カワサキW400を中古で購入する方必見!中古W400の基礎知識まとめ
2015/10/14
万屋ワークス
エイプ100を中古車で購入する際、気になる価格の相場や、購入時に気をつけるポイントなどをご紹介します。実際に中古のエイプ100を購入した人の感想も合わせてチェックできます!中古車のエイプ100購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!
2001年2月にモンキーの兄弟としてデビュー。
モンキーの兄弟のような存在である。
50ccと100ccの2バージョンある。
発売当初は前後ドラムブレーキであったが2008年9月以降前後ディスクブレーキのタイプDが加わった。
発売当初から各メーカーからアフターパーツが多数出ている。
豊富なカスタムバリエーションがあるのがエイプ100の魅力の一つだ。
平均価格 22.6万円
中古車相場の傾向としては走行距離は特に関係ない。
カスタム車が高値を付けている傾向だ。
特にボアアップ車は高価だ。
エイプ100の中古車は基本的に事故車でなければ問題ない。
事故車の見分け方はフロントフォーク周辺、フレーム辺りにヘコミ等が無いか。
事故車は接触痕がある場合が多いので注意してもらいたい。
その他はフレームの溶接痕。再溶接されていたり、溶接にヒビが入っているとリスクが上がるのでそういった車両は避けたいところだ。
販売店に確認し、整備状態を確認したい。
もちろん素人にはわかない事もあるのでそのバイクの状態を販売員に確認するのも手だ。
実際にエンジンをかけて調子を見てみよう!
異音は無いか、排気ガスは正常か?
ギアの入り、クラッチの感触、アクセル付もチェックしたい。
販売店間で競わせる方法もあります。
エイプ100の中古車は市場に数も多い。
よって販売店をいくつも回って見積書をもらいましょう。
ディーラーさんや中古車屋さんで競わせる方法もあります。
他メーカーの販売店さんでもエイプ100の中古車を取り扱っている場合がありますので中古車情報誌や中古車情報サイトで良くチェックしてくださいね!
中古車選びは楽しい!
今まで乗っていたバイクを下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。
中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。
実際に購入した人たちの感想を見てみましょう!
ヘッドライトケースがどうしても好きになれなかったんですが、
納車されてからは『エイプ(類人猿)』という感じがして好きになりました。
人間の好みなんてそんなもんです。
中古なので始めからヨシムラ管とビッグキャブとパワーフローがついていたので、
ノーマルの性能はわかりませんが、低回転から結構なトルクがあります。
街乗りでは40km/hぐらいから5速で走れます。そのまま加速もできるので、信号で引っかからないかぎりずっと5速で走れます。
振動がすごいです。ハンドルを変えたのでグリップも交換し、振動吸収ゲル採用なるものをつけたら手への振動はなくなりました。が、足の裏と内腿が結構振動を感じます。
私は心地いいと感じますが。
私は身長170cm/体重63kgですが、ハンドルがノーマルの時は楽でしたが、ハンドルをナロー3型に変えたところかなり窮屈になってしまいました。シルエットはきれいになりましたが、ライディングポジションは犠牲になります。
また、よく『前後ドラムブレーキなので効きがあまくて怖い』という話を聞きますが、普通に走っている分にはまったく問題ありません。車間を詰めて走ると怖いのかもしれませんが、車間はあけるものです。問題なし!
タイプDだと新車で35万円するのかな?100ccのミニバイクで乗り出し40万円弱というのは高い!
と思ってたけど、乗ってみて、性能、使い勝手、楽しさなどを考えるとまあしかたないかなと思います。
ただ、やはり簡単には買えない金額なので、できるだけ安い中古車の中からできるだけ程度の悪くない車体を見つけて自分でメンテしながら乗るのが楽しいかな。結果的に新車と変わらない金額になりそうだけど。
社外品がいっぱいでてるので安い部品を工夫しながら付けていくというのも楽しいです。
メンテやカスタムに自信がない方は新車を購入しましょう。損はないバイクです。
過去には、通学でスクーター(50cc 2st)にしか乗ったことがなかったのですが、免許を取ったので前から気になっていたエイプ100を買いました。
教習車(CB400SF)からだと、凄く軽くて自転車感覚で乗れます。
コンパクトで取り回しもよく、バッテリーレスなので長期間放置でも問題なし。
キックは、最初のうちはコツがつかめず、カブってしまうのか汗だくになっていました。
慣れれば1,2回でかかるようになります。100ccなので軽いし。
プラグをイリプラグに変えてからは、さらに始動性がよくなったのでお薦めです。
うちは埼玉の田舎のほうなので、パワー不足で車の流れにはのれません。
もう少しパワーがあって速度が出たほうが安全かもしれません。
カスタムパーツはたくさんあるので、イジる楽しみもあります。
自分はノーマルの形が好きなので、メーターとプラグしか変えていませんが。
原付2種なので維持費もかからず、置く場所さえあればずっと置いておきたいですね。
大型バイクを降りて通勤にはアドレスV100を使ってましたが、壊れたのでAPE100を購入しました。
基本的に丈夫なエンジンとシンプルな構成なので大事に乗れば一生モノと思っておりましたが、残念ながら2008年末(3年1万2千km)に自宅駐車場で盗難に遭い行方不明です。
パワーも大してありませんしスピードもほどほどですが、バイクを運転するという面では大型バイクと何ら変わることなく楽しめておりました。機会があればまた購入したいです。
とても満足しています。
はじめてのマニュアルバイクでいろいろ迷いましたがエイプにして正解でした。
値段、取り回し、足つきが良いマニュアルのバイクを探していました。
速さは特に求めていないので私にとっては最高のバイクだと思います。
積載能力が無いという問題は、キャリアとリアボックスを付けて解消しました。
ただ、盗難が多いらしいというところと、燃料メーターが無いところが少し気になりますね。
キャブタイプです。趣味のバイクとしては最高の相棒ですが、実用性(積載性など)はありません。装備も燃料系もないですし。ただ、バッテリーレスなのであがりを心配しなくてもいいです。FIになってからは違うみたいですが。
でもこのバイクにはいろいろな魅力がありますよ。いい相棒です。
毎日の駅までの通勤用と20~30キロ圏内の移動用として購入しました。これまではズーマーに載ってましたが、面白さにかけるのと少し遠くに行くのが不便なので、エイプ100typeDを選びました。乗り出してまだ2ヶ月程です。朝の通勤で駅までに行くのに暖気が必要なのは少し不便ですが、いずれなれると思います。
今の所燃費も40㎞/リットルで非常に良く全体的には大満足です。
私の場合、実用性とデザインが重視なのでまずキャリアとリアボックスをつけました。
見た目も大変気に入ってます。
今後はマフラー、ハンドルなどを変えて少しカスタムしたいですね。
ノーマルの泥よけは雨の日には全身水攻めにあいますのですぐに変えた方が良いです。
購入はホンダドリーム。各種サービスや対応も非常に良く、
またホンダ車を購入の際はこちらにしようと思いました。
もう少し価格がやすければ良かったかな・・・。
いかがでしたか?
エイプ100の中古車の購入を検討されるうえで参考になりましたか?
ざっと検索するだけで沢山の販売店がヒットすると思います。
車選びは楽しいですね!
何件も回って色んな物件を見るのも面白いですね!
色んな物件をご覧になって胸膨らませてみてはいかがでしょうか!?
車選びの時にしか味わえないワクワクがありますもんね!
以上ポイントを踏まえて販売店に足を運んでみてくださいね!
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