記事ID5726のサムネイル画像

ヤマハTW200を中古で購入する方必見!中古TW200の基礎知識まとめ

TW200を中古車で購入する際、気になる価格の相場や、購入時に気をつけるポイントなどをご紹介します。実際に中古のTW200を購入した人の感想も合わせてチェックできます!中古車のTW200購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!

TW200とはどんなバイクか?

TW200とは道なき道を走破するアドベンチャーマシンをイメージしている。
特筆すべきはその太いタイヤである。
バルーンタイヤ」と呼ばれる極端に幅の太いタイヤが特徴の、異色のアドベンチャーオフロードモデルとして登場し、16psと敢えて中低速重視に設定された200cc空冷SOHC2バルブ単気筒エンジンには高度補正装置付きキャブレターが組み合わされ、高い走破性を持つ事から、後に冒険家の風間深志による、北極点到達チャレンジのベースマシンにも選ばれている。

メーカー ヤマハ発動機
エンジン 196cm3
空冷4ストロークOHC単気筒
内径x行程 / 圧縮比 67mm x 55.7mm / 9.5:1
最高出力 16ps/7,500rpm
最大トルク 1.6kg-m/6,500rpm
車両重量 118kg

出典:https://ja.wikipedia.org

250ccストリートトラッカーブームの主役!

ロンスイ、スカチューンを施したTW200がドラマで主役のキムタクが使用した。

当時その影響でロンスイスカチューンのTW200が街で溢れかえっていた。

この仕様を発明したのはモトショップ五郎さん。

まさに革命といった改造だった。

それまで不人気だったTW200が脚光を浴びたキッカケがこれだった。

TW200の中古車をオススメする理由:TW200の中古車の数の多さ

キムタクのお蔭で当時爆発的に街に溢れかえっていた。

現在ではブームも落ち着き市場にゴロゴロしていることから相場も控えめである。

TW200の中古車をオススメする理由:TW200は長寿命!

エンジンはとても丈夫でオイル漏れやブロー等報告例は非常に少ない車種です。

燃費も良く通勤通学にも多く使われております。

TW200の中古車をオススメする理由:TW200はカスタム豊富!

TW200は一時期の250ダートラカスタムブームに乗っかった車種でもあります。
タンクやシート、マフラー等パーツは各メーカーから多数出ております。

現在ではアメリカンカスタムなども存在します。

お好きな一台に仕上げるのも良いですね!

TW200の中古車、価格の相場は?

TW200の中古車:価格と年式の関係

平均価格 17.6万円

年式は特に相場には関係してないようだ。

エンジンOH済みやアメリカンカスタムの様なフレーム加工済みの物件は高値を付けている。

TW200の中古車購入チェックポイント:車体の状態

TW200の中古車:全体の注意点

TW200の中古車は基本的に事故車でなければ問題ない。

事故車の見分け方はフロントフォーク周辺、フレーム辺りにヘコミ等が無いか。
事故車は接触痕がある場合が多いので注意してもらいたい。

その他はフレームの溶接痕。再溶接されていたり、溶接にヒビが入っているとリスクが上がるのでそういった車両は避けたいところだ。

TW200の中古車:車体全体

販売店に確認し、整備状態を確認したい。
もちろん素人にはわかない事もあるのでそのバイクの状態を販売員に確認するのも手だ。

TW200の中古車:エンジンの状態

実際にエンジンをかけて調子を見てみよう!

異音は無いか、排気ガスは正常か?

ギアの入り、クラッチの感触、アクセル付もチェックしたい。

TW200の中古車:TW200の中古車を安く購入しよう!

TW200の中古車を安く買う方法①

販売店間で競わせる方法もあります。

TW200の中古車は市場に数も多い。
よって販売店をいくつも回って見積書をもらいましょう。

ディーラーさんや中古車屋さんで競わせる方法もあります。
他メーカーの販売店さんでもTW200の中古車を取り扱っている場合がありますので中古車情報誌や中古車情報サイトで良くチェックしてくださいね!

中古車選びは楽しい!

TW200の中古車を安く買う方法②

今まで乗っていたバイクを下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。

中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。

TW200の中古車を購入した人の声

実際にTW200の中古車を購入した人たちの感想を見てみましょう!

・Trail Way
・高度補正キャブ等元祖は超硬派
・コレ…道!?に躊躇なく突っ込む為のタイヤであり装備
・タイトルの方のおかげで空前のブームに。後にEや225に発展
・ハンドル切れ角もハンパないのですり抜けも鬼ワイドでなければ楽々
・軽い
・南極点にだって行きたくもなるさ

出典:http://www.bikebros.co.jp

・激しいカスタム車両は正直目立つ以外メリットなし!?(そんなにロンスイで………自宅は崖の上!?コラ)
・スカチューンは雨の日乗るならNG。
調子崩します。
・メーター交換車両もかなりの数(悪質なのはノーマル→カスタムメーター→ノーマル戻しで奇跡の低走行車!)
しっかり吟味しましょう。
・エンジンそのものはタフです。
・確か過去に東京八王子のショップさんでターボ化されたティーダブがあったはず…確か45ps(汗)

出典:http://www.bikebros.co.jp

シンプルとことこゆったり
取り回し楽
減速比変更で80kmが快適に
通勤燃費40km/L以上ミニツーリングで49km/L記録
軽いが極太タイヤで安定感
楽な姿勢 ダンデム良好
メンテナンスに気を使わない
セル付だがキック一発が楽し

出典:http://www.bikebros.co.jp

200ccのトコトコ感をどう感じるか・・
いじりたくなるけど逆に何もしなくてもシンプル&タフ
リコールでリアサス交換

出典:http://www.bikebros.co.jp

極太タイヤと軽量な車重のおかげで、低速コーナーは速度維持したままリーンアウトでグングン開けていけます!このバイクでコーナーを速く駆け抜けたらかっこいいかも(笑)TW?まさか!?みたいな(笑)ゆっくり走って景色を見るのもよしです(笑)

出典:http://www.bikebros.co.jp

2輪車免許を取得してから、初めてのバイクとして知人が乗っていなかったのものを譲り受けました。
大変気に入っております!
●色々調べると、今更感があるみたいですが、そこも良いところだと感じる。流行りにながされても仕方ないと思うので!
●スカチューンで当方セルが効かないのでキックだけの物ではありますが、それもまた楽しい!セルがきくのにキックしてると、格好つけてるとか思われるんじゃないかと心配する必要ないです笑
●ロンスイにはされてないのですが、いつかはしてみたい。色々なカスタムを楽しめるのも長く飽きずに付き合えるのではないでしょうか!
●極太タイヤの存在感は素敵であって、他の何物でもないです。

出典:http://www.bikebros.co.jp

TW200の中古車を見に行こう!

いかがでしたか?
TW200の中古車の購入を検討されるうえで参考になりましたか?

ざっと検索するだけで沢山の販売店がヒットすると思います。

車選びは楽しいですね!
何件も回って色んな物件を見るのも面白いですね!
色んな物件をご覧になって胸膨らませてみてはいかがでしょうか!?
車選びの時にしか味わえないワクワクがありますもんね!

以上ポイントを踏まえて販売店に足を運んでみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ