日本のモーター技術の最高傑作「ホンダ・カブ」の歴史と魅力に迫る
2016/11/12
KEN0502
ホンダの人気原付バイククロスカブ。一見するとカブに見えないアクティブでスポーティーなクロスカブですが、この車体にはどんな性能や魅力を乗せているのでしょうか?ホンダクロスカブの特徴や、クロスカブに乗っている人のリアルな口コミなど、お役立ち情報まとめ!
ホンダ★クロスカブ
ホンダクロスカブは、2012年11月11日、カフェカブ青山2012でCT110(ハンターカブ)の後継車というコンセプトとして初公開されたクロスオーバータイプのバイクです。
発売は2013年6月14日に開始されました。
カブで日常を楽しもう!カブで冒険だって楽しもう!きっとそんなコンセプトで作られたんであろう、ホンダクロスカブ。小さな車体にオフロード車の要素が散りばめられています。
ホンダ★クロスカブ
そんな、遊び心満載のホンダクロスカブ!いったいどのような魅力をその小さなボディに詰め込んでいるのでしょうか?
「大人のための頼れる相棒」、ホンダクロスカブ。その車体には、どんな性能を隠しているのでしょうか?
ホンダ★クロスカブ
見た目がとても硬派なホンダクロスカブ。コンパクトな車体ながら、パワフルそうだなという期待がふくらみます!
自慢のエンジンは、62.5km/L*と高い燃費性能を発揮し、ともに経済的。またPGM-FI採用により燃料の無駄遣いを減らし、さらに排気系に触媒装置(キャタライザー)を内蔵することで排出ガスを抑制、環境にも配慮。
エンジンは新型だけあってパワフルかつスムーズ(「原二」としては)。スロットル全開でも100出るか出ないかで絶対的なスピードは遅いが、このガンバってる感は十分楽しい。友人の90カブ最終型と乗り比べたが、車体剛性、エンジン、サス、ブレーキなど機能面はすべてこちらが優れている。
田舎住まいなので田舎幹線道路速度に合わせて走ると50km前半/Lですが
とことこカブなりのペースで走れば60km/L、遠出をすればそれ以上とこの辺りは流石カブです。
燃費も良し!
それでは、ホンダクロスカブのデザインの評価はどうなのか?まとめてみました。
ホンダ★クロスカブ
アクティブな外観は、街中を走っても自然の中を走っても浮かずになじんでくれそうですね!
デザインは、乗車時のまたぎやすさや、レッグシールドを備えたスーパーカブ伝統の実用的な車体構成を踏襲しながら、タフなイメージのヘッドライト回りや幅広くアップライトなハンドルなどでクロスオーバースタイルを強調しています。カラーリングは、カラフルなパールコーンイエローとファイティングレッドの2色のバリエーションで、市街地はもとよりアウトドアでも映えるものとしています。
今までのカブに無かった、鮮やかなカラーリングは、街を走っていても一見カブにはみえませんね!とても個性的でカッコイイ!
次に、ホンダクロスカブの乗り心地について見てみましょう。
ホンダ★クロスカブ
是非オフロードを走ってみたい!
最初乗ったときはフラついて安定性がないと思いましたが、慣れてくるとこのヒラヒラ感が抜群です。フレーム強度も十分だし、タイトコーナーの続く下り坂は水を得た魚のようです。商用カブよりサスのストロークが長いので、けっこうな悪路も走ることができます。シートが大型で柔らかく、長時間乗っても疲れません。
ハンドル幅やシート、車高など、ちょっと大きめに作られたホンダクロスカブ。このサイズ感が、乗り心地の良さにつながっているようです。
シートの幅が広くサスのストロークが長い為かノーマルのカブより両足べったりとはならず、足つき性若干悪いと思います(私の足が短い・・・)が不安定ではなく片足なら問題ありません、連続走行でおよそ50キロほど走りましたがお尻が痛くなることは有りませんでした。
大きめの作りで乗り心地が良いと感じる人もいれば、そうでない人もいるようで・・・
買う際は必ず試乗をするようにしたほうがよさそうです!
カッコ可愛い(?)ホンダクロスカブ。いくらで手に入れることができるのでしょうか?
ホンダ★クロスカブ
ホンダクロスカブの新車は、メーカー希望小売価格で28万6200円。
中古車だと20万円代前半が多いようです。
いかがでしたでしょうか?ホンダクロスカブの基礎知識まとめでした。ホンダクロスカブなら、街でも自然の中でも楽しく連れていってくれそうです!
ホンダ★クロスカブ
これからバイク選びをお考えの方は、ホンダクロスカブも選択肢のひとつに入れてみては?
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局