スタイリッシュなホンダCBR250R。自分好みにカスタムしてみよう!
2015/11/18
koutiq
日本を代表するお仕事バイクのホンダ・スーパーカブ。一日に一回は見ることがあるのではないかと、言うぐらいに走ってますよね?そんなスーパーカブをカスタムしませんか?カスタムパーツも豊富にあり、選択肢は沢山です。あなた好みのカブに仕上げましょう!
スーパーカブ カスタム
説明はいりません!日本を代表する伝説の原付!スーパーカブです。改めてそのスーパーカブとはどんなバイクか、カスタムはどうだ!
取り回しの良い車体サイズを実現したビジネスモデル「スーパーカブ」に、空冷・4ストローク・単気筒110ccエンジンを新設計フレームに搭載し、経済性と実用性を兼ね備えた国内専用モデルとして開発。電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)の採用などで、燃費はスーパーカブ90を上回る63.5km/L(60km/h定地走行テスト値)を達成している。クラッチシステムは、発進と変速にそれぞれ独立したクラッチ機構を備えた2段クラッチシステムを採用し、変速時のショックを軽減させている。また4速ミッションの採用によって、巡航時の快適性の向上を図っている。
ビジネスバイクの原器的存在であるスーパーバイク。最もベーシックな50㏄エンジンを搭載するシリーズの中でも、このカスタムはヘッドライト、ウインカー、テールライトを角形となる。また、ボディデザインも丸く、トラッドなイメージのスタンダード/デラックスと比べると、角形となりシャープさが特徴となる。また、セルフスターターを備える他、トランスミッションが4速リターンとなり30km/h定地走行テストでの燃費がリッター当たり146㎞と、低燃費なところも特徴だ。
以上のように50CCと110CCの二つの排気量のラインナップがあるスーパーカブです。
スーパーカブ110 スペック
型式 空冷4ストロークOHC単気筒
エンジン型式 JA07E
総排気量 109cc
最高出力 6.0kW (8.2ps)/7500rpm
最大トルク 8.4N・m (0.86kg・m)/5500rpm
燃費 63.5km/L(定地走行 60km/h)
スーパーカブ50 スペック
型式 空冷4ストロークOHC単気筒
エンジン型式 AA01E
総排気量 49cc
最高出力 2.9kW (4.0ps)/7000rpm
最大トルク 4.7N・m (0.48kg・m)/4500rpm
燃費 146.0km/L(定地走行 60km/h)
スーパーカブ110 価格
メーカー希望小売価格 249,900円(消費税込み)
スーパーカブ50 価格
メーカー希望小売価格 198,450円(消費税込み)
それではスーパーカブ購入者の評価を見てみましょう。
言わずと知れたカブエンジン
力強いトルク、スムーズに高回転まで回るエンジンです。
パワーは、無いので坂道ではパワー不足を感じますね…
それでも平地では65km/hくらいまで出ました。
スーパーカブ、評価は分かれるところです。排気量が小さいのでパワー、スピードは求めるといけません。
それでは、私が思う順番でスーパーカブをカスタムしたいと思います。
スーパーカブ カスタム マフラー
ロッドサイレンサーマフラー ウイルズウィン
このサイレンサーの出口は業界初のステンレスの削り出しで、立体感あふれる手の込んだ造りになっています。ここの部分だけでも十分な価値がありますよ!センタースタンド、キックペダルはそのままで取り付け可能です。音量、音質は、静かめで軽快な低音です。決して音がうるさいとか、耳障りな音ではありませんので、安心して街乗りで使用できます。このマフラーはサイレンサー内部に消音材として一般的なグラスウールを使用せず、内部構造を工夫して音を押さえているため、マフラーを破損したりしないかぎり、音量が変わる事はありません。
スーパーカブ カスタム マフラー
キタコ キャプトンマフラー
エキゾーストパイプ、サイレンサー2ピース構造。センター
スタンド使用可能
スーパーカブ カスタム マフラーです。やはりカスタムはマフラーからです。音が変わると気分も変わります。
スーパーカブ カスタム カウル
SPタケガワ[SP武川]:リアフェンダーガニッシュ(メッキフィルム)
シンプルなリアフェンダーのイメージを大きく変える、滑らかな曲面で造形されたリアフェンダーガーニッシュです。
リアフェンダーの先端をカバーするように装着します。ノーマルリアフェンダー先端の曲線を強調し、テール回りをより一層、美しく演出します。
スーパーカブ カスタム カウル
ZEUSCUB:ゼウスカブ
スーパーカブ用フレームカバーAソリッドカラー【3カラー】
スーパーカブ カスタム カウル
SPタケガワ[SP武川]:フロントフェンダーガニッシュ
シンプルなフロントフェンダーのイメージを大きく変える、滑らかな曲面で造形されたフロントフェンダーガーニッシュです。
フロントフェンダーの曲線美を更に強調するようにカバーします。風切板をモチーフに現代風にアレンジした形状は、フロントフェンダーのアクセントにお薦めです。
スーパーカブ カスタム カウルです。やはり、パッと見「カスタムしてるな」と思わせるのはカウル系が変わっているところですよね!
スーパーカブ カスタム ハンドル
スーパーカブ90 ハンドルセッター HURRICANE
バーハンドル仕様に変更するために必要。
ステム軸に取付けます。(ハンドルホルダー等別途必要)
丸型トッププレートはハンドルカバー取外し後のステム穴を隠します。
ジュラルミン削り出し
ポリッシュアルマイト
ステンレスボルト使用
ノックピン等で軸の回転ズレ防止
ハリケーン社ハンドル等と組み合わせたハンドルkitもご用意しています。
ステムネジ径φ22mm×ピッチ1.0(専用取付)
メインスイッチ取付用プレート・ロングステムナット付
ノーマルレッグシールド使用可(カスタムは一部カットが必要)
スーパーカブ カスタム ハンドル
ZEUSCUB:ゼウスカブ
リトルカブ・スーパーカブ50/90用パイプハンドルキットD/Hタイプ
■キット内容
ハンドルパイプ、R/Lウインカー、ウインカー/ヘッドライトステー、ヘッドライト2個、スピードメーター&ケーブル、トップブリッジセット、R/Lハンドルスイッチ、R/Lグリップ、ニュートラルランプ、エアクリーナーカバー
スーパーカブ カスタム ハンドルです。ハンドルが変わるとバイクの印象はもちろん、運転姿勢も変わります。慎重にカスタムしたいですね
スーパーカブ カスタム ボアアップ
武川(タケガワ) スーパーカブ90 Sステージボアアップキット(105cc)
■以前のSステージボアアップキットはクランクケースのボーリング加工が必要でしたが、φ52アルミ製鉄スリーブシリンダーを採用することでクランクケースのボーリング加工無しで装着可能になりました。HシリンダーにはM5サーモセンサーの取付けが可能な為、別途武川製コンパルとLCDサーモメータM5センサー付きを購入することでシリンダー温度を計測することが出来ます。
スーパーカブ カスタム ボアアップです。ボアアップはバイクにとってはリスクもありますが、ライバルに差をつけるならボアアップは必須カスタムです。
いかがでしたか?スーパーカブのカスタムをまとめてみました。スーパーカブは日本が世界に誇るバイクです。カスタムして楽しみましょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局