無骨で逞しいスタイルが人気!ホンダ CRF250Lの全てを徹底調査!
2015/10/28
ヒロメリー
ホンダの250ccオフローダー「CRF250L」を中古で購入する際に知っておきたい基礎知識をまとめました。CRF250Lの中古価格相場や購入時の注意点、ポイントなど、さらにCRF250Lを中古で購入したユーザーさんの貴重な声も紹介します。
CRF250Lは、ホンダから2012年5月に発売された新型250ccオフローダーです。ビギナーからベテランまでが楽しく扱えるよう、トータルバランスと操縦安定性を徹底的に追求して登場しました。レース用のCRF系モトクロッサーに保安部品を取り付けた様な、シャープで戦闘的なスタイルがかっこイイですね!
CRF250L基本スペック
全 長:2,195m
全 幅:0.815m
全 高:1,195m
最低地上高:0.255m
車両重量:143kg
エンジン:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
最高出力:23/8,500PS/rpm
最大トルク:2.2/7,000kg-m/rpm
始動方式は、セルフ式(セルモーター式)です。
車体カラーは、現行2015年モデルがエクストリームレッドとブラックの2色ですが、中古ではホワイトも入手可能です。
発売時期が近いこともあって、中古市場でCRF250Lの玉数は若干少なめ。
中古の相場は、
2012~2015年式 30万円~45万円
とまだまだ高めで、程度の良いCRF250Lも多いです。
中でも2012式の35万円前後が最も多く出回っています。
中古ショップを訪れる際は、CRF250Lの中古価格相場を頭に入れておいて、極端に安い場合は、なんらかの問題を抱えている事を疑ってかかるようにしましょう。
CRF250Lはオフローダーなので、前オーナーが野山が大好きな人だったりする可能性も十分あるわけで、くたびれた車体をシッカリ丁寧に整備ができるショップにお世話になりたいですね。例えば、整備場が整理整頓できてなくて乱雑なお店は敬遠してもいいかもしれません。
購入後もメンテなどで何かとお世話になることも考えられるので、できれば、お住まいの近かくであれば尚よしですね。
ショップ選びは重要です!!
ハンドル、レバー、ペダル、スタンド、ステップ、サスペンションなど、可動部分はすべて動かしてみて、少しでも違和感を感じたら、販売店に確認するようにしましょう。
CRF250Lの中古車の場合、オフロード車なのでサスペンションのへたりがないか?引っ掛かかるような感じがしたり、異音がしないか、オイル漏れはないかなど丹念にチェックしましょう。
エンジンをかけさせてもらって、アイドリングの状態、アクセルを開けた状態での振動、音、マフラーから白煙や黒煙が出てないかなどを調べます。CRF250Lはセルフスタート式なので、エンジンと合わせてその反応をしっかりチェックしましょう。少しでも疑問点があれば必ず販売店に確認するようにしましょう。
平成25年10月16日~平成26年8月14日に製造されたCRF250Lはリコールを経験しています。内容は、エンジンの始動装置の不具合で、そのままの状態で使用を続けるとエンストして再始動できない、または、火災に至るおそれがありました。対象車の台数は1,100台で、中古車の場合は改善処置をすり抜けた車両が紛れている可能性はゼロではありませんので、ショップへでかける際は、該当車台番号をメモしておきましょう。
対象車の車台番号:MD38-1005787~MD38-1006886
CRF250Lの中古車にかぎらず、中古バイクは車のように数万円から数十万円の値引きはまず無理です。そもそも流通台数が圧倒的に少ないですし、車のように値崩れすることも少ないので、値引きは期待しないほうがいいかもしれません。端数を切って貰えたらラッキーな感じでしょうか。
今乗っているバイクがあって、買い替えでCRF250Lの中古を手に入れる場合は、複数のバイク買取店で今乗っているバイクの買取り価格を出してもらって、下取り交渉するのも有効です。ネットで簡単に査定を受けられるサービスがありますので利用してみましょう。
販売店との交渉次第では、下取りに出すよりもバイク買取専門店に売却して中古購入資金に充てる方が得なケースがあります。
実際にCRF250Lを中古で入手した方々の貴重な生の声を紹介します。
舗装路の安定性も高く高速で90km/h巡航しても不安はあまりありません。通勤やちょっとしたツーリングはもちろん、林道までの高速道路の移動もストレスを感じることなく走れるので気持ちがいいです。オフ車はお尻が痛くなると散々耳にしていましたが思ったより快適。1時間ちょっと移動する分には連続乗車でも問題なく、立ちも多い林道走行中も適度に解放されるのであまり問題になりません。通勤ではマンホールや道路の段差などをうまく吸収してくれるので乗りやすいです。
町乗り ツーリング 一寸したオフ遊び 林道 ジムカーナ練習に幅広く使えます。
大型車だと乗るぞ~と気合が必要ですが そんなことなく下駄代わりにどこにでもいける 良い相棒です。
これ一台でも大型車との併用でもとても使い勝手があるバイクだと思います。
ホンダは面白みがないと言う方もおられますが 本当に普通のバイクです でもそれが良い人にはお勧めです。
ちょうどオフロードバイクとオンロードバイクの中間的な加速性能だと思います。
CRF250Lの燃費は平均して「30km/L」ぐらいです。250ccバイクの中では燃費が良いバイクです!
街乗り走行での快適さも兼ね備えた車両設計なので、もちろん街乗り走行が得意です!ただ、シート高が「875mm」と高いので、身長が低い人は停車時は辛いですね。
「塗装路」、「未塗装路」、どちらの峠走行もそれなりに走れます!ただ、「未塗装路」を走るには他の「オフロードバイク」には負けますし、「塗装路」を走っても「オンロードバイク」と比べると力不足です!「オンロード」と「オフロード」での性能を求めたの結果、「どっちつかず」なバイクになっちゃった感じです。そのへんが、このバイクの長所でもあり短所でもあります。
いかがでしたか?
CRF250Lのスタイルは一見バリバリのオフローダーですが、普段は、街乗りやたまにツーリングを楽しむオンローダーで、周1回はオフロードで遊ぶ。
そんなオールマイティーなスタイルが合うバイクなのかもしれません。
是非、実際にバイクショップへ行ってCRF250Lの中古車を見て、触れて、確認してみましょう!
ご覧いただきありがとうございました。
中古CRF250L購入のお役に立てれば幸いです。
最後に、CRF250Lの中古車情報が満載の便利サイトを紹介しておきます!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局