ドラッグスター400を中古で購入する方必見ドラックスター400のまとめ
2015/10/28
bz5385
2015/11/13 更新
ヤマハのアメリカン、ドラッグスター400。その存在感は圧巻!中古でドラッグスター400を手に入れたいと思っている方。そんな方へ、中古ドラッグスター400を良品で安く購入する為のポイントをまとめてご紹介。あなたのバイクライフがより良いものになりますように
400ccクラス唯一の空冷Vツインクルーザー、 ドラッグスター400。
優れた始動性と環境性能を実現するF.I.採用あいており、盗難防止イモビライザー、そして1インチバーハンドルなどを装備。
上質な走行フィーリングとストリートファッションに溶けこむスタイルが人気のモデルです。
ヤマハのバイクは、ドラッグスター400のようにこだわりのある職人が作ったバイクのようです。
ひとつひとつ細かい部品もしっかりした壊れにくいものを使い、メンテナンスも難しすぎるということはない設計となっています。また安定した走行ができるバイクです。
ただヤマハのバイクは、例えばエンジンにこだわって高い性能のものを開発したり、とにかく見た目が格好いいものを作ったりと、どこかにこだわりがあるものになっています。
そのため、ヤマハのバイクに乗っているというと、おしゃれで見た目にこだわる人と思われることもあるくらいです。おしゃれなドラッグスター400はもちろん、中古バイクの場合、いろいろなところに手を加えてカスタムされていることも多いのですが、どんなところに手を加えてどんな特徴になっているかということも、専門店ならきちんと教えてくれます。
また、デザインにもこだわりがあるヤマハ。
中古価格は、状態によって変わるのはもちろんですが、同じ排気量、同じ走行距離であっても、高くなっているということはあまりありません。中古ドラッグスター400を選ばれたあなたは理にかなっているのでしょう。欲しいバイクがあるなら、手が届きやすくなっています。
また、ドラッグスター400はデザインも評価できます。
また、ヤマハの中古バイクの特徴として、とにかく格好良く見た目の良いバイクが多いので、手ごろな値段で颯爽と乗れるバイクを見つけることができます。
さらにドラッグスター400はパーツも豊富なのでおすすめ中古車の一つになります。
中古のドラッグスター400の年式別価格帯を調べてみました。
【中古ドラッグスター400の価格帯】
2011年 35-50万円
2008年 15-45万円
2005年 15-45万円
2003年 15-60万円
2002年 15-55万円
まずは、中古ドラッグスター400のボディ全体をよく見てみましょう。損傷に仕方によってどのような事故や当たり方などその中古ドラッグスター400の歴史が読み取れます。もし、自分で分からない場合はお店のスタッフに聞いたり中古車の注意点をネットて調べるなど不安な点を明確にすることが大事です。
バイクを下からのぞいたりなど視点を変えてよく見ることをお勧めします。
中古ドラッグスター400の平均相場としては41万円くらい。
中古ドラッグスター400の購入で気を付けるべき場所、バイクの心臓部、エンジン。
調子の良いものを選びたいものです。
では、どう判断するのか簡単にあげるので確認してください。、
【中古ドラッグスター400のエンジンの注意点】
・セル一発でエンジンがかかるか
・アイドリングは安定しているか
・アイドリング中、異音はないか
・スロットルを回し、スムーズに回転数は上がるか
・排気ガスに異常はないか
ひとつでも異常があった場合お店のスタッフに聞いてみてください。
中古バイクなので、どこかに劣化があるはずです。致命的なダメージを受けていないか見定めるのが中古バイク購入のポイントとなります。
できれば、中古ドラッグスター400へ試乗し挙動を確認してください。
注意すべき点を簡単にあげると
【中古ドラッグスター400の挙動確認の注意する点】
・スロットルに回転数がついてくるか
・走行中の回転数は安定しているか
・バイクがまっすぐ走るか
・ブレーキの利きと違和感の有無
・右左折時の違和感の有無
など、違和感を感じたらお店のスタッフへ。
中古ドラッグスター400ということなので今まで中古ドラッグスター400がどう扱われてきたかが重要となってきます。
今までちゃんとメンテナンスされてきたものなのか見極める必要があります。下記にいくつかあげましたので参考にしてください。
・エンジン周りにオイル漏れ、オイルにじみ等はないか
・チェーンの摩耗
・タイヤの状態
・アクセルワイヤーの劣化
・各パーツの動き
など、整備記録がある場合はチェックをしてください。ない場合はお店のスタッフに聞いてみることをお勧めします。
空冷エンジンはラジエーター周りのトラブル、消耗品もなく見た目もスッキリです。
まるでカスタムを前提にメーカーが作ったのでは?と思わせるほどカスタム向きのバイクです。ボルトオンである程度どんなスタイルにも出来ると思います。フラットフェンダーもポン付け出来ます。
個人的には大きいタンクは好きではありませんが、ドラッグスターのタンクはスタイリッシュで良いと思います。
敬遠されがちなシャフトドライブもメンテは楽だし汚れないし、よくありがちなフラットフェンダーにしてチェーン調整出来ないと言う問題もありません。さらにスイングアームに付けるリジットサドルバックを付けやすくシャフトもある程度隠せるうえに容量も稼げるのでいい事づくめです。
全体的に高級感があるバイクだと思います。メッキが多いとか、大きいからとかだけではなく、純正でもバランス良く作られているのだと思います。
速いか遅いかはアメリカンしか乗った事がないのでよく分かりませんがSteedと比べても速いバイクだと思います。必要にして十分と言ったところです。
ワイルド感が人気なのですね
サスが以外と柔らかいので、リアサスのプリロードが標準の位置だと底付きしそうな気がするので、硬めに変えました。(標準:3、現在は5です)
MAXの7でもいいかも…
乗り心地はどうなんでしょうか
やっぱりドラッグスターを買うなら、空冷/V型2気筒という懐かしい感じのエンジンですから、やっぱりキャブ車のほうがしっくりくると思います。
いろいろ面倒なこともありますが…
そこがいいんです!
キャブ車が人気なんですね
☆空冷Vツインエンジン☆
国産400アメリカン唯一の空冷。国産らしい整った音。
低中速 高ギアなクルーズは重畳。またエンジンの吹け上がりが良くて、回せる楽しさがある。
燃費はだいたい街乗りでも20~25km/Lくらいで、15L燃料タンクで300kmは走る。
燃費は思ったよりいいかもしれません
パーツも多いみたいですね
中古ドラッグスター400を販売しているサイトをいくつか記載しますので参考にしてください。程度の良い中古ドラッグスター400を手に入れて楽しいバイクライフを過ごしてください。
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