記事ID11179のサムネイル画像

ホンダが発売する信頼できるCB1300SBを、カスタムしよう!!

みなさんもご存知、ホンダが発売する大型バイクのCB1300SB!CB1300のハーフカウル装着車です。そのCB1300SBのカスタムパーツを調査してみました。白バイにも採用されるほどの信頼できるバイクをカスタムして、もっとかっこよく乗りこなしましょう!

CB1300SBをカスタム!その前に

CB1300SBカスタム

CB1300SBをカスタムしよう!その前にCB1300SBとはどんなバイクか見てみましょう!

1992年プロジェクトビッグワンとしてCB1000SFがデビューしました。ホンダのネイキッドバイクのフラッグシップとして「威風堂々」の佇まいを表現したボリューム感あふれるスタイリングを特長としています。CB1300SFはCB1000SFの後継機となります。
CB1300SFはビッグネイキッドの人気車種として不動の地位を築き、後にバリエーションモデルとしてハーフカウルを纏ったCB1300SB(スーパーボルドール)を発売。こちらも大人気車種になりました。

出典:http://allabout.co.jp

CB1300SB スペック

CB1300SB スペック

エンジン種類 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒
最高出力(kW/rpm) 74(101PS)/7000
最大トルク(N・m/rpm) 114(11.6kgf・m)/5500
燃料消費率(km/L) 25.5(60km/h)

CB1300SB 価格

それでは、気になるCB1300SBの価格を見てみましょう

CB1300 SUPER BOL D'OR

メーカー希望小売価格
CB1300 SUPER BOL D'OR
¥1,423,440
(消費税抜本体価格 ¥1,318,000)

CB1300 SUPER BOL D'OR E Package
¥1,491,480
(消費税抜本体価格 ¥1,381,000)

メーカー希望小売価格
CB1300 SUPER BOL D'OR
¥1,391,040
(消費税抜本体価格 ¥1,288,000)

CB1300 SUPER BOL D'OR E Package
¥1,459,080
(消費税抜本体価格 ¥1,351,000)

CB1300SB 評価

つぎは、CB1300SBの評価を見てみよう。

太いトルクで極低速もらくらく
故障は無い
1300あるのでやろうと思えば結構速い
HONDAが国内販売白バイの為に?開発した品質
500km走っても疲れません
まさにHONDA、バイクのスタンダード

出典:http://www.bikebros.co.jp

ツーリング時にブチ切れすることがあるが とことん走って車ならぶっちぎれます。

出典:http://www.bikebros.co.jp

☆適度な重さで安定し乗りやすい
☆インジェクションのため始動一発かつ燃費が良い
☆シート下収納スペース容量は充分、左右カウルポケットは非常に便利
☆センタースタンドがあるので整備性が良い
☆タイヤ選択肢が多い
☆信号待ちで「優越感」「所有感」など自己満足に浸れる(回りは何とも思っていませんが・・・)

出典:http://www.bikebros.co.jp

CB1300SBの評価ですが、長い間販売されているベストセラーバイクですので、評価も良いです!

CB1300SBカスタム

それでは、私がカスタムに取り組みたい!順番でカスタムパーツをご紹介!

CB1300SBカスタム マフラー

CB1300SBカスタム マフラー

FRC チタン フルエキゾースト オピウム 1本出し CB1300SB

CB1300SBカスタム マフラー

2輪 モリワキ マフラー MX-Red Line

モデルチェンジが行われたCB1300SFに合わせ、専用エキゾーストを開発。
モリワキ最高峰シリーズレッドラインは職人による手曲げ技法で作りあげられた伝統的な美しさと、曲線的な温かみも持ち合わせています。
エキゾーストパイプには、磨き加工を行ったチタン素材を使用しています。
排気熱によるパイプの色変化が顕著に現れる事で、ライダーの乗り方によって独特の焼き色に仕上がります。
音質は大排気量、水冷4気筒エンジン特有とも言える音の塊を放つ大迫力サウンドです。

CB1300SBカスタムパーツ マフラーですが、カスタムはマフラーからだと思うのは私だけ?

CB1300SBカスタム ハンドル

CB1300SBカスタム ハンドル

トリプルツリー シルバー
ハイグリップタイヤでの高速走行時(サーキット)におけるブレの要因のひとつにトリプルツリーの強度不足が考えられます。
スタビライザーやステアリングダンパーなどで若干軽減されますが、根本的な解決にはなっていません。
ノーマルでは剛性に不安が残るトリプルツリーをステムシャフト、アンダーブラケットに超々ジュラルミンを使用しアルミ削りだしで高剛性・軽量化を実現

CB1300SBカスタム ハンドル

コンバーチブルステムキットΦ43 ブラック/ホーンステー付(ハンドル径Φ28.6

ストリートスポーツをコンセプトに開発され、サスペンションとのトータルバランスを考慮した設計。
各車両に最適な走行性能を追求し、スポーティーな走りを実現します。
一部車種では純正キーシリンダーを移設でき、ハンドルロックも可能です。

CB1300SBカスタムパーツ ハンドルですが、ハンドルをカスタムすると、もちろん運転の姿勢が変わりますが、バイクの印象も変わります。カスタムも慎重にしたいですね。

CB1300SBカスタム LED

CB1300SBカスタム LED

フェンダーエリミネーターアンダートレイキット ツイルドカーボン

既存のフェンダーレスキットとは異なりテールカウルのアンダートレイ自体をリプレイスする事により徹底したフラットサーフェス化を実現。徹底的に製品精度を高めた特殊プレス成型により完璧なボルトオンフィッティングが可能。オリジナルLEDライセンスランプをカウル内にビルトインさせ上質なエアロフォルムを追求。ドレスアップ効果も高い高強度ツイルドカーボン仕様。

CB1300SBカスタム LED

ポッシュ ライトウエイト LED ウインカーキット メッキボディー/クリアーレンズ

ライトウエイト LED ウインカーキットです。

CB1300SBカスタムパーツ LEDですが、最近のLED技術の進化により、LEDでカスタムしてあるバイク、もしくは純正のLED商品も珍しくありません。LEDを上手に使ってカスタムしたいものです。

CB1300SBカスタム フロントフォーク・リアサスペンション

CB1300SBカスタム フロントフォーク

オーリンズ フロントフォーク

・左右セット
・キャリパーサポート付属
・フェンダーブラケット付属

CB1300SBカスタム リアサスペンション

HYPERPRO ストリートボックスサスペンションセット

ストリートボックスとは、ハイパープロ社がプロデュースする「リアショックユニット」と「フロントスプリング」を1セットにした同梱したキットボックス。
さらに「足回りの重要性」と「最適なセッティング方法」をハイパープロ開発責任者ピーター氏が直々に説明するDVD「ALL ABOUT HYPERPRO」付属。
足回りのセッティングにおいて、最も重要とされている「車体姿勢」と「前後のバランス」、さらには「サスペンションの知識」までもが手に入るお得なキットこそがストリートボックスです。

CB1300SBカスタムのまとめ

いかがでしたか?
CB1300SBカスタムのまとめてみました。CB1300SBはハウフカウルを装着したモデル。CBシリーズは白バイにも採用される信頼できるバイクです!カスタムしてもっとかっこよく仕上げましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ