原付でも楽しみたい!原付のマニュアル車をご紹介します!!

原付は実用メインでオートマのスクーターが通勤通学に使用されるのがほとんど。でもバイクはやっぱり趣味の乗り物。原付しか乗れない人もマニュアルバイクを楽しみたいですよね。そんな方の為に原付のマニュアル車をピックアップ!ご紹介します!!

自動車免許で乗れる原付、乗れない原付

原付には1種と2種があります

50ccのバイクは原付1種。51cc~125cc未満のバイクは原付2種になります。原付2種は2輪車の小型限定免許が必要です。

原付2種は免許にマニュアルとオートマの区別がありますが、50ccの原付1種にはマニュアルとオートマの区別はありません。

原付1種は自動車免許取得時に同時取得しています

50ccの原付1種は自動車免許でOKです!

原付1種はマニュアルのバイクもそのまま乗れます!だからこんなアメリカンタイプでも50ccなら乗れます!

写真はホンダのマグナ50というマニュアルのアメリカンです!

原付2種は自動2輪小型限定免許が最低限必要です

125ccの教習車もちゃんとあります!

原付2種は教習車もちゃんとマニュアル車もオートマ車もあって、オートマ限定で免許取得される方もごく稀にいます。

現在125ccクラスが実用車のワールドスタンダードで50ccの原付1種は日本にしか存在していません。逆にいえば、気楽に乗れる小型車としては貴重かもしれませんね。

原付1種のマニュアル車!

原付1種、50ccのマニュアル車。数は少なくなってしまいましたが、新車でまだまだ購入可能な車種があります。今や希少なマニュアル車をご紹介します。

新車で買えるおしゃれな原付マニュアルバイク!!

長く愛されてきた50ccマニュアル車!ホンダモンキー

新車価格は29万8080円~。ファンに愛されて数10年、すさまじくカスタムパーツが多く楽しい原付マニュアルバイクです!

今だバイク用品店ではモンキーパーツのブースがあるくらいです。

ホンダの50ccマニュアルスポーツ!エイプ50!

新車価格は27万円~。モンキーよりもスポーツ志向の味付けがされたこれまた楽しい原付マニュアルバイクです!

モンキーよりもシート高が少し高く、カーブで寝かしやすいのでハンドリングが気持ちいいです。

昔からおなじみの実用原付マニュアルバイクもあります!

定番のホンダ実用バイク!スーパーカブ50!!

新車価格は19万3320円。スクーターの遠心クラッチを採用し、クラッチレバーのない原付マニュアルバイクです。

現在はカラーバリエーションも増えて気軽に乗る事が出来て、今まで通りタフなバイクです。バスケットやキャリアを装備したプロモデルもあります。

カブをもっと手軽でおしゃれに!

お手軽原付マニュアルバイク!ホンダリトルカブ!

新車価格は21万6000円~。スーパーカブより小さくて取り回しも楽。色使いもおしゃれで最近では女の子にも人気です!!

リッター113キロの超低燃費も人気の理由です!

Honda バイク 「金爆打ちあがり」篇 30sec

実は新車で原付50ccのマニュアル車をいまだに続けてくれているのはホンダだけなんです。バイクの普及活動を続けているホンダは大したものですね!!!

原付2種のマニュアル車!

原付2種のマニュアル車は世界規模で販売されている為、かなりの選択肢があります。国内で販売されている1部をご紹介します。

カッコよくに乗れる原付2種のマニュアル車!!

原付2種のホンダ最新マニュアル車!グロム!!

新車価格は33万4800円。いじって楽しく乗れるバイクとして人気急上昇中のマニュアルバイクです。

ノーマルで乗っても楽しいですが、カスタムパーツが豊富で長く付き合っていける1台です。

Gromkhana: The Grom Escape

小さくてもこんなに多彩な動きが出来るんですね!!

カワサキのコンパクトスポーツマニュアルバイク!Z125PRO!!

新車価格は34万5600円。グロムと同車格でよりスポーティーなスタイリングに仕上がっています。ワインディングを爽快に駆け抜ける姿が目に浮かびます。

2016 new #Kawasaki #Z125 Pro full promo video

メーカーの力の入れようが感じられるプロモーションビデオです!

原付2種にもオフロードマニュアルバイクが!!

コンパクト本格オフロードマニュアルバイク!カワサキKLX125!!

新車価格は33万8840円。原付なのにホントに林道も走れるオフロードマニュアルバイクです!!

操作性がとっても楽しい事で評判のオフロードバイクが原付でも乗る事が出来ます!!

中古も狙えばさらに楽しい原付1種マニュアルバイク!!

旧車の中では原付とは思えない性能をもったマニュアルバイクが今も絶大な人気を誇っています。そんなバイクも少しだけご紹介します。

原付1種50ccでは超人気のスポーツマニュアルバイク!

ホンダの原付マニュアルレプリカスポーツ!NS-1!!

最終型の新車価格は29万9000円。最終年式でも17年経過しているにもかかわらず、その人気で程度の良い個体は20万を超える価格で取引されるほどです。

50ccでもしびれる加速を体感したい方にはおすすめの1台です!!

おしゃれに乗りこなせるマニュアルバイクも!!

SRを思わせるデザインに愛着を感じるヤマハYB-1!

当時の新車価格は17万9000円。今は見られない2サイクルエンジンで楽しい吹け上がりと低燃費を両立した貴重な車種です。

レトロモダンなノーマルの雰囲気を楽しむユーザーが多いようです。

原付2種には生産終了モデルにも狙いのマニュアルバイクが!

最近まで販売していたスポーツバイクが!!

言わずと知れたホンダCBR125R!

当時の新車価格は41万400円。高価ではありますが、値段相応に高性能でしかも低燃費と言う相反する性能を両立した貴重な1台です。

つい最近まで販売していた為、高年式で程度の良い個体が狙える事もメリットの一つです。

50ccからのステップアップにも最適なマニュアルバイク!

原付2種でも同じバイクを楽しめる!ホンダエイプ100!!

新車価格は32万2920円~。生産終了したばかりでまだ新車の在庫を持っているお店が多数ある状態なので、今が狙い目かも知れません!!

オールドルックのキャブモデルは今後新車で出会えることはないので、このスタイルの惚れた方は今が買いですね!!

原付でもマニュアルバイクの選択肢はたくさんあります!!

50cc、125cc共に楽しいバイクがあります!

いかがでしたか?

今回ご紹介した車種は1部ですので、探せばまだまだいいバイクが出てきます!

楽しい足にしたい方。ガンガン走りたい方。おしゃれに乗りこなしたい方。それぞれに選べるマニュアルバイクはあります。

購入を検討されている方は、原付だからとあきらめずにいろんなバイクを探してみてください。きっと自分に合った1台に巡り合えると思います。

みなさんのバイクライフが充実することをお祈りしております。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ