ホンダの旧車CBR400F!中古購入するその前に知っておくこと
バイクブームの真っただ中に登場したCBR400F、その乗りやすさは抜群!中古でCBR400Fを手に入れたいと思っている方。そんな方へ、中古CBR400Fを良品で安く購入する為のポイントをまとめてご紹介したいと思います。あなたのバイクライフがより良いものになりますように
CBR400Fは旧車独特の雰囲気を持っています。
1980年代初頭、業界は空前のオートバイブームを迎えていました。
ホンダは400ccクラスにCBX400Fを擁していたが、各社のライバル勢に対抗すべく発売後わずか2年でフルモデルチェンジをしCBR400Fを発売しました。
CBR400Fは当時のバイクの人気車だったんですね。
CBR400Fはバイクの走りだったんですね
初めて中古バイクに乗るという方がいたら、一番のお勧めはホンダ車です。
理由は、ホンダのバイクは様々なバイクメーカーがある中でも、もっともふつうに長く乗れるバイクだからです。
操作にも大きな特徴があるわけではなく、一般的に普通に上手に操作することができるので初心者向きなのです。
また壊れにくく、頻繁にメンテナンスをしなくても大丈夫なので、どんなメンテナンスをしたらいいかわからないという方でも扱いやすいバイクと言えるでしょう。
つまり、ホンダのバイクは、高いレベルを誇っていつつ、多くの方が普通に安全に乗りこなすことが可能なバイクだからです。デメリットとしてはホンダの中古バイク市場は、値が張りやすくなっています。
CBR400Fを含むホンダはちょっと高い。。。
多くの方に人気がある車種なので、初心者から玄人まで乗れるバイクということは需要が多いということです。
同じ排気量、ほぼ同じような状態であっても、他のメーカーのバイクより1割ほど高い場合は少なくありません。
また、ホンダの中古バイクを選ぶなら、手を加えて改造してあるバイクよりも、ノーマルのカスタムされていないバイクを選ぶことをお勧めします。
【中古CBR400Fの価格帯】
1987年 80-100万円以上
1985年 75-100万円
1984年 55-85万円
中古CBR400Fの平均相場としては92万円くらい。
中古CBR400Fのチェックポイント①ボディ
大きなキズはないか
まずは、中古CBR400Fのボディ全体をよく見てみましょう。損傷に仕方によってどのような事故や当たり方などその中古CBR400Fの歴史が読み取れます。もし、自分で分からない場合はお店のスタッフに聞いたり中古車の注意点をネットて調べるなど不安な点を明確にすることが大事です。
バイクを下からのぞいたりなど視点を変えてよく見ることをお勧めします。
中古CBR400Fのチェックポイント②エンジン
CBR400Fはカスタム車も多い
中古CBR400Fの購入で気を付けるべき場所、バイクの心臓部、エンジン。
調子の良いものを選びたいものです。
では、どう判断するのか簡単にあげるので確認してください。、
【中古CBR400Fのエンジンの注意点】
・セル一発でエンジンがかかるか
・アイドリングは安定しているか
・アイドリング中、異音はないか
・スロットルを回し、スムーズに回転数は上がるか
・排気ガスに異常はないか
ひとつでも異常があった場合お店のスタッフに聞いてみてください。
中古バイクなので、どこかに劣化があるはずです。致命的なダメージを受けていないか見定めるのが中古バイク購入のポイントとなります。
中古CBR400Fのチェックポイント③走行時の挙動
旧車CBR400Fは迫力ありますね
スムーズにコーナリングできるか?
できれば、中古CBR400Fへ試乗し挙動を確認してください。
注意すべき点を簡単にあげると
【中古CBR400Fの挙動確認の注意する点】
・スロットルに回転数がついてくるか
・走行中の回転数は安定しているか
・バイクがまっすぐ走るか
・ブレーキの利きと違和感の有無
・右左折時の違和感の有無
など、違和感を感じたらお店のスタッフへ。
中古CBR400Fのチェックポイント④メンテナンス
中古CBR400Fということなので今まで中古CBR400Fがどう扱われてきたかが重要となってきます。
今までちゃんとメンテナンスされてきたものなのか見極める必要があります。下記にいくつかあげましたので参考にしてください。
・エンジン周りにオイル漏れ、オイルにじみ等はないか
・チェーンの摩耗
・タイヤの状態
・アクセルワイヤーの劣化
・各パーツの動き
など、整備記録がある場合はチェックをしてください。ない場合はお店のスタッフに聞いてみることをお勧めします。
当時は女の子に受けが良かった。
今はやんちゃ坊主に受けが良いみたい…
(乗っていた時の話をするとシブイっすとか言われたりする)
REVの音は、20年以上経っても忘れられない…(2型は8500r/minから)。
今は排気量も違うCBR1100に乗ってるけど…。
あの、元祖CBR400Fの面白さは味わえないですね…。
名車は今も人気みたいですね
当時は水冷のCBR400R(エアロ)が出てきて、カムギアトレーン積んだエアロとVFRの友達に、よく直線遅いとか、バカにされたっけ…あんま気にして無かったけど。
また乗りたいけど…こんなに値段上がるとは…
CBR400Fにはプレミアがついてますね
オイル交換きっちりやらないとすぐREVが効かなくなったっけ(高校生で金無かったしなぁ)。部品の入手、厳しくなってると思うけど大事に乗って欲しいな。型が古いから仕方ないけど…。
たまにエンジン1型なのに、マフラー、ホイール2型付いてたりと、ごちゃ混ぜの物件。大きい店でもみるから注意してね。
*余りに極上の2型だと俺に奨めるから店員に教えちゃった…若い店員だったから知らないか?
正しくは、1型はマフラー2本出し、NSと同じコムスターホイール、アンダーカウル付き、REVは8000回転から エンジンヘッドカバーは非塗装 スイングアームはメインフレームと同じ梨地ぽい塗装。
2型は金色エキパイ、サイレンサはステンレス集合 3本黒色アルミホイール、アンダーカウル無し(1型のを付けられる)、REVは8500回転から エンジンヘッドカバーは黒色、スイングアームはアルミ素材…他は忘れちゃったけど、ノーマルはこんな感じ。
友達1型、俺2型だったから間違いないと思います。
CBR400Fのメンテナンスは重要みたいですね
■燃費
普通です。REVを利かせないよう気をつけてはしれば20km台は当然超えます。しかし回すのが面白いエンジンなので回しすぎると10kmちょい越えくらいになるでしょう。