記事ID11558のサムネイル画像

女性や大学生にも乗りやすい!おすすめの原付バイクをご紹介!

原付バイクは取り回しがしやすく、価格も安いので、学生や女性の方も誰でも気軽に乗りやすいバイクとして人気です。今回は、おすすめの原付バイクについてまとめてみました。オシャレなデザインから、価格が安いものまで、おすすめの原付を紹介します!

原付バイクのおすすめポイント

原付のおすすめポイント

始めに、原付のおすすめポイントについて少し紹介します。

まず原付はデザインが豊富で、老若男女問わず乗れるベーシックなモデルから、奇抜なデザインまで、様々なデザインの原付があります。また、原付は車体が軽いので、少ないエネルギーで移動することが出来るため、非常に燃費が良いのも魅力です。

原付のおすすめポイント

さらに、価格や維持費の安さが大学生にも原付が人気である理由の一つです。一番安い原付だと、10万円以下で買うことが出来、普通の原付でも、10万円~20万円程度で買えるものが多いので非常に魅力的ですね。そして原付は維持費も大幅に安くなります。普通自動車では、1年間維持するために、20~40万円くらいかかりますが、原付は1万円~2万円くらいで維持できます。

そして何といっても原付は、運転しやすいというメリットがあります。小回りが利き、細い道もスイスイ走ることが出来、駐輪場にも停めることが出来るので駐車場所にも困りません。とにかく原付は、通勤や通学、買物など普段使いにおすすめのバイクです!それではおすすめの原付について、見ていきましょう。

おすすめの原付① ホンダ「ズーマー」

おすすめ原付 ホンダ「ズーマー」

燃費:75.0㎞/L
価格:243,000円
排気量:49㏄

ホンダのズーマーは最も人気のあるスクータータイプの原付です。個性的でオリジナリティのあるデザインが、特に若者に人気があるようです。燃費の良さや走行性能の良さにも定評があり、タイヤが太いので走行中の安定感が抜群で、スムーズに走ることが出来ます。デメリットとしては、価格の高さや収納スペースのなさ、さらに取り回しがしにくいなどの意見がありました。エンジン音が静かでかっこいい原付に乗りたいという方におすすめです。

おすすめの原付② ヤマハ「ビーノデラックス」

おすすめ原付 ヤマハ「ビーノデラックス」

燃費:66㎞/L
価格:204,120円
排気量:49㏄

女性に人気のヤマハビーノの新しいモデル、ビーノデラックスです。デザインが少し新しくなり、メーターもレトロ感がオシャレです。さらにパワーも向上し安定感のある走行が可能です。乗り心地も良く、シート下の収納スペースも容量19リットルと大きめ。価格が少し高めですが、今ビーノを買うとオリジナルヘルメットがもらえるようなので、買うなら今がおすすめです!

おすすめの原付③ スズキ「チョイノリ」

おすすめ原付 スズキ「チョイノリ」

燃費:76㎞/L
価格:59,800円
排気量:49㏄

恐らく原付で一番安いスズキのチョイノリ。現在は生産は行われていませんが、とにかく安い原付スクーターがほしいという方におすすめです。近距離移動だけを目的とした原付なので、軽量でシンプル、最高時速40㎞と原付にスピードを求める方には向いていません。ただ取り回しは非常にし易いので、オイル交換やチェーン調整などの手間を惜しまない方におすすめです。

おすすめの原付④ ホンダ「スーパーカブ50」

おすすめ原付 ホンダ「スーパーカブ50」

燃費:110㎞/L
価格:193,320円
排気量:49㏄

50年以上販売されている原付、ホンダのスーパーカブ。世界中で販売されており、壊れにくく乗りやすい、そして非常に燃費がいいのが魅力です。パワーはあまりありませんが、安定感があり軽いので取り回しがしやすく、小回りも利き運転しやすいのが特徴です。スーパーカブは実際に乗っている方の満足度も高い、おすすめの原付です。

おすすめの原付⑤ ホンダ「トゥデイ」

おすすめ原付 ホンダ「トゥデイ」

燃費:73㎞/L
価格:138,240円
排気量:49㏄

レトロでシンプルな誰にでも乗りやすいデザインの原付です。低燃費で低価格、運転のしやすさなどが人気です。収納スペースも容量22リットルとヘルメットなども入る大きさで、コンビニフックも装備しており機能的です。ただ、パワーのなさや路面の凸凹を拾いやすいなどの評価もありました。近距離移動で、原付を使いたい方におすすめです。

おすすめの原付⑥ ヤマハ「VOX」

おすすめ原付 ヤマハ「VOX」

燃費:70.5㎞/L
価格:232,200円
排気量:49㏄

とにかく、収納力がある原付スクーターがほしいという方におすすめです。シート下のトランクスペースは容量34リットルと、旅行にも行けそうな積載量です。ホイールベースが比較的長く、タイヤが太いため他の原付にはない安定感があり、乗り心地も良いようです。エンジンは静かでパワーもあり、快適に走れると、非常に高評価な原付です。

おすすめの原付⑦ ホンダ「ジョルノ」

おすすめ原付 ホンダ「ジョルノ」

燃費:80㎞/L
価格:189,000円
排気量:49㏄

ミラーやヘッドライトまで全体的に丸みがあり、レトロ感のある可愛いデザインが女性にも人気がある原付スクーターです。エンジン音が静かで、アイドリングストップ機能付きの低燃費。凸凹を拾いやすいという意見もありますが、走行性能は原付としては十分の性能で、取り回しもしやすいので、通勤通学などにおすすめです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ