記事ID12120のサムネイル画像

人気のビッグスクーター!スズキ・スカイウェイブをカスタム!

街でよく見かけます、人気のビッグスクーター!スズキ・スカイウェイブのカスタムパーツを調べてみました。ビッグスクーターはカスタムパーツ・方法も豊富です!もはや、「なんていうバイクだ?」ってこともあります。スカイウェイブをカスタムして街の注目を集めよう!

よし、スカイウェイブ250をカスタムするぞ!の前にスカイウェイブ250とはどんなバイク?

スカイウェイブをカスタム

よーし!スカイウェイブをカスタムしたいと思いますが、カスタムを考える前にスカイウェイブを勉強しましょう。

スポーティーな走行性能と高い実用性が好評の250cc大型スクーター「スカイウェイブ250(SKYWAVE250)」をフルモデルチェンジして発売。全体のデザインをよりスポーティーなものへと変更。ヘッドライトを2灯式マルチリフレクターとし、ホイールも5本スポークタイプに変更、リヤスポイラーを装備した。エンジンは249cc、水冷SOHC 4バルブ単気筒エンジンで、実用域での扱いやすさと優れた高速走行性能を実現。今回、このクラスの国産スクーターとしては初めてとなる、フューエルインジェクションを搭載したことにより、始動性と燃費を向上させている。

出典:http://autos.goo.ne.jp

スカイウェイブ250タイプS ベーシック

新車価格658800円

スカイウェイブ250タイプM

新車価格
734400円

スカイウェイブ SS

新車価格
702000円

スカイウェイブ250リミテッド

新車価格
691200円

スカイウェイブ スペック

エンジン型式 / 弁方式 J441・水冷・4サイクル・単気筒 / DOHC・4バルブ
総排気量 249 cm3
最高出力 19 kW〈26 PS〉 / 7,500 rpm
最大トルク 25 N・m〈2.5 kgf・m〉/6,000 rpm

スカイウェイブ 評価

それでは、スカイウェイブ購入者の評価を見てみましょう。

スカイウェイブが来てから5年半、毎週の様にツーリングにでかけていますが、不満と言えるのは高速走行と急な登坂くらい。本当に良いバイクに出会えたと思っています。購入時に知り合ったバイク仲間達が次々と乗り換える中(中には3台目の方もちらほら)、不思議とスカイウェイブに乗っている人達の乗り換えは少ないです。それだけ不満の少ないバイクなのだろうと思います。

出典:http://review.kakaku.com

やっぱり購入して良かったと思えるバイクです(^o^)山道や峠道では、タイヤが小さいのと、ホィールベースが長い為、もたつき感はありますが、それ以外の一般道でしたら充分に着いていけます(^o^)

出典:http://review.kakaku.com

最後にやはりこのスクーターの特筆すべきは収納でしょう。というより、トランクがあることで買い物することが気にならないってことだと思いました。先日もちょっとイオンで洋服、靴購入し自分のウエストバッグも入れても余裕があったくらいですから。
自分ではスカイウエィブ買ってよかったと思います。

出典:http://review.kakaku.com

スカイウェイブの評価はいいですね!これはカスタムも楽しみです。

スカイウェイブをカスタムします

それでは、私が思うスカイウェイブをカスタムしたい順番でご紹介。

スカイウェイブ カスタム マフラー

スカイウェイブ カスタム マフラー

【スカイウェイブ250用】スカイウェーブ250用 ファイアーブルーフルエキゾースト+メタルブラックサイレンサーマフラー

【先端技術E.P.E.S(Exhast Pressure Expansion System)導入】

スカイウェイブ カスタム マフラー

【スカイウェイブ250/400(CJ44A~)用】ハイドマフラー【ステンレス】

異色の着地対応スタイルに可変バルブを合体!!
ハイドマフラーはお馴染みジキルマフラーの可変バルブを異色のツインサイレンサーに融合させたまったく新しいマフラー。
可変バルブがメインサイレンサーとバイパスパイプへの排気流を巧みに切り分け、全閉時は低回転のレスポンスをキープ。全開時は二本の直管構造となり、低音と高音が響きあう排気音はさながら音響システム。

スカイウェイブ カスタム マフラーです。ビッグスクーターのボディーからはみ出たカチアゲマフラーがかっこいいですね!

スカイウェイブ カスタム ハンドル

スカイウェイブ カスタム ハンドル

汎用セパレートハンドルキット シルバータイプ

バーの長さや高さ、角度調整機能だけでなくお取り付けできるスペースさえあればハンドルステー部分をお好みのポジションにそれぞれ組み換え可能なんです!

一番リラックスして走行できるハンドルポジションをお探し下さい!!

スカイウェイブ カスタム ハンドル

汎用ソリッドGハンドル

ビッグスクーター用のソリッドGハンドルです。ハイテクノロジーベンダーで加工した、MADE IN JAPAN 製品です。
ソリッドハンドルをさらに絞り込んだスーパーナローハンドルです。特注のみの製作をしていましたが問い合わせが多いため商品化しました。今、流行の内側に絞って後ろに流れる様なラインにしたナロータイプです。
プルバックを深くとっていますので偉そうにのけぞる感じで走行できます。
ハンドル幅も狭いため、ストリート走行でのすり抜けも楽々です。
もちろんケーブル類は、加工無しでノーマルの状態で各車種 ビッグスクーターに取り付け可能です。
ハンドルを固定する箇所には、周り止め防止のローレット加工も施されています。
サイズは、幅540mm、プルバック275mm、高さ50mmです。

スカイウェイブ カスタム ハンドルです。ビッグスクーターのカスタムでハンドルは大事な部分です。とにかく威張ってスカイウェイブに乗らないといけません!

スカイウェイブ カスタム カウル

スカイウェイブ カスタム カウル

スカイウェイブ(SKYWAVE)CJ44A/CJ45A/CJ46A 外装カウル 茶色11点セット1式

スカイウェイブ カスタム カウルです。ビッグスクーターでカウルの追加は同じスカイウェイブ乗りに差をつけます!カスタムしたいところです。

スカイウェイブ カスタム ローダウン

スカイウェイブ カスタム ローダウン

エアサスキットDC-AIR THREE ONE(スリーワン) スカイウェイブ

スイッチを押すだけで、エアー圧力により車高の上げ下げと固さを自在にコントロール。
・デュアル式エア室構造により上下のエア圧を独立制御。車高+固さを自由に調節可能。もちろんフロント、リアは別々にコントロールできるから好みの乗り心地を追求できる。(フロントは純正フォークを制御。フュージョンのみ前後専用シリンダー採用)

スカイウェイブ カスタム ローダウン

THREE ONE スリーワン
【スカイウェイブ250用】DC-AIR エアサスKIT

シャフト径をφ16→φ20にサイズUP:シャフトサイズUPにより、ロンホイのストレスに対するマージンを大幅に向上しています。また熱処理、メッキ処理の見直しにより精度もさらに厳密化。ルックスも太く逞しく生まれ変わりました。

スカイウェイブ カスタム ローダウンです。ローダウンのカスタムももちろんかっこいいのですが、スカイウェイブを駐車するとき、エアサスで着地したらかっこいいですね!私にとって最終形のカスタムです!

スカイウェイブ カスタムまとめ

いかがでしたか?スカイウェイブのカスタムをまとめてみました。ビッグスクーターと言えば日常でも役立つバイクです。収納も多いので通勤には持ってこい!しかしノーマルじゃ・・・スカイウェイブをカスタムして会社に出かけましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ