スタイリッシュな外観!カワサキ KLX250を中古購入する為の基礎知識
2015/11/09
ヒロメリー
カワサキの250ccオフローダー「KLX250」の中古価格相場や購入時の注意点、ポイントなど、さらにユーザーの貴重な評価も含めて、KLX250を中古で購入検討される際に役立つ情報をKLX250の基礎知識としてまとめました。
カワサキの先代モデルの良いところを継承して1998年にKLX250が市場デビューしました。2008年の大幅モデルチェンジを経て、ビギナーからベテランまで楽しめる扱いやすい現行モデルへ進化しています。
KLX250基本スペック
全 長:2,200m
全 幅:0.820m
全 高:1,190m
車両重量:136kg
エンジン:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
最高出力:24PS/9,000rpm
最大トルク:2.1kg-m/7,000rpm
(※2008年以降モデルデータ)
始動方式は、セルフ式(セルモーター式)です。
2008年以降のモデルは、外観がよりシャープなデザインになり、燃料系統のFI化と足回りの強化改良が施されていますので、中古を探す際はこの年代を頭に入れておきましょう!
自衛隊 偵察用バイクKLX250
KLX250は、なんと2001年から自衛隊の偵察用バイクとして採用されています。訓練ではアクセルターン、ジャンプ、ウィリーはもちろん、走りながら機関銃を構えるなどアクロバティックな走りを求められることからも、KLX250の安定性や取り扱いやすさ、基本性能の高さが実証されていますね。
KLX250は2008年のモデルチェンジ以降の中古がやはり人気があり、それ以前の中古は流通台数がかなり少なめです。
価格と年式の関係
2008年以前 20万~40万円
2008年~2009年 25万~45万円
2008年以降 35万~45万円
経過年数が短いので中古市場全体を通して値崩れは起きておらず、比較的程度の良いKLX250の中古が見つかりそうです。
ショップへ出かける際は、この中古相場を頭に入れておいて、極端に価格の安い中古は、何らかのトラブルを抱えている可能性があるので注意しましょう。
次のリンク先GooBikeでは、KLX250の新車、中古の価格分布を確認できます。
中古バイクはショップ選びからと言われるほど重要なポイントです。特にKLX250はオフロードバイクなので、前オーナーがオフで酷使している可能性も十分考えられるため、くたびれた車体をしっかり丁寧に整備できるショップに出会いたいものです。
中古バイクを扱うショップなら必ず整備場が併設されていますので、整理整頓かできているか?を眺めるだけでもある程度判断できるものです。
さらに、購入後のメンテ・点検・整備で何かとお世話になるショップですので、お住まいの近くで馴染みのショップができればベストですね!
バイクを一周する間に、可動部分(ハンドル、ブレーキ・クラッチレバー、スイッチ類、ペダル、ステップ、タンデムステップ、サスペンションなど)すべてを動かして丹念に状態を確かめましょう。
オフローダーであるKLX250は、サスペンションのへたりも要チェックです。シートにまたがって、前後とも体重をかけて、押し下げてみて引っ掛かりや異音がないか?、オイル漏れはないか?をチェックしましょう。
中古バイクは試乗がほぼできないので、ここでのチェックは入念にシッカリやってください!
エンジンをかけさせてもらって、アイドリング時と少しアクセルを開けた時の状態を確認しましょう。
回転数のバラつきはないか?異音や気になる振動がないか?マフラーから白煙、黒煙が出てないか?冷却水は漏れていないか?などをチェックします。
KLX250はセルフ始動式なので、エンジンと合わせてセルモーターの状態にも気を配っておきましょう。
少しでも違和感を感じたら、遠慮無くショップの担当者に確認するようにしましょう。
KLX250はリコールを経験しています。不具合箇所は、ヘッドライト部・燃料タンク・電子制御コントロールユニット、転倒センサ・電気配線と広範囲に及んでいます。
中古の場合、改善処置をすり抜けた車両が紛れ込んでいる可能性はゼロではないので、ショップへ出かける際は次の車体番号をメモしておいて、年式が合致する場合は、必ずショップへ確認しましょう。
製造期間:2008年1月26日 ~ 2011年4月27日
車体番号:LX250S-A00072 ~ LX250S-A09498
KLX250に限らず中古バイクの場合は、車に比べて中古の流通台数が圧倒的に少ない中でショップ側も利益を確保しなければなりませんので、車のような大幅な値引きは、ほぼ期待できません。逆に数万円以上の値引きをされるようなら、何か売ってしまいたい理由があるのではと疑ってかかってもいいくらいです。
ただ、端数をカットしてもらったり、消耗品やガソリン満タンなどのオマケ交渉はしてみましょう。
今乗っているバイクの買い替えでKLX250の中古を購入する場合は、ネットを利用してバイク買い取り専門店の無料査定を受けてみましょう。自分のバイクの値段を知った上で下取り交渉を有利に進めたいですね。
また、ショップへ下取りに出さずに、買取り専門店へ売却する方が高く売れる場合もありますので、それを中古購入資金に充てるのも有効です。
では次に、KLX250ユーザーの評価、生の声をまとめてみました。
オンでもオフでもそこそこイケてしまいます。エンデューロレーサーベースと言うだけあって、クローズドコースでない限り不足の無いパフォーマンスだと思います。
シートが狭く硬いので長距離はキツいんですが、なかなか快適です。シート高が高く足つきがネックになるかも知れませんが、ハンドル幅もやや狭くオンでもあまり問題なく使えます。
だいたい30km/Lくらいは走ってくれるので燃費的には満足なのですが、タンク容量が7.7Lと少ないので航続距離がもう少し欲しいですね。
カワサキの本格オフ車ですね。
大きさも大きく、シートもかなり高いので、日常的に使うにはイマイチですが、オフ車としての性能はばっちりなので、オフを走りたい人向けですね。それ以外の用途は微妙な感じです。
細いくねくね道からちょっと荒れた林道まで十分に楽しめる。悪路でもサスが踏ん張ってくれて、前輪がはじかれて浮いたり流れても、次の瞬間には路面をグリップしてくれること多数。おかげで無転倒記録更新中。大径倒立サスなど林道を走るには十分な性能があり、且つ舗装路でも申し分なし。
いかがでしたでしょうか?
KLX250は、見た目がモトクロッサー風で、一見オフロード専用マシンのようで、実は取り扱いやすく普段の街乗りに不自由なく使えるオールマイティーなバイクなんですね。
是非、実際にバイクショップへ出かけてKLX250の中古を見て、触って、確認してみましょう!
ご覧いただきありがとうございました。
中古KLX250購入のお役に立てれば幸いです。
最後に、KLX250の中古車情報が満載の便利サイトを紹介しておきます!
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