記事ID29709のサムネイル画像

バイクのエンジンの種類別オーバーホール難易度についてのまとめ

バイクのエンジンにはたくさんのタイプがあります。タイプによって特徴はさまざま。バイクのエンジンは高回転型なので、長く乗るのであればオーバーホールするレベルの部品交換も必須。バイクを買う前オーバーホールし易いエンジンを知っておきましょう。

バイクのエンジンにはどんな種類があるのか

バイクのエンジンの種類は多いです。まず、2サイクルと4サイクルがあります。そして、単気筒、2気筒、3気筒、4気筒などがあります。オーバーホールは2サイクルの方が楽ですが、今は2サイクルは生産されてないので4サイクルエンジンのオーバーホールについて取り上げます。

バイクの単気筒エンジン

ピストンが一つだけなので「単気筒」と呼ばれます。部品が少なくて作れる、軽い、メンテナンスしやすいのがメリットですが、振動が出やすい。(最近のエンジンはバランサーなどでほとんどない)オーバーホールが一番し易いエンジンです。

バイクの2気筒エンジン

ピストンが二つあるので「2気筒」「ツイン」と呼ばれるエンジンです。写真のエンジンはピストンが横並びなので「並列」といいますが、V字配列で「V型」というものもあります。オーバーホールはまだしやすい方ですね。

バイクの4気筒エンジン

ピストンが4つなので4気筒エンジンです。代表的なのは写真のような「並列型」です。中には「V型」や2サイクルエンジンでは「スクエア型」というのもあります。ピストンが増えることで高回転型に出来てパワーが出せるのがメリット。しかし、オーバーホールは高難度です。

自分でのバイクの単気筒エンジンのオーバーホール難易度

バイクの単気筒エンジンのオーバーホールの難易度は一番楽です。理由は部品が圧倒的に少ないからです。またもし、バイクからエンジンを降ろす場合でも他のエンジンに比べ軽量なので降ろしやすいです。勉強がてらにやってみるなら単気筒エンジンのオーバーホールがオススメです。

単気筒エンジンの代表的なバイク(SR400)

単気筒エンジンのバイクはスクーターがほとんど単気筒ですが、バイクで言えばこのSR400が代表的だと思います。単気筒ならではのエンジンの振動がたまらないです。カウルなどもないのでエンジンのオーバーホールもすごくしやすいバイクです。

自分でのバイクの2気筒エンジンのオーバーホールの難易度

2気筒エンジンは単気筒エンジンに比べるとオーバーホールの難易度は上がりますが、まだオーバーホールし易い方でしょう。ただ、並列型とV型ではオーバーホールの難易度は変わってきます。並列型の方がオーバーホールは楽でしょう。ヘッド部分がひとつですし。

2気筒エンジンの代表的なバイク(VT250)

ナナハンキラーとも呼ばれ、しかし燃費もいいことで爆発的に売れたバイクです。今でもこのシリーズでVTR250があります。このバイクのエンジンはV型です。このバイクもエンジンにカウルがないのでオーバーホールはし易いと思います。

自分でのバイクの4気筒エンジンのオーバーホール難易度

4気筒エンジンはこの中で一番オーバーホールの難易度は高いです。素人では手が出せません。必ずプロに任せましょう。理由はバランス取りがすごく難しいのです。シリンダーヘッドを開けるくらいならまだしも、それ以上のオーバーホールはすごく難しいです。

4気筒エンジンの代表的なバイク(GPZ900R)

4気筒エンジンを搭載するバイクは多数あります。このバイクを選んだ理由は私が以前乗っていて、一番好きなバイクだからです。今は新車で売ってませんが、いいバイクですよ。ただ、エンジンのオーバーホールの難易度は高いです。カウルなども外さないといけないので。

自分でのバイクの番外編エンジンのオーバーホール難易度

取り上げた代表的なバイクのエンジン以外で変わったエンジンもご紹介しておきます。こんなバイクのエンジンをオーバーホールしようとは考えないと思います。ただ、オイルパン外すだけでも分解なのでオーバーホールと呼んでも良いかも知れませんね。

なんと6気筒エンジン(CBX1000)

昔のバイクにはこんなエンジンもありました。なんと6気筒です!横幅がすごいです!これをオーバーホールするなんて考えただけでも難易度がかなり高いのは想像できると思います。

なんと!ターボエンジンのバイク(GPZ750ターボ)

車のエンジンでターボは良く聞きますが、バイク界でもターボエンジンはありました。エンジンがカウルで隠れているのでわかりにくいですが、エキマニを良くみればうねっていますよね。この後にタービンがあります。このエンジンもさすがにオーバーホールしにくいですね。

ピストンが丸じゃなく楕円!世界唯一(NR750)

楕円ピストン!常識を打ち破ったエンジンですね。元々はバイクレースで2サイクルエンジンに勝てる4サイクルエンジンを作るということから「楕円」ピストンは生まれました。レースでは勝てませんでしたがすごい技術だと思います。オーバーホール、考えられないですね。

ちなみにバイクのエンジンのオーバーホール費用ってどれくらい?

バイクのエンジンのオーバーホール費用は一概にいくらとは言えません。なぜならどこを点検・修理するかなどで変わってくるからです。オーバーホールする工賃もどこまでオーバーホールするかで変わりますし、部品の数や種類でも変わります。まずはバイク屋さんで見積もりですね。

ちなみにバイクのエンジンのオーバーホールの時期っていつくらい?

バイクのエンジンのオーバーホール時期ですが、これも乗り方などで変わってきます。何キロ走ったらというおおよそはありますが具体的にはないのです。けど経験上15000km~20000kmくらいで考える感じかなと思います。ほんとバイク、エンジンによります。

自分でのバイクのエンジンのオーバーホールについてのまとめ

バイクはエンジンをはじめ、こまめに点検、修理することで長く乗ることができます

今回はバイクのオーバーホールでも「エンジン」を中心にまとめましたが、エンジンに限らず、タイヤ、ブレーキ、ショック、ワイヤー類、ホース類などあらゆるところを定期的に点検、時には交換やオーバーホールをすることで長く乗り続けてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ