記事ID7051のサムネイル画像

スポーツ・ツアラーの最上級モデル!!BMW K1300GTをチェック

ロングツーリングに最適なスタイリングとして人気のK1300GT。そんなBMW K1300GTの性能・乗り心地・デザイン・価格をまとめました!BMW K1300GTの購入を検討している人もBMWのK1300シリーズが気になっている人も、チェックしてみてください!

BMW K1300GTってどんなバイク?

BMW K1300GT

2009年春、K1300S / Rと同時にリリースされたK1300GT。そのボディはカウルによってほぼフルカバーされ、パニアケースはもちろんインテグラルABSやグリップヒーター、電動スクリーンなどが当たり前のように装備されています。

さらにクルーズコントロール、シートヒーター、ESAⅡ、ASCなど、ロングツーリングに最適な装備がふんだんに盛り込めるよう、さまざまなオプション設定が用意されています。

今回はこのBMW K1300GTについてご紹介します。

BMW K1300GTは性能も◎

まずはBMW K1300GTの性能をチェックしましょう。

BMW K1300GTは最高レベルのグランツーリスモという位置づけ。排気量拡大により、10Nm以上トルクアップ。新たに調整されたデジタルモーターエレクトロニクスにより、高い環境性能、最適化したシリンダー充填プロセスにより燃費向上。

新型リヤマフラー、電子制御式エキゾーストフラップコントロール、クローズドループ制御式3元触媒コンバーターを装備したエキゾーストシステムを採用しています。

BMW K1300GT

ではBMW K1300GTの性能についてユーザーの声を見てみましょう。

重量的には、重たいけど低速の安定感は、ボクサーエンジンに比べで非常に良いです。高速道路を走行するには、最高のバイクだとおもいます。装備も非常に満足しています。

出典:http://www.bikebros.co.jp

やはり、安定感・安心感がたまりません!
低速走行時でもフラフラなりにくいし、当然、高速時はビシッと安定します。可動スクリーンも、状況によって高さを変えることで程よく走行風を遮ってくれ、疲労と騒音の低下に貢献し、最近の厳しい寒さにも耐えられます。

出典:http://www.bikebros.co.jp

力なグリップヒーターのお陰で、寒さで手が凍える事はありません。(強だと、熱すぎる事も・・・)
その他の装備も気の利いた装備が快適で、思った以上にクルーズコントロールが便利で結構使っています。高速道路では法定速度に設定して楽々です。電子サスペンションもスイッチひとつで設定を変えられて便利です。

出典:http://www.bikebros.co.jp

などといった声がありました。
全体的にBMW K1300GTの満足度は、非常に高いのではないでしょうか。

BMW K1300GTの乗り心地やデザインは?

つぎにBMW K1300GTのデザインと乗り心地に関する評価をご紹介したいと思います。

BMW K1300GT

ヘッドライトはハイビームに2灯、ロービームに1灯のバルブが使用されています。ハイラインでは3灯ともにハロゲンランプですが、プレミアムラインにはロービームにキセノン(HID)バルブが使われています。ハイビーム使用時には全てのバルブが点灯するため、強烈に明るいのが特徴です。

またライダーのシート下には手動のポジションバーを装備。シート高800/820mmに切り替え可能。市街地なら低く、長距離移動なら高くセットするなど、シチュエーションに応じて使い分けが可能です。

BMW K1300GT

デザインについての評価としては…

意外にコンパクトでハイパワーですね。見た目の外観が好みです。それに色(ロイヤルブルー)も好きな色です。

出典:http://www.virginbmw.com

自然なポジションで運転できる。落ち着いた色合い。ブレーキもフィーリング・効き具合も大変よい。今までの中で一番運転しやすく、ライトも明るく、連動ブレーキもこれまで以上に安心感があります。もちろんシールドによる、雨天や強風時もほとんど影響されることなく運転できる快適さなども満足しています。

出典:http://www.virginbmw.com

などがありました。

BMW K1300GT

乗り心地についての評価は…

振動やショックで体に力が入ることがないし、高速船で滑るように巡航しているような気持ちよさを感じられて、疲れません。

出典:http://big-y.way-nifty.com

乗り心地良い、サスペンションの設定がボタン一つでできる。コンフォートだと、車のクラウンのような感じで、2人乗りスポーツモードだとサーキットでも不安を感じません。コーナーも良く曲がります。

出典:http://buy.bikehikaku.com

BMW K1300GTの気になる値段は?

それでは最後にBMW K1300GTの値段をチェックしましょう!

BMW K1300GT

BMW K1300GTの新車と中古車の値段はこちらです。

BMW K1300GT新車価格の相場
246~263万円代

BMW K1300GT中古車価格の相場
148〜175万円

BMW K1300GTは1台で全てをこなしたい方にぴったり!

BMW K1300GT

いかがでしたか?
今回の記事では、BMW K1300GTの性能・デザイン・乗り心地・価格を見てみました。

ロングツーリングのみならず、あらゆるオンロードへと拡がっています。ストック状態で長距離走行快適性能、豪快なスポーツ性能、そしてその巨体からは想像できないほどの俊敏性能を持つGTは、1台に要求するものが多く、貧相な乗り物には目もくれない贅沢なライダーにこそ、相応しいマシンかもしれません。

そんなBMW K1300GTの購入を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ