通勤や通学におすすめ!人気の原付スクーターランキング2016
2016/02/21
yoshi09
レッツ2は生産が終了しましたが、依然として人気の高いスクーターです。すのため改造パーツも各社からさまざまなものが発売されています。そこでレッツ2の改造パーツにはどのようなものがあるのか?まとめてみました。これからレッツ2を改造してみたい初心者には必見の情報です
レッツ2を改造するときに、最初に不満に思うことは何でしょうか?レッツ2は50ccの原付なので、やはりパワーアップしてみたいなと考えるでしょう。そこで最適なのがボアアップキットを取り付けて、エンジンを改造することです。排気量を増やすことで、エンジンのパワー、トルクを大幅に向上させることができます。
レッツ2 改造ボアアップキット①
レッツ2のシリンダーとピストンを改造し、排気量をアップさせるパーツです。
参考価格:5790円
こちらは海外から輸入されたレッツ2用改造パーツです。
メインジェット85#でエアクリーナー開口面積2倍位にして使用中。ハイスピードプーリーとレーシングCDIの併用で走りはかなり満足のゆくものになっています。(個人的な主観)慣らしは20:1~25:1の混合ガスも併用して丁寧にやりました。2年半くらい使用していますが壊れてません。今回はスペアパーツとして同じ商品を購入しました。燃費も36~40km/lとライブディオの倍くらい走ります。
ユーザーからの使用感コメントです。KJTは輸入品の改造パーツなのですが、長期使用での信頼性も高そうですね。
レッツ2改造 ボアアップキット②
シリンダー、ピストン、ガスケット等が一式揃ったレッツ2用改造パーツ。エンジンを59.4ccにボアアップしてくれます。
参考価格:5800円
台湾製の高品質ボアアップシリンダーキットです。中国製の粗悪品と違い、国産品質にも引けを取らない程の品質です。それでおいて、価格は国産品の半額以下という、コストパフォーマンスに非常に長けております。スクーターレースでも使用されたり、全国のカスタムショップでも使っていただいたりしております。
輸入品のボアアップキットは信頼性が一番心配ですが、台湾製は比較的安心して購入することができます。
レッツ2をボアアップして改造したら、次はなにが欲しくなるか?そう、やはりキャブレターのグレードアップですよね。エンジンを改造しても、それに見合う吸気系のチューニングは必須。そこでレッツ2のキャブ改造に最適なアイテムをご紹介します。
レッツ2 改造 ビッグキャブ
口径21mmのビッグキャブとパワーフィルターを一式セットしたレッツ2の改造パーツセット。
参考価格:12800円
■セット内容・φ21ビッグキャブレター・マニホールド・フューエルホース・インシュレーターバンド×2個・SIMOTAパワーフィルター(ブルー)■仕様OKO製φ21ビッグキャブレターフィルター側口径50mmマニホールド側口径35mm■標準組み込み済ジェット番手メインジェット#103スロージェット#42
このキャブレターは2サイクルにも4サイクルにも対応するのが特徴。レッツ2もレッツ4も改造できるパーツです。
レッツ2の吸気系を改造したら、次は排気系に手を入れましょう。そこで次なる改造はチャンバーの交換にチャレンジ。レッツ2は2ストなので、パワーアップだけでなく、よりより甲高いエンジンサウンドを実現します。
レッツ2 改造 チャンバー
より高回転域のトルクアップを実現するレッツ2用チャンバー。
価格22470円
シンプルなサイレンサーを採用し、心地よい音質と音量で、最大限の性能を引き出せます!ご注意: ※高回転型チャンバーですので、駆動系やキャブセット等のセットアップが必要です。※レッツ・ZZ(レッツII・12インチZZ)適合。
ストリートの使用を想定したレッツ2用改造パーツ。とはいえスクーターレースで数々の実勢機を残した高性能チャンバーです。
レッツ2改造 チャンバー②
12ヶ月保証のついた、安心と信頼のチャンバーです。
参考価格:8756円
サイクル車両用チャンバーです。ノーマルエンジンに加工無しで装着できるレーシングタイプユーロチャンバーで心地良いサウンドがライディングを楽しませてくれます♪さらに、キャブレターセッティング等カスタムを追求しスピードアップも、もちろん可能!!愛車のドレスアップカスタムにオススメです。
サイレンサーのアルマイトカラーは写真のゴールドのほかにも、シルバー、ブラック、ブルーの合計4カラーをラインナップしています。
エンジンのパワーが向上したら、やはり足回りも強化していきたいところ。高速域でも収束性の高い高性能サスペンションはレッツ2を改造していくうえでも必須。走行性能を格段に向上させるショックはコレです!
レッツ2 改造 ショックアブソーバー
純正のルックスを崩さないシルバーのショック。車高調整が段階的にできます。
価格2800円
・全長 約270mm・ブッシュセンター間 約245mm・スプリングの径 約50mm・上部取り付け幅 約20mm・上部取り付けブッシュカラー10mmと12mm・下部コの字内幅 約21mm・下部取り付けボルト穴 約8mmスプリングプリロード5段調整(硬さ調整)が可能です。
各社のスクーターに対応する汎用性の高いショック。手頃な価格ながら調整機能を設け、セッティングする楽しさも提供してくれます。
安全な走りを実現するにはまず足元から。タイヤの性能アップはスクーターの性能を格段に向上させます。唯一地面と設置するパーツなだけに、その効果は絶大なのです。
レッツ2 ハイグリップタイヤ
マシンのコーナリング性能を格段に向上させるハイグリップタイヤ。サーキット走行でも、優れた性能を発揮します。
参考価格:3380円
■商品詳細ついに登場!スクーター・ミニバイク用ハイグリップタイヤ!モトチャンプでも紹介され、台湾ではダンロップやブリジストンなどに並んで装着率の高いUNILLI(ユナリ)製 レーシングコンパウンドを配合しドライグリップを高めております。
スポーツ走行のみならず、レースでも優れた性能を発揮してくれるハイグリップタイヤ。走りにこだわる人におすすめのタイヤです。
スクーターのスピード域が上がるほど、とても重要になってくるのがストッピングパワー。やはりブレーキを強化することで、コーナーにもより奥深くに突っ込むことができます。耐フェード性の高いブレーキが欠かせません。レッツ2のスポーツモデル、レッツ2Sにはフロントにディスクブレーキを採用しており、改造するならこのモデルを選ぶのも良いでしょう。
レッツ2改造 ブレーキの強化
フロントのディスクブレーキは制動性向上に重要な役割を果たします。
レッツ2のスポーツモデル、レッツ2ーSにはフロントにディスクブレーキが標準装備されています。ノーマルのドラムブレーキよりも限界性能が高まり、短い制動距離で停止することができます。
レッツ2 改造
気軽にスポーツライディング!レッツ2改造は手軽にできるのが魅力です。
以上、レッツ2の改造に関するポイントをまとめてみました。
スクーターは維持費の安さが魅力的ですが、
改造パーツも全体的に手頃な価格で購入できるのも特徴です。
バイク改造の入門にも、レッツ2はおすすめのベースモデルです。
それでは最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局