ゼファー1100を中古購入される方!中古ゼファー1100購入基礎知識!
2015/11/10
masac1016
ゼファー1100を中古車で購入する際、価格の相場や、購入時に気をつけるポイントなどをご紹介します。実際に中古のゼファー1100を購入した人の感想も合わせてチェックできます!中古車のゼファー1100購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!
バイク好きなら誰もが耳にしたことのあるゼファーとうい名前。
一体どんなバイクなのでしょうか?
ゼファー1100とは川崎重工業が販売してた現在でも大人気のネイキッドバイクである。
ゼファーシリーズは400ccから1100ccまでのラインナップがあり、このゼファー1100が一番大きなモデルとなる。
ゼファーと言えばこのカラー!といったように皆さま好みはさまざま...
車体型式 BC-ZRT10A
エンジン ZXT10CE型 1,062cm3 4ストローク
空冷DOHC2バルブ並列4気筒
内径x行程 / 圧縮比 73.5mm x 62.6mm / 8.7:1
最高出力 63kW (86PS) / 7,500rpm
最大トルク 83Nm (8.5kgf・m) / 7,000rpm
乾燥重量 245kg
カワサキ伝説の名車Z1、Z2に次ぐ名車だ!
バイク好きなら一度は憧れるであろう名車です!
ゼファー1100は2バルブエンジンを採用している為に構造上、1気筒に対して2プラグを使用するツインプラグ方式を採用しております。
よって4気筒x2なので8本のプラグを使用します。
メンテ時に掛かるコストは4気筒車の通常の2倍なので頭に入れておきたいです。
購入時の目安金額を見てみましょう!
平均価格 105.9万円
最終型やフルカスタムの程度の良い車両が高値を付けている。
ご自身に合ったスタイルの車体を探すのも楽しみの一つだ。
ゼファー1100の中古車は基本的に事故車でなければ問題ない。
事故車の見分け方はフロントフォーク周辺、フレーム辺りにヘコミ等が無いか。
事故車は接触痕がある場合が多いので注意してもらいたい。
その他はフレームの溶接痕。再溶接されていたり、溶接にヒビが入っているとリスクが上がるのでそういった車両は避けたいところだ。
販売店に確認し、整備状態を確認したい。
もちろん素人にはわかない事もあるのでそのバイクの状態を販売員に確認するのも手だ。
実際にエンジンをかけて調子を見てみよう!
異音は無いか、排気ガスは正常か?
ギアの入り、クラッチの感触、アクセル付もチェックしたい。
販売店間で競わせる方法もあります。
ゼファー1100の中古車は市場に数も多い。
よって販売店をいくつも回って見積書をもらいましょう。
ディーラーさんや中古車屋さんで競わせる方法もあります。
他メーカーの販売店さんでもゼファー1100の中古車を取り扱っている場合がありますので中古車情報誌や中古車情報サイトで良くチェックしてくださいね!
中古車選びは楽しい!
今まで乗っていたバイクを下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。
中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。
ゼファー1100の中古車を実際に購入した人たちの感想を見てみましょう!
重いとか、動きが鈍いとか言われますが、かつてZ1300を20年以上乗り継いだ小生にとっては、リッター・バイクとしては軽くて操縦性も軽快であり、本当に乗りやすいバイクです。ブレーキも良く効き、路面追従性も申し分ありません。パワーも充分以上にあり、動力性能に不満はありません。そのような内面的な魅力ももちろん、前かがみではない、前後に伸びやかなバイクらしいスタイルが最大の魅力で、旧いバイクからの乗り換え組には掛け値なく恰好良く感じます。小生の車両は輸出仕様のためヘッドライトスイッチがあり、常時点灯に抵抗がある世代には嬉しい装備となっております。
交換の手間・コストを考えるとツインプラグは嬉しくない装備です。ポジション的にはステップがもう少し前で低い位置にあればもっと楽だと思います。右サイドにスタンド専用のグリップがないのは、聊か不便です。出力や車重から考えると、160/70-17というタイヤはいかにも太すぎで、130/90-17程度で充分と思います。併せてフロントが100/90-19であれば、もっとのびやかなラインになり、絶対性能とは関係ない軽快さとハンドルの落ち着きが出ると思います。小生の車両は輸出仕様のためタンデムベルトがなく、それは物足りないです。
オーナーさんによってはやはりツインプラグはイタイところのようですね。
プラグの値段は一本800円~1200円程度です。
これを高いと思うか安いと思うか...
絶対的な動力性能ではあきらかに後発のCB・XJR・ZRXなどに劣ります。ただし、旧いバイクに長年慣れ親しんだ者がさらに近代化したビッグバイクに乗ると、違和感を多く覚えることになります。前輪19インチ時代のビッグバイクが乗りやすいと思っている方には、おすすめですが、17インチのワイドラジアルが当然の世代には不満が多く出ると思います。残念ながら新車は入手不可で、中古車も高めですので、W800やCB1100を選択肢に入れながら購入して下さい。(極論から言えば、ZRXではなく、W800を検討しているような人が購入するほうが満足感は高いです。なお、CB1100はゼファーより軽快感が強く、”今風”です。)
アメリカンという車種があるけど そういう意味でのジャパンスタンダード的なイメージバイクスタイル
所有欲を完全に満たしてくれました
パーツも豊富で一つ一つ変えるたびに深みにハマります
楽しいですよ~
パワーはそれなりです まあ上を見るとキリがない
年式ゆえ気にしないのが賢明
それよりも優雅に楽しみましょう
ゼファー1100はやはりそのスタイリングが『ジャパニーズライク!』なところが良いですね!
① ネイキッドならではのバイクらしさ。重厚であり軽快感のあるデザインです。
② 空冷フィンの美しい4気筒エンジン。
③ 前輪18後輪17インチの足回りは穏やかな乗り心地です。
④ 整備のしやすさはZX-12Rと比べもんにならん位しやすい。
⑤ 所有感は非常に高い。
発売開始された92年の夏にデザインの美しさに一目惚れして購入。以降、四半世紀近く所有する愛車は赤茶色。車台番号9000番台。修理が上手なバイク屋さんの貢献大きく、見た目と機関の調子を維持してます
良いバイク屋さんとの出会いも重要ですね!
・空冷4発エンジンは伝統の1気筒2バルブでツインプラグが特徴。低回転域からトルクが太くよく粘るエンジンは、3千~4千回転も回せば盛り盛りのトルクが得られます。排ガス規制が強化された最近のエンジンでは味わえない乗り味です。
気温と湿度が低下する秋から冬が得意な季節です。特に冬場は太腿の内側に当たる冷却熱が心地良く、空冷エンジンの乾いた排気音が爽快に響き亘ります。ウェアーの技術進歩で冬場も快適にバイクに乗れるようになり、出動機会が自然に増えます。フルフェイスをかぶる冬季は、カムシャフト辺りから聞こえてくる「ヒュルルル~♪」音が一層楽しめます
空冷エンジンの独特なサウンドは聞いているだけでもワクワクしますね!
いかがでしたか?
ゼファー1100の中古車の購入を検討されるうえで参考になりましたか?
ざっと検索するだけで沢山の販売店がヒットすると思います。
車選びは楽しいですね!
何件も回って色んな物件を見るのも面白いですね!
色んな物件をご覧になって胸膨らませてみてはいかがでしょうか!?
車選びの時にしか味わえないワクワクがありますもんね!
以上ポイントを踏まえて販売店に足を運んでみてくださいね!
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