ヤマハのRZ50 を中古購入される方!中古RZ50 購入基礎知識まとめ!
2015/11/10
masac1016
とにかく速い!そんな評価が多くあるヤマハRZ50。今では中古でしか手に入れることができないRZ50をお得に購入するための中古情報を一気にご紹介します。知らずに買うと損をする?!ライバル車や他店との比較が重要なキーになっていますよ!
RZ50
まずはじめにRZ50について簡単にご紹介します。
RZ50はヤマハ発動機が製造し1982年に水冷、7.2psという当時の原付最先端のスペックを持ったスポーツバイク(ゼロハンスポーツ)として発売され人気を博しました。自動二輪車免許を持つライダーからは原付二種と比較されましたが、2ストロークエンジンという希少さから、あえてRZを選択する人も見受けられました。
また乗りやすいく、オイル交換もお店にもって行かなくても自分で足すだけでいいというように整備についても簡単という事も人気の一つでした。
そんなRZ50を中古車で購入する際、気になる価格の相場や、購入時に気をつけるポイントなどをご紹介します。
実際に中古のRZ50を購入した人の感想も合わせてチェックできます!
中古車のRZ50購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください。
価格と年式の関係ですが、もちろん年式の古い物の方が基本的に価格は安くなっています。
<RZ50中古車 年式×価格相場>
1998年式 15~22万円代
2000年式 12~24万円代
2002年式 25万円代
2006年式 19~37万円代
このほかにも年式不明というのもあり、そちらの方は一番安くて5万円代からあるようです。
RZ50
エンジンからの音は、ゴロゴロ音、カンカン音に注意。シリンダー・クランクベアリングの焼き付き、抱き付きが考えられます。温まると止まる音は注意・温まって出てくる音は要注意です。排気ガスはモクモク白煙が出るもので、温まると少なくなるのが正常です。
RZ50
走行距離の多い事はあまり気にしません。距離が多いってことはメーター交換の心配も少なく、消耗部品の交換はされています。年式相応の距離は安心できます。
逆に年式が古いのに走行距離が少ない車両は、乗っていなかったということでトラブルは購入後に発生する可能性が高いと考えられます。
ガソリンタンク内の錆び・フロントフォーク・リアサスペンションのオイル漏れ・タイヤの劣化・スプロケット・ブレーキパッド残などの消耗品を気にしましょう。可能であれば、ステムベアリング・ホイールベアリングも確認したい部分です。
基本といえば基本の値引き事項なのですが、同社や他社などの競合車と競わせることで値引きをせまるのは大事なポイントです!
買い取り
今まで乗っていたバイクを下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、その結果をディーラー店に持っていくことで、かなり高い値段での買取が可能になります。
実際にRZ50の中古車を購入した方の感想を集めてみました。
値引きの金額や、新車との比較、購入方法について、生の声を知ることができます。
RZ50
購入を進める前に、こうした感想をしっかり見ておきましょう!
軽くて自転車感覚というのは様々な場面で助かりそうですね。
現在新車は全滅で中古のみですね。12万もあれば余裕で手に入るでしょうね。そこに2万足してギヤやスプロケやチェーンなど消耗品を新品にしてもらうといいです。
すでに新車での販売が終了しているものを手に入れることができるというのは中古車の大きなメリットの一つです。
2ストロークエンジンですね。2ストは4ストと比較すると後ろから押されるような強烈なパワーがありとても楽しいものです。寒さにも強いので4ストほど暖気を必要としないのも利点です。
RZ50は今では珍しい2ストロークエンジンを楽しめる数少ないバイクです。
いかがでしたか?
中古RZ50を購入する際の指針となったでしょうか?
中古RZ50の価格・状態・満足度などを見ることのできるサイトを以下にまとめましたので、ぜひご確認の上でお近くの中古車専門店やディーラー店に足を運んでみてください!
RZ50
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