2016/09/09
satoboys
今回はバイク用のジェットヘルメットの人気ランキングをまとめてみました。ジェットヘルメットはどんな排気量のバイクにも装着可能とされているので、ぜひ参考にして、自分の好みに合うジェットヘルメットをかぶって、バイクライフを楽しんでください。
今回はバイクに乗るときには必ず必要になるヘルメットの中で、バイク用のジェットヘルメットについてご紹介します。
バイク用のジェットヘルメットの人気ランキングとそのユーザーの評価も併せてご紹介します。
バイク用のジェットヘルメットとはオープンフェイス型ともいわれているタイプのヘルメットで、側頭部と後頭部のほぼ全てを覆っていて、顔面が露出しているタイプのヘルメットのことです。
昔のジェット戦闘機の操縦士が装着していたヘルメットの形状からジェット形とも呼ばれていて、一般的にはジェットヘルメットと言われています。
バイク用のジェットヘルメットは安全性が高いほか、視野の広さ、開放感、利便性(顔を隠さないので、ヘルメットを被ったまま水を飲んだり会話できる)を損なわないのが特徴です。
またバイク用のジェットヘルメットはシールドが装着できるものもあるため、日本ではほぼ全排気量のバイク用規格で製造されています。
ここでバイク用ジェットヘルメットの人気ランキング1位のアライのCT-Zをご紹介します。
CT-Zを購入した人の評価も併せて紹介します。
Araiアライ CT-Z
このジェットヘルメットはバイザー付きなところが特徴です。
バイクは日差しから自分を守るものがないため、サングラス、帽子など工夫しなければなりません。
そこで便利なのがバイザー付きのヘルメットです。
さてここで、アライのジェットヘルメットCT-Zを使用している人の評価を見ていきたいと思います。
「今までシールドで太陽光が乱反射したり西日が眩しかったりしてバイザーが有ればいいのに…との思いはCTーZでほぼ解決しました。
全体の造りや安全性はアライですから問題無し。肝心のバイザーは風切り音や振られもなく良い出来。バイザーが余分な光をカットするので視界良好です。
ただもう少し可動範囲が広いかバイザー自体が大きくても良かったかも?また 頬の下までしっかりホールドされているので頭を振ってもメットがぐらつく事なくフィット感良好です。」
といった評価や
「法定速度以上では風切り音が多少気になりましたが、バイザーがあることで頭が振られることは、車線変更での目視確認でもありませんでしたので、バイザーの形状はよく考えられていると思います。
フイット感は今までのSZ-αからSZ-Fまでいくつか使用しましたが、まったく被り心地が違い包み込まれるような感じでオープンフェースタイプとは思えません。
その代り頬の部分が押し込まれる感じで、お肉の付いた顔では頬の内側を噛みそうになります。ただ、被り始めの一日目は気になり頬パットの調整を考えましたが、しばらく被っていたら馴染んだのか、慣れたのか判りませんがあまり気にならなくなりました。
総合的には満足していますが、オプションでロングバイザーの設定があれば満点です。」
このように評価されています。
かぶり心地に関しては、さすがアライといった感じで、高評価でした。
ヘルメットのかぶり心地はバイクに乗っている際非常に重要です。締め付けが強すぎると、バイクに乗っていても楽しめません。
次はバイク用ジェットヘルメット人気ランキング2位のSHOEIのJ-FORCE4を紹介します。
併せて、このジェットヘルメットを購入した人の評価も見ていきましょう。
SHOEI J-FORCE4
このジェットヘルメットの特徴は軽さです。
さらにはピンロック式のシールドで曇りにくいのも特徴となっています。
このジェットヘルメットを購入した人の評価は
「Jフォース3からの買替えです。Jフォースは2から使用していますが、今回の4はかなり出来が良く買って良かったです。まず軽いところは非常に良く、400キロぐらいのツーリングでは首が痛くなりませんでした。フィット感が絶妙で、緩すぎずキツすぎずで頭も痛くなりませんでした。形も進化しており、フルフェイスをかぶっている様な感じです。
風切り音やエンジン音も3と比べて2割ぐらい静かな様な気がします。
ピンロックシールドは本当に曇らないので、信号待ちでシールドを上げることが無くなり、今からの季節重宝します。 」
という評価が出ました。
ほかにも
「視野が広い。やはりジェットヘルメットなのでフルフェイスと比べると視野が広いですね。またピンロックシートのおかげで曇りもなく快適です。私自身このヘルメットのいいところは主に町乗りかと思います。後は高速道路でゆっくり走る人向けかと思います。
また、通信機のスピーカを取り付ける箇所があるのでタンデマーに最適と思われます。
グラフィックモデルが出たらもっと売れるかもしれませんね。」
という評価が出ています。
このような評価が出ました。
このジェットヘルメットの特徴は曇りにくさと軽さのようですね。
軽いヘルメットだと首の疲れが軽減されていいですね。
曇りにくさと軽さもバイクに乗る際は非常に重要になってきます。
バイクは体がむき出しで乗るため、ちょっとした視界不良などでもバイク事故に遭う危険性が高まります。
最後はバイク用ジェットヘルメット人気ランキング3位のOGK KABUTOのAVAND-2 CITTAをご紹介します。
このジェットヘルメットを購入した人の評価もご紹介します。
OGK KABUTO AVAND-2 CITTA
このジェットヘルメットはほかのヘルメットに比べて価格が安いようです。
さらに雨の日や夜間でも見えやすいスモークシールドがあるため、一日中同じシールドでバイクに乗ることができます。
このジェットヘルメットを購入した人の評価は
「OGKの良いところは値段もさることながら、スモークシールドが夜間でも見えやすい点です。後はどうしても雨の日にシールドが曇りやすいですが今度のアバァンドIIにはピンシールドも装着可能ということでその点も改善されています。」
という評価や
ほかにも
「OGKの低価格メットに比べると中敷きも随分しっかりしている印象です。バイザー、排気シールド部分等しっかりとしていて満足です。ただバイザーの横部分に出っ張りがあり、ちょうど目線の真横にくる点が気になります。左右や後ろを振り向いて確認しようとすると、その出っ張りが見えるようになるため、歩行者や自動車と誤認することが度々あります。また反射・屈折の関係で夜間に走行すると街灯がちょうど見えるようになり、後方からの追い越し車両と勘違いすることもあります。可能な限りバイザー部にはへんな構造は付けないほうがいいと思います。」
と評価されています。
このように価格と使い勝手が良いため、バイク用ジェットヘルメット人気ランキングでは上位に入りました。
ただ誤認しやすい構造だったり、バイクの風切り音が気になるという方もいたので、好みがわかれそうですね。
いかがでしたか。
バイク用ジェットヘルメットの人気ランキング上位はやはり有名ブランド!といった感じで、値段が少々高くても、性能がいいため売れているようですね。
みなさんも自分のバイクスタイルや好みにあったバイク用ジェットヘルメットを選んで、ぜひバイクライフを楽しんでください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局