウンド、そして美しい空冷フィンのディテール、ヤマハの唯一最高のもの。
前後サスペンションのKYB製フロントフォーク、OHLINS製リアショック、前後アジャスターがあるにもかかわらず、納車時そのまま(説明書どおりのセッティング)なので硬さのないソフトな乗り心地。
燃料タンク容量は大柄な21リッター、これならロングツーリングによる給油回数は少ないはず。
車体は大柄ながら、400ccに跨いでるような感じ。因みに身長173㎝なのでライディングブーツを履けば踵までピタッとつけれる。
ヤマ発創業以来様々な車種デザインに携わってるGKダイナミックスによる、美のヤマハ・芸術のヤマハと呼ばれてるほど、全体的デザインの良さそのもの。
タイトルの通り初心者でもOKなビッグネイキッドです。私の子供(23歳)がリッターバイクに乗ることとなり、子どもに負けじと51歳にして普通二輪免許取得、普通二輪を購入することなく大型二輪免許を取得し、昨年12月にこのペケを中古車で購入しました。いきなり原付からリッターバイクに乗ったわけですが、未経験者でも乗りやすいバイクだと思います。5速50キロくらいからでも減速不要のビッグトルク、100馬力の性能と安定感は秀逸ものです。
とにかく夏場に乗ると股間より下が熱いということです。空冷なので仕方がありませんが、くるぶしあたりが異常に熱く感じます。冬場は逆に重宝しています(笑)。まぁ、熱いのも苦痛にならないくらいペケが好きなので、逆に鼓動を感じる一因でもありますし、CBとかに目移りはしません。
私のように初心者且つ高齢者(笑)でも容易に乗せてくれるバイクです。でもその反面、ここぞっていう時には、前輪を軽々持ち上げるくらいの性能も有しています。また、様々なカスタムパーツも多く、人と違ったバイクを作り上げれるのも興味深いところです。空冷という一番オーソドックスな形態を何年も守り続けているので、故障とかも少ないバイクですし、水冷や油冷にはないエンジンの造形美の美しさは悶絶もんです!
いかがでしたか?
XJR1300の中古車の購入を検討されるうえで参考になりましたか?
ざっと検索するだけで沢山の販売店がヒットすると思います。
車選びは楽しいですね!
何件も回って色んな物件を見るのも面白いですね!
色んな物件をご覧になって胸膨らませてみてはいかがでしょうか!?
車選びの時にしか味わえないワクワクがありますもんね!
以上ポイントを踏まえて販売店に足を運んでみてくださいね!
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